月別アーカイブ / 2016年03月

おはようございます!

メモ帳ってフルカラーで表紙もつけたりすると業者さんに頼むといいお値段になりますよね。
私のイラストのメモ帳でアホみたいに値段高かったら絶対買ってくれない・・・そう思いまして、以前paricoさんが手作りのメモ帳を真似してみました!


paricoさんの記事をご参考に! 
***** メモパッドづくり *****
***** メモパッドづくり続報  *****



 まずはプリントパックさんでメモ帳の原型となる紙の印刷を依頼しました。
A4サイズに8つの柄を印刷です。完成予定のメモ帳はA7サイズです。
2016-03-12-11-58-43

これを近所の印刷屋さんで裁断してもらいました。 
2016-03-26-17-19-04

裁断後に枚数を数えてまとめていきます。
今回は1種類20枚で2種まとめて40枚で作成します。
 2016-03-26-17-18-54

まとめたあと、100円均一で売っている木のクリップで上の方の左右を挟み固定します。
金属の目玉クリップでやってみたら跡が残ったので木のクリップがおすすめです!
2016-03-26-17-45-48

 クリップで挟んだらメモ帳の上になる方に木工用ボンドを塗っていきます。
厚く塗りすぎるとペリペリいかなかったので薄めに!
塗ったら約30分ほど放置します。 
2016-03-26-17-46-01
2016-03-26-17-46-21
2016-03-26-17-18-47

くっつくとこんな感じにぺらぺらしても落ちません。
ちょっと売り物みたいでテンション上がりますww 
2016-03-30-15-14-57
2016-03-30-15-10-52

乾いたら表紙をつけます。
トレーシングペーパーのちょっと厚いやつで印刷機対応の物を使用しました。
表紙をつけるときは製本テープで固定しました。 
2016-03-30-16-14-59
2016-03-30-16-15-15
2016-03-30-16-16-31

袋に入れて・・・完成です!!
2016-03-30-15-05-17


データ作成から印刷してもらって裁断してもらって家で制作だったので約1ヵ月かかりましたww(ただそのほとんどが放置してる時間が多いので実際本気出せば2週間かからないのかもw)
 

これらはニャンフェスで販売する予定です♪
前売り券は売り切れてしまいましたが・・・お時間のある方はぜひ★
front_main_image
 
1459327426575


最後に同じ格好していた「しま・じろう」です。
2016-03-28-21-39-00
2016-03-28-21-59-33




ぐぅぐぅのLINEスタンプ販売中★
詳細はHPでCHECK!!



ブログランキングに参加中★
ぜひCLICKしてね♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 

こんばんは!
先週は実家でコシヒカリの種まきを手伝ってきました!
まさかの気温8℃に小雨の降る中という最悪のコンディションww
父とおばあさんと3人で「さみー」「ひゃっけー」と言いながら頑張りました(笑)


 まずは苗を育てる箱に土を入れ、そこにじわっと滲むまで水をかけ続けます。
ここで水が足りないとのちに水分不足でうまく芽が出ないそうです。
2016-03-24-10-23-00

種もみがこちら。 
こんな機械で蒔いていきます。
2016-03-24-10-23-33
2016-03-24-10-23-47

機械で蒔いた後にちょっと足りなかったり多いところを手作業で捕植します。
我が家はそこまでたくさん作ってないので小さい機械です。
2016-03-24-10-23-24
2016-03-24-10-36-36

種もみを蒔いたら上から土をかぶせます。
これも機械があるんですけどちょっとコツのいる古い機械ですww
ただ私と父は長年の成果なのか簡単に使えます(笑)
2016-03-24-11-05-49
2016-03-24-11-25-41

土をかぶせたら育苗機に入れてスイッチオン!
2016-03-24-11-44-15

今日はここまでです。



これから育苗機で芽を出して、ハウスに移して水をかけ続けて約5cmになるまで育てます。
次は田植えです!田植えは4月の中旬の予定です!



最後に今日は実家の太郎ちゃんのお散歩風景を。
2016-03-24-12-14-25
2016-03-24-12-16-37
2016-03-24-13-10-19

 

ぐぅぐぅのLINEスタンプ販売中★
詳細はHPでCHECK!!



ブログランキングに参加中★
ぜひCLICKしてね♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こんにちは!!
土曜日の朝3時に出発して車で仙台まで旅行に行ってきました♪

今回は常磐道が全線開通したので…ちょっと近道な感じです!
ただし片道1車線なので速度は前の車に左右されました(笑)


途中、福島県の双葉・楢葉・浪江を通りましたが…
本当に人間が住まないとこんなになってしますのか…という現状をまざまざと見ました。
何よりも早く除染作業が完結してみんなが何にも怯えない町に戻ってほしいです。



家から仙台までいつも6時間ほどかかっていましたが…
今回は4時間半ほどで到着!常磐道ってすごいなぁって思いました。



まずは仙台の冬の時期といえば…
牡蠣食べ放題」です!!!

かき小屋 仙台港
宮城県仙台市宮城野区中野4丁目2-20
022-254-5640(予約不可)
2016-03-05-09-46-47
2016-03-05-10-04-22
2016-03-05-10-35-54
2016-03-05-10-05-47

焼いた牡蠣を食べるのは初めてだったので美味しい!
でも10個過ぎたところで…ちょっと飽きてきたのかすきっ腹に効いてしまったのか…ダウンw
夫が私の分も食べきったので良しとしましょうww
 
ちょっとお口直しにコンビニで仙台の給食の定番という
ミルクムースアイスを…美味い
2016-03-05-11-02-32


次は日本三景「松島」へ!!!
2016-03-05-12-04-27
2016-03-05-12-08-08
2016-03-05-12-08-33

震災前の風景を見たことがなかったのでどこが変わってしまったのかわからなかったのが残念でしたが綺麗な海と松でした。

松島港の前には伊達政宗の蝋人形館があるのでそこにも行きました!
蝋人形がリアルすぎて実はその日の夜の夢に出てきましたww
2016-03-05-11-40-00
2016-03-05-11-51-17



次は仙台といえば笹かま!
かまぼこの鐘崎」です!
2016-03-05-13-35-49

かまぼこの鐘崎
仙台市若林区鶴代町6-65
022-238-7170
新商品のかまぼことか大量に試食して購入しましたw


 
 最後は仙台駅でお土産散策です♪
ただ、休日の仙台駅は駐車場に入れられない…大渋滞の末30分待ちで入庫できましたw

まずは…「ずんだシェイク」!!
ずんだ餅」!!!
2016-03-05-14-37-05
2016-03-05-14-40-25

テレビでもやっていたずんだシェイク…すごく甘いけどずんだの粒粒とか味がいい感じ!
小さいからもう一回り大きいのでごくごく飲みたかったw
ずんだ餅は夫が食べてましたが相変わらず美味しかったそう(笑)
お土産で10個入りも買いましたよww


そして…「牛タン」!!!
牛タンといえば「利久」でしょう!!
意外と並んでなくて10分くらいで入れました♪
夫は牛タン定食1.5人前、私は牛タン丼です!美味い!やっぱり美味いね!!
2016-03-05-15-16-37
2016-03-05-15-16-23




朝から晩まで食べっぱなしでお腹の調子はイマイチですが…
いい食い倒れツアーになったと思いますww

途中寝てしまったので0:30に自宅に着!
寝なかったら22時前に着いたらしいので常磐道すごい!福島宮城岩手が近くなりました!

今度は父母を連れてきてあげよう!



その前日に新しいLINEスタンプも販売開始しました♪
家族・友達 連絡スタンプ(吹き出しVer.)
家族友達連絡
流行りの吹き出しを連絡専用で作ってみました!
小さめだけど文字を大きくしたので大人の方が使いやすくなってます♪
娘さんや息子さんとの連絡用にいかがですか??



最後に同じ格好で寝てた「しま・びわ」です。
image



ぐぅぐぅのLINEスタンプ販売中★
詳細はHPでCHECK!!



ブログランキングに参加中★
ぜひCLICKしてね♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 

↑このページのトップへ