aa.jpg
9月内にしておきたかったのだけど、10月になってしまったorz。
んでも次の現場までもちょっと日がありそうなので、今のうち書いておきたいのです。

★ビビビトネイチャー&スウィーティースウィーティーラブ
あそびダンジョン on Twitter
東急プラザ蒲田のかまビアでライブ中です🍺 ▽動画 ビビビトネイチャー #あそびダンジョン #今週の日曜最大規模のワンマンライブあるよ ↓続く↓ https://t.co/eowqdbLNHy
twitter.com
ビビビはサビの肘打ちダンスが楽しかったのです。
あと、間奏での可変三連MIXね。これに参加したくて覚えたものです……。
が、2セクション目はいまだ唱えられないw。
LIVEではラスサビ前に入るあやのさんの煽り「あそべ~~~~!!」が好きでした。

スイスイは、これまたサビのね、このムーブ最高じゃないですか。
これを踊りたくなって、あそびの現場に能動的に参加するようになったと言っても過言ではありません。
”きっと大好き”→”オレモー”というコール&レスポンスの流れも素敵でした。
”オレモー”曲のあるグループを集めた対バンLIVEの告知で、「”きっと大好き”な人は来てください」とツイートされていたのが、割と記憶に残っています。

歌詞を引用した伊崎さんのツイートも印象的でした。
伊崎るな☁ラストライブありがとう on Twitter
大好きだったから巡り会ったから ❤️💛💚💙💗
twitter.com

ちなみにどちらも、必殺!!忍法「遊戯旋風」タイプSに収録されております。
P_20201001_211956.jpg

★スペシャルスペシャリアソベンチャー

こちらの11分4秒あたりから。
最初の3音でフロアをアゲるあそびのキラーチューンでした。
初めて観た時の対バンで最期の曲だったと思うんですが、リフ始まってからの振りとか「なんつー動きだよ!」とけっこー印象に残ってましたよ。
その他のポイントは、サビ締めの前移動とか、後述する「JAWSにダンジョンするのだ」並に巻き込み力を有していた楽曲でもあります。
あと、間奏でツーステ出来ることね。この曲のおかげで、○○と言えばツーステというグループを一顧だにしなくなりました。内緒ですよ。←
必殺!!忍法「遊戯旋風」ではタイプBに収録されております。
m2nGFOhYET.jpg

★JAWSにダンジョンするのだ
対バン界隈では、あそびと言えばこれ!ともいえる、屈指の巻き込み力を持った曲でした。
見ず知らずのお客と、いきなり肩組んで遊んじゃう魔法の呪文、”HIDARIKARA”……。
この現場に居れたことは誇りとなるかも知れません。
ただ、新型コロナ以降では絶対という程、出来ない行為になってしまいましたが。
この曲はCD未収録です。


★ダンジョンパレード
僅差ですが、詰まるとこ、この曲踊るのが1番楽しかったかも。
イントロから最期の「やーっ!」まで、ずっと楽しいハッピーチューンでした。
必殺!!忍法「遊戯旋風」ではタイプAに収録されております。
l386W9tRbS.jpg

★必殺!!忍法「遊戯旋風」
まさか表題シングルがこれだけで終わるとは思わなかった・・・orz
能動客になりながらも、これまた一ヶ月くらい接触なしで観てたんですが(リリイベすら)、去年10月に”2周年”て時があって、さすがにお祝い述べなきゃーとなったのが、特典会デビューのきっかけでした。
何があったってワケではないですが、この頃がグループの勢いも感じられて、1番楽しい時期だったかも……。


結構凝ってるMV

必殺!!忍法「遊戯旋風」MusicVideoメイキング映像
撮影時はスローverで撮ったり倍速verで撮ったりしていて不快になるかもしれませんが 素晴らしい作品、MVになったと思うのでぜひご覧ください! #あそびダンジョン #遊戯旋風 #メイキング https://youtu.be/J-vbEEvmwzc LISTEN & DL A-Type https://linkco...
www.youtube.com
そのメイキング


★恋のグラデーション
最新にして最終の楽曲。9月入ったくらいから「あ、これ(も)楽しい」とやっと思えるようになって来てたのになー!
もっと聴きたかったです……。(;_;)

これは振り入れ動画。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★あそびダンジョンの凄かったところ
とにかく全力で、そして”楽しんで”やっていたってこと。
ワンマンLIVEともなれば、対バンの4倍くらいの曲数を、フルパワーでしたもんね。
全員体力モンスターでした。

これだけアクティブなダンスを、ポジションチェンジ交えながら行うのは、容易ではないことは想像に難くないでしょう。
ポジション取りや、動線の把握など、各人がしっかり認識しないと出来ないことです。これが何も考えなくても出来るくらい、身体に染み込ませる修練を積んでいたのは間違いありません。

私が観るようになってからの期間で、その場でくじ引きで決めてセトリを組むって何度かあったのですが、これを実現するための凄さがお分かりいただけますでしょうか?
すなわち、”全員が全曲いつでも出来る状態である”ってことです
瀬戸そららさんに1度聞いたことがありますが、答えは「YES」でした。
すっげぇ!!!!!

あと全員生歌でしたので、ここがしょぼいと説得力に欠けてしまって残念なことになる‥‥。
のですが、沙倉あやのさん&瀬戸そららさんと、歌強めメンバーが二人もいたことが、大変心強かったわけです。
こんなグループ、二度と誕生しないかも知れない。
あそびの前に道は無し、あそびの後に道は出来・・・たのかな・・・。


ラストLIVE後、観に来てたアイドルさんが多量のツイートをかましていて、私のTLにもRTが流れ込んできていましたが、いやしかし多かった。交友把握してないグループがこんなにあったのかー!みたいな。
22日、それぞれの対バンを終えた子たちが、続々と、それもグループ単位で集結していて、後ろのブロック”関係者”しかいなかったんじゃないか?って、退場時に思うような様相でしたもの。
いやそれがいいとか悪いとかじゃなくて、あの子達にぶっ刺さった何か(楽しむとか全力)とか、それを生かしたLIVEをそれぞれのグループで育んでもらえたら、あそびダンジョンのDNAは死なないんじゃないかな……って、私はそう思うんです。
1Rd4AnCdsF.jpg
あそびダンジョンの皆さん、改めてありがとうございました。
ホンキで毎ステージ楽しかったです!