こんにちは。城ゴローです。


春まつりを見てきました!
春まつりの流れは、まず日吉神社、岸劔(きしつるぎ)神社からオスとメスの獅子舞が出てくる。
で、奉納のために町中を練り歩く神楽に郡上八幡の町ごとに作られるお神輿も町中を回るといった感じ。
夜には神楽のほかに旧庁舎でお神輿コンクールもあって、昼も夜も楽しい2日間だったなァ~。


今年は桜の開花が遅かったので例年春まつりの頃には桜も終盤・・・のはずが、
なんと今年はちょうどピーク!満開のなかで春まつりが行われました。
風が吹いて桜の花びらが散ると何かもうそれはそれは美しくて、このオレでも日本の春を感じた。


IMG_6711.JPG
↑満開の桜の下で町中を練り歩く獅子舞(2日目)



夜のお神輿コンクールも、ライトアップされてまるで何かのパレードを見てるみたいだったよ。 
どれも凄く手が込んであって素晴らしかったんだけど、なんかGJ8マンのお神輿も2つくらいあって
ビックリしたよ。ポーズとか色も本物みたいだったから一瞬焦った~。
照れくさいけど、地元でこんな素敵なお神輿を作ってもらえてオレは幸せだなァ。


IMG_6759.jpg

   ↑立町子供会(左)と小野子供会(右)によるGJ8マンのお神輿。   
共に脅威の再現度(1日目夜)。
立町子供会と小野子供会の皆さん、本当にありがとうございました~!



獅子舞、お神輿、この春まつりに関わっている全ての小さな子供たちから大人まで、ひとつになって一生懸命になる姿は本当に凄く素敵で、オレもちょっと頑張らなきゃなって思ったよ。
それにこの春まつりは「岐阜県重要無形民俗文化財」に指定されているらしい。守るべき文化だ。


郡上八幡は春まつり以外にもイベントをやっているけど、町ぐるみで色々やるのは良いことだよなァ。
見に行くだけでも色々な人と話が出来るしみんな優しいし、やっぱ良い町。
次の大きなイベントは夏の「郡上おどり」か。今からもう楽しみだなァ。


城ゴロー


----------------------------------------------------
毎月8日はGJ8マンの日!
http://gj8man.com/
----------------------------------------------------