チキン南蛮カレーを食した後は、
車で少し移動して、霧島酒造株式会社様の
工場を見学させていただきました。

館内は、写真NGだったので、外観写真しかないのですが

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8110.JPG

スタッフの方にご案内頂き、
本格焼酎が作られる過程を見学させていただいたのです。

お酒好きの人でも
霧島酒造は鹿児島だと思っている人が多いみたい。
これから間違っている人を見かけたら「宮崎ですよ」と訂正してあげておくれ…!

ご近所の人が自宅用にわざわざここまで汲みにくることもある

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8118.JPG

霧島れっか水

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8119.JPG

は、適度なミネラルとガスを含んでいて、
美味しいお酒づくりに欠かせない存在だそうです。

工場の横にある「桐の蔵ベーカリー」では、
もっちりとした食感の焼酎もろみパンを試食。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8112.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8114.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8116.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8171.JPG

そして、さらにその横のショップでは、
お酒をいろいろ試飲させていただきました。

この「原酒」かなりアルコール度数は強いけど、美味しかったなぁ…。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8121.JPG

ビール好きにはビールの飲み比べセットもありました。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8127.JPG

でも、お酒弱めの私にとって、ここの一番はこの焼酎ソフトクリームだなぁ。
きりっとしていて、ソフトクリームなのに、
食べた後口の中がさわやかに。

こんなに美味しいなら、
焼酎のソフトクリーム、もっと流行ってもいいはず…!

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8128.JPG

酔っぱらわないように適度に切り上げ、
この後は桜花牧場へ移動して、
宮崎牛の飼育を見学させていただきました。

最近の肉ブームの話や飼育の苦労なんかもいろいろ聞けたけど
ところどころ、人生訓のように聞こえて…

「いい肉になる牛は、性格もおだやか」
という言葉は、記憶に刻まれました。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8134.JPG

みんな目が優しくて、可愛くて。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8142.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8146.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8143.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8151.JPG

牛を見たあとですが、次に向かったのは地鶏が有名な場所。
素敵な雰囲気の場所で、新鮮なお肉と希少部位を、焼酎と共に。

ふれあいの里 梅北本店 - 都城市その他/鳥料理 [食べログ]

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8156.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8165.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8173.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8175.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8178.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8193.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8181.JPG

肉の焼き方をきわめた
はっしーさんが、丁寧に焼いてくれました。

少し変わり種も…。
地元イノシシ肉。なかなか東京で食べることは少ないけど、
いいものは、脂身が甘くて、美味しい。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8185.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8170.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8196.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8201.JPG

田舎に本格的に住んだことは
ないけどイケハヤさんがブログによく書いてる
「田舎で昼から夜まで、ゆっくりBBQとかしながら飲んでる」っていうの、
こういう感じなのかなぁ…。

あっというまに日は暮れ…

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8205.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8206.JPG

外に出たら、すっかり、いい夜でした。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8211.JPG

地鶏は「前菜」ということで、
この後、今夜のメインイベント、宮崎牛のお店へ。つづく。