みなさんこんにちは!
前回、手術前にブログをUPしましたがその後
9/23(金) に大腸全摘出を行い永久人工肛門となりました。
そして10/5(水)に退院してきました!


 永久人工肛門なのでもう死ぬまでお腹から小腸で作った人工肛門が出ていて
そこから排泄をすることになります。

はっきり言ってすごく不安です。
でもこの状態になってずっと元気な方もたくさんいらっしゃいます。
一人では乗り切れそうな気はまったくしませんが…
夫が私を見放さない限り少しでも心だけでもささえてくれたらいいなぁと思っています。


前回の記事はこちら 入院~手術へ~
病気についての記事はこちら 難病~潰瘍性大腸炎~


永久人工肛門なので身体障がい者手帳を取得することになります。
診断書はもう先生に頼んできたので書いていただいてから市に申請してさらに一か月かかるとのこと。
それまでの間、人工肛門用の装具代金の補助は一切下りません。
今装具が全く安定していないので今が一番お金かかるのですがその期間に補助が出ないことは少しつらいですがずっと病院に入っていることも嫌でした…。(8/22から入院していたので45日間でした)
夫の両親から少し援助していただいて補助が下りるまで頑張ろうと思います。


まだ手術してからお尻の縫い目が痛く、円座なしではどこへも行けない状態になっています。
本当は髪の毛を切ってメイクをちゃんとした状態で手帳用の写真を撮りたいのですが…
今月中に美容室にいけるくらいまで安定出来たらうれしいなぁと思っています。
(身体障がい者手帳は基本更新がないので写真がずっと使われます)


そんなこんなで…
こちらは入院最後のご飯でした!(13時退院なので昼食が最後です)
2016-10-05-12-05-05

そして夕飯は夫の両親が迎えに来てくれたので夫が帰宅後に一緒に中華!
退院祝いでしたが量が多かったwww
 2016-10-05-19-20-51
2016-10-05-19-23-20

夫の両親が帰ったあと、やっと素の表情になった4匹! 
2016-10-05-21-07-01
2016-10-05-21-07-10
2016-10-05-21-53-08
2016-10-05-22-49-34


家に帰ってきてここからが私の再出発になります!
まだどうやって毎日を過ごしてどうやって稼いでどうやって夫を支えるか全く決まっていません。
家にはもちろん看護師さんはいないわけで…一人で管理しなきゃいけない。
今日、人工肛門を一人で交換するわけなんですがここである程度できたらすごい自信がつくんじゃないかななんて勝手に思っています(笑)
本当は今日車ででかけようかと思っていたけども外の気温が30℃を超えてしまいちょっと大変なので夕方前に近くのコンビニにリハビリで運転してみて明日からお祝い返しの買い物に行ったりしようかなと考え中。
少しずつ少しずつ身体を外の世界に慣らしていきます!



 家族や友達には入院中お見舞いにきてもらったり退院後にもみんなが会ってくれたりとても支えられています。
たくさんありがとうを言いたいです!!!!
こういう状態になってもずっと見守ってくれるだけですごくうれしいです。
頑張ります!!!



最後に久々の1階開放で気持ちよさそうな4匹です。
2016-10-06-08-28-25



ぐぅぐぅのLINEスタンプ販売中★
詳細はHPでCHECK!!



ブログランキングに参加中★
ぜひCLICKしてね♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村