宮崎県・都城市で
「肉と焼酎」を研究する旅、一日目。
まずは都城市役所で
副市長と、市の職員の皆様にご挨拶を。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8308.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8307.JPG

その後、移動してランチは
地元の有名人「ルウ王子」がオーナーをしている
「カレー倶楽部ルウ」へ。



_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8068.JPG
こちらがルウ王子。
ローカルのテレビにもばんばん出ているそうですが、
なんと食べる時も、絶対にこのマスクを外さないそう…。
キャラづくりが徹底してる…!


_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8071.JPG
こちらのお店、メニューが豊富で、優柔不断にとって
メニュー選びがささやかな試練だった…。
とりあえずは定番の「チキン南蛮カレー」に
(宮崎といえばチキン南蛮だもんね(*´ω`))

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8072.JPG

トッピングには、「すごいコーンコロッケ」を選びました。
どうしても「すごい」の部分が気になって…。


_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8074.JPG
待っている間にこんな漫画を読んでました。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8075.JPG
なんと、デザートにカレーを使ったプリンがあるらしい…。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8076.JPG
これも頼むことにしつつ、待っていると…
ほどなくしてカレー到着。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8083.JPG
チキン南蛮にクリームコーンコロッケ…!
組み合わせが豪華すぎる…。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8077.JPG
コーンコロッケは、たっぷりとコーンが入っていて
確かに「すごい」コーンコロッケでした。コーンの甘さと食感が美味しい。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8084.JPG
カレーは中辛を選んだのだけど、
意外とマイルド。カレー用の醤油というもの
(醤油とソースのあいのこみたいだった)
で味変を楽しみながら。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8086.JPG
お隣に座っていたメンバーの
パイン牛メンチカツもちゃっかり一口もらいました。
見た目でも一目瞭然だけど、すごくジューシー…。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8079.JPG
カレーを堪能した後は

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8107.JPG

おそるおそるプリンも注文。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8088.JPG
2種類あって、

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8092.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8093.JPG
カラメル部分がカレーなのと

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8095.JPG
カレー醤油なの。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8096.JPG
カレー醤油のやつのほうが、みたらしに近くて、
抵抗なくいけるかも…?でもどちらもなめらかで、しっかりと上質。

プリン本体にもカレーのルウがふんだんに入っているということで、
食べたことのない味でした。
(興味の湧いた人は自分の口で確かめにいってほしい・・・)

食後は、ルウさんの衣装のマスクを
特別におかりして、写真撮影をさせて頂きました。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8106.JPG
すごく似合うといわれたので堂々と載せておきます。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8102.JPG

宮崎のお楽しみグルメスポットとして覚えておきたい…。続く。