月別アーカイブ / 2017年05月

5月21日(日)
中淵広場にて練習試合です
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8367.JPG
*大野北支部*
中淵、けや木、たけのうち

*中央・光が丘支部*
相生弥栄、ふじみ、グリフェニ🌟

6チームの集合

午前はチーム戦。
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8363.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8362.JPG
攻撃陣はガツガツとしていて(笑)
1人プレーが目立った気がします💦
相手の守備を動かせるパス回しを身体で覚えていこう‼️
守備はやはり動き過ぎてターンが遅い。三歩で止まれる練習を強化です💦


午後はG&Bに向けて支部内で男子チームと女子チームに分かれました。

私は女子チーム 「ハイテンションズ」の担当✨
グリフェニよりは守備力アップ⤴️
攻撃力はイマイチ⤵️
私がやってやる!という心の強さが今ひとつ足りない所です。
安心安全なパス回しが多いような。。
ボールを追いかける必死さが足りないような。。

失敗してもいいんだよ‼️チャレンジ精神が大事です✨

とか言いつつ失敗が続くと怒ってる私です💦ゴメンネ

_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8365.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8358.JPG
保護者もコーチも少なく
とんでもなく暑く長い一日でした
BBA体力の限界を知るwww

翌日の月曜日は仕事にならず!笑っ
ヨボヨボ ヨロヨロ オバさんな私でした

子供達もみなさんも暑い中本当にお疲れ様でしたっ✨



だいぶ投稿が遅れてしまいました

5月14日(日) 三段の滝グラウンド
さわやか杯に初参戦✨
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8328.JPG
中央・光ヶ丘支部の3チームが
初参加です。

まずは予選ブロック!
第1戦目◯ vs.新宿レッドウィングス
①6-2 ②9-4
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8331.JPG
1セット目、低学年部員はポコポコと当たってしまい。。
外野のミスも少し目立った試合でした。

予選ブロック 第2戦目◯ vs.ふじみ 
①1-2②7-5
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8343.JPG
1セット目はタスキアウトをしてしまい厳しい試合でした。
守備の粘り強さが必要

予選ブロック 第3戦目× vs.当麻田
①2-9 ②5-8
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8341.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8329.JPG
相手チームの守備力が高く、なかなかアウトを取れない。。上手なパス回しが必要です。

〜予選は2位通過しましたが、あまり内容的にはよくなかったかな...


そして決勝トーナメント。

vs.石橋エンドレス
①3-7 ②6-6 ③3-4
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8340.JPG
3セットまで持ち込むものの、いつも通りの結果に終わってしまいました。
2年生は仕方ないけれど、、
高学年‼️もう少し粘ろう‼️
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8335.JPG
さて今回は試合と試合の間、試合間の過ごし方について少し指導しました。

他チームと遊びの中当てをしたり、チーム内がバラバラに過ごすことが多いグリフェニです。
楽しい時間を過ごすことも他チームと仲良くすることも大事ですが、大会中ですのでケジメも大事です。
小学生相手に厳しすぎるのも心が痛むので..今まで10分ならいいよーなんて監督の私も言っていたり
けれどチームワークの悪さにも繋がり、上級生のグダグダ感もチーム内に広がり..反省しました。

今後の試合間はキャプテンの指示を守りみんなで行動すること。
練習か他チームの試合をみんなで一緒に観るか。
それのどちらかしかないことを伝えました。
厳しいことを言ってみたけれどちょっぴり不安な私でした


さてさて。
しばらく続いた大会も6月までは少しお休みです。
これから暑い(熱い?!)夏がやってくる‼️
みんな気合いだよー




*グリーンフェニックスでは新入部員を大募集中です★
現在、光が丘小学校、並木小学校、青葉小学校のこどもたちが在籍しています。
通うことが出来ればどちらの学校でも構いません!
体を動かす楽しさを一緒に感じてみませんか?
まずは練習の様子を見に来てみてくださいね♪

*主な練習場所
並木小学校 体育館
山見公園
並木四丁目広場

5月7日(日) 
中の郷広場にてフレンドリーカップに初参戦させて頂きました⭐︎
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8305.JPG
年2回ということで
秋の開催もあるそうです✨


第1戦目 vs.けや木
①10-3 ②10-2 勝ち
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8294.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8284.JPG
2セット目はタスキアウトにする事が出来ました。
8番4年生がよくキャッチして頑張った試合✨

第2戦目 vs.星一スターズ 
①10-7 ②6-8 勝ち
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8286.JPG
9番3年生も外野で頑張りました✨

ブロックは1位通過です

決勝トーナメント
第1戦目 vs.相生弥栄
①2-9 ②6-6 ③1-5 負け
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8292.JPG
同じ支部の対決。
分かっていたものの..相手チームのキャプテン、サブの2人のコンビプレーと投げるパワーに押され
2セット目を引き分けるも負けてしまいました。

下位戦 vs.塚場エンジェルス
①3-5 ②5-8 負け
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8308.JPG
1セット目は私の指示ミスでタスキアウトにさせてしまいましたゴメン
守備もバラバラでアウトコールが響く。
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8309.JPG
肩を故障中の2番が外野復帰💦
ハラハラしましたが
痛くない様に、悪化しない様に。
パス回しを試行錯誤して作戦を練りに練りました。
投げられなかった期間、ずっと辛い想いをしてきたゆうと...少しずつ復活です‼️頑張ったね

更に下位戦 vs.星一スターズ(2度目💦)
①6-8 ②9-6 ③6-9 負け
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8307.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8290.JPG
一度勝利した相手に負ける試合ほど悔しいものはない...。
守備も攻撃陣も疲れが目立つ良くない試合でした

〜〜〜⭐︎
試合最後の礼で、相手チームの監督さんに握手ちゃんとしてないよっ!
と、もう一度握手をし直すことになりました。
小学生のスポーツといえどマナーと礼儀も身につけなくてはいけないですね。みんながきちっとできる様、私もしっかりしないといけないな。と反省しました!
強くなり勝つことだけではない、
気持ちよく始まり気持ちよく終わること。
そして楽しくドッジボールが出来ればと思います
_var_mobile_Media_DCIM_128APPLE_IMG_8283.JPG
さてまた今週末も大会ですw
メインレギュラーが2人欠席予定なので厳しい状況になりそう💦
みんながんばろう!

↑このページのトップへ