月別アーカイブ / 2016年01月

ぐぅぐぅのLINEスタンプ販売中★
詳細はHPでCHECK!!



今回は、アクリル絵の具ではなく「クーピー(色鉛筆)」で
ピアスを作ってみたいと思います♪
今回のものもNAVERにまとめてみましたのでこちらもどうぞ★



↓前回の工作はこちらからどうぞ↓
今回も使用するプラ板は…
ダイソー(100円均一)で買った工作用クリヤープラ板です。
厚さ0.3mmが一番作りやすいです。
2016-01-25-11-44-47


今回は着色してから縮めます。
色鉛筆はそのままではプラ板の上に色が乗らないので…
表面を細かいやすりで傷をつけます。 
私が使用しているやすりはこれもまたダイソーで売っていたスポンジ型のやすりです。
2016-01-25-11-46-01


さて絵を描く工程に入ります。
使用する道具はこちらです。
2016-01-25-11-49-01

まずは油性マジックで削ったプラ板の表面に輪郭を描いていきます。 
サイズはだいたい4~5cmの正方形内に収まるサイズです。
※今回はピアスを作るので上に穴を開けるスペースをとっています。 
2016-01-25-12-12-53
2016-01-25-12-29-21
 
マジックの上からで大丈夫なので色鉛筆で色を付けます。
2016-01-25-12-13-12
2016-01-25-12-18-43


ハサミで輪郭から少し余裕をとって切っていきます。
この時に穴を開ける上の場所を残すことを意識して切ります。
穴の中心となる位置にマジックで印をつけておくとわかりやすいです。
2016-01-25-12-20-20


 穴をあけます。
穴あけパンチの裏のごみ入れを外し、印の位置と穴の位置を見ながら開けるとズレずにきれいに穴を開けることができます。
2016-01-25-12-29-48
2016-01-25-12-30-12



焼きます。
私は800Wのトースターで2分ちょっと焼きます。
焼き加減は火を入れたらじーーーーっと見てぐにゅーっと縮んで…
変形が終わったかな?って思ったら10秒数えてから出しています。
2016-01-25-12-39-11
2016-01-25-12-39-32
2016-01-25-12-44-02

※注意※
焼きすぎると開けた穴が熱で溶けてふさがってしまいます。

 
4~5cmのものは約2cm四方位の大きさまで縮みます。
2016-01-25-12-47-53
2016-01-25-12-48-09


次に色を付けた側にレジン液でコーティングします。
私が使用しているレジン液とUVライトはこちらです。
2016-01-25-12-51-43

油性マジックの色は落ちませんが、色鉛筆の色はこすると少し落ちます。
なので色止めとしてコーティングします。
 2016-01-25-12-53-07

UVライトに3分以上入れて完全に硬化させます。 
ツルツルになります。
image
2016-01-25-13-06-13


最後にピアスの部品を付けます。
マルカン2個とピアス用部品を使用します。
チャームを正面に向けたいので今回はマルカンを2個使っています。
2016-01-25-13-13-45

こんな感じにできました♪
 2016-01-25-13-20-31
2016-01-25-14-20-08
2016-01-25-14-25-42

今回は透明なもので作ったのでちょっと色がわかりにくかったのですが…
背面を白のアクリル絵の具で塗っていただくとより色が浮き上がります。 


今回の製作時間は全部で3時間!
みなさんもぜひチャレンジしてください♪


今回作ったものはハンドメイドマーケットアプリ「minne」で販売しています♪
是非一度見てみてください★


最後にラブラブな「じろう・びわ」です。
image



ぐぅぐぅのLINEスタンプ販売中★
詳細はHPでCHECK!!



ブログランキングに参加中★
ぜひCLICKしてね♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 

みなさんこんにちは!
2016年始まりまして初めてのイベントに出展しました♪

にゃんだらけvol.1」です!

東京の九段下にある科学技術館で1/17(日)に開催されました。 
おとなりは武道館という立地です。


初めての開催ということでしたが、ねこのきもちさんやアイシアさんなどの大企業さんが協賛ということでお客さんの数はすごかったです!!!(プレゼント企画でみんな猫ちゃんのご飯をもらってました。出展者はスタンプカードもらえなくてあんまりもらえなかったけど…泣)


今回は「スタラボねこ部」として参加しました! 
2016-01-12-13-29-45
2016-01-12-13-33-52
2016-01-17-10-21-00
2016-01-17-10-58-22


今回私は新作の猫のおもちゃを作って参戦!!!
その名も「フィバにゃん」!!
2016-01-12-12-21-38
4名の方にご購入いただいて…使い心地が気になります…!
我が家の猫はべろべろに楽しんでたんですけど(笑)
もし購入いただいた方がご覧になってましたらここにコメントかTwitterでご感想お待ちしています!!

そして…
にゃんだらけとPOMPADOUR(ポンパドウル)さんのコラボパンが美味しかった♪
 もう一個買っとくべきでしたwww
2016-01-17-13-46-10


お店の中でチョークアートを500円で体験できるブースがあり母と参加してみました!
最後は完全に私の味になってしまいましたが…じろうですww
2016-01-17-14-49-48



こんな感じの出展でした!
売上は全くでしたが、私のポストカードを先着150名様にお配りできたことがうれしかったです♪
まだまだあるのでまた次回のイベントで配ろう(笑)


最後に我が家の猫たちを。
2016-01-15-19-36-35
2016-01-16-14-37-08
2016-01-18-22-24-51




ぐぅぐぅのLINEスタンプ販売中★
詳細はHPでCHECK!!



ブログランキングに参加中★
ぜひCLICKしてね♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
 

あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします♪
2016年賀状


年末は結婚記念日があり生クリームとか脂肪分の高いケーキの食べれない私はアップルパイを作ったり煮魚作ったり、たらばガニ食べたりしていました(笑)
年始はお互いの家に年始の挨拶に行ったり、プチ旅行したり♪ 


まずは年末!!

結婚記念日&クリスマスでアップルパイ! 
IMG_3500
IMG_3509
そしてでっかいタラバガニにいくら食べ放題!
IMG_3534
IMG_3535
年越しそばならぬ…年越しうどん!
IMG_3575



元日にはお雑煮!!
IMG_3582
夫の釣ってきたワカサギで甘露煮! 
IMG_3586
夫の実家で新年会!
IMG_3619



その翌日は山形の米沢へプチ旅行♪
上杉謙信を祀る上杉神社で初詣!
IMG_3624
IMG_3625
昼食は米沢牛の焼肉!
(いつもはすき焼きなのですが私が病気になった関係でおととしから牛肉NGになり牛肉以外も食べられる焼肉に変更になりました)
IMG_3630
IMG_3634
IMG_3635
昼食後はあまり雪のない道を進み…温泉へ!(温泉の写真はありませんw)
IMG_3638
IMG_3639
帰りの福島のPAで喜多方ラーメンを♪
IMG_3641


米沢を日帰りで帰ってきてさらに翌日は…
茨城県那珂湊でお寿司!!!
IMG_3646
IMG_3647
IMG_3644
IMG_3645
そして帰り道の途中にある「かねふく明太子」を試食してお土産も購入♪
IMG_3648
IMG_3650


ここも日帰りで帰ってきて翌日からはお土産でさらなる贅沢三昧を満喫中(笑)
完全に太りました…。。。
明日からはいろいろ仕事的なことやLINEスタンプかかなきゃww


そんな年末年始でした!

最後に新年初なので我が家の「しま・じろう・うめ・びわ」と実家の「たろう」です♪
IMG_3421
IMG_3572
IMG_3487
IMG_3590
IMG_3380




ぐぅぐぅのLINEスタンプ販売中★
詳細はHPでCHECK!!



ブログランキングに参加中★
ぜひCLICKしてね♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

↑このページのトップへ