月別アーカイブ / 2015年12月

うどん、そば、パスタ、ラーメン、そーめん。麺とは日本人の食卓を侵食しておる

どうも原田さんです。

さて皆さん突然ですがクイズっす


『日本で一番多いお店はなんでしょう?』



はい、なんでしょうか。
答えは簡単です、
そうです



ごはん屋さんです。



あ、確証はありませんただの原田調べでございます。
調べでもありません、ただの原田予想です。


もうねトシのせいかしらね、
ご飯を食べるという行為がすごく楽しいんですよ
ランチってシステムを考えた人には足むけて寝れなし


これも全部孤独のグルメの影響が結構大きいんだけども


まぁしかし一人暮らしな身としては
哀愁が漂ういきつけの定食屋さんは
是非とも近所に見つけておきたい店でもある。


ガラガラガラ
「おかーさん、今日の煮付けなにー?」


とか言ってみたいもんである。

だがしかしそこまでいきつけるにはなかなか難しい
なぜかというと、まずそのシチュエーションには高確率でスーツが好ましい。

それか金髪頭ぼさぼさで、スウェットでスリッパでくるといういかにも地元感
もしくはお母さん の息子の小学校時代からの友達。

その土地に慣れてない自分がなれるにはやはりスーツを着たほう好ましい



しかしだ。


わざわざスーツに着替えて仕事終わり感をだしてまで行くことは可能だ


だがしかしだ



ロン毛髭面にスーツは、話にもならないのだ。



そんな奴の
「おかーさん、今日の煮付けなにー?」

というシチュエーションは

「ままー、飲みすぎたから水ー」

という定食屋を飛び越えスナックになってしまうのである。


夕方から朝方にまでシチュエーションを変えるという
ロン毛髭面スーツというのは、そこまでの破壊力をもっているわけですね


はぁ、話が脱線しました。
言いたかったのは今日はトシのせということで大掃除をしようと思い買い物に行く途中で
おばちゃんが一人でやってるたこ焼き屋に初めていったら
すごいやさしくて話しかけてくれて大阪のおばちゃん感にほっこりしたという話です。


え、うそなにそれだけ?というのはダメです
なぜなら書きながら僕もそう思ったからです
センチメンタルは不意に訪れるものです。



ちなみに大掃除は全然進んでません。

なぜかというと大量にある物販を整理していたからです。



うそです、しようと思いながらだらけていたらもう夕刻だっただけです。


まぁこれもトシのせいにしておこうか。



こんな適当なブログで今年最後をしめようとしている、自分がこわい



本日は渋谷O-crestでライブ納めになります。
1年間いろいろありました。
すべてぶつけて来年につなげましょうや。

今年も大変お世話になりました。
来年もジラフポットをどうかよろしくお願いします。

実家の匂いってなんであんなに実家の匂いなんですかね?

どうも原田さんです。

さて、先週の16.18.19.20日と
香川、岡山、広島、福岡とツアーにいきました。

ココロオークション、tricot、感覚ピエロ、ircle、MELLOWSHiP、about a room、Brian the Sun

全7組に力をかしていただき無事終えることができました。
本当に充実したツアー前半だったと思います。

来てくださった方々、本当にありがとうございます。
皆さんが来てくれるから僕達もその土地土地でライブができるわけです。

また来てください絶対いくんで!

とお客さんに言われるのはどんなエゴサーチよりも嬉しいです、ほんとうに。


さて
今回のツアーは香川の後1日オフ日があったので
私はジラフチームに無理言って実家に泊まりました。
はい、僕香川出身なんですよ

久々に実家に帰ったのですが、なんでしょうねあの安堵感
今の自分の部屋が段ボールハウスだからでしょうか?はて

うちの実家の玄関扉には、開けると音が鳴るやつ(風鈴的な)がついており
夜中についたんでそのチャリンチャリンを鳴らさないように
そーっと開けて手で包み抑え、こそーっと入る行為は
若い頃を思い出してなつかしwってなってました。名前をつけるなら
実は親にはバレバレ。
うむ、親子の勘とはすごいものよ


そんなこんなで実家でたらふくダラダラっというわけでもなく
適度に外に出て、夜は家で飯食べて酔っ払って
高2の弟に、酔っぱらいの戯言をずっと聞いてもらって次の日謝る

という帰省してうざい親戚のおっちゃんみたいな事をして
次の日うどん食って岡山にインしました。

このツアーで1番うまかった食べ物は間違いなく香川のうどんだ!
ジラフチームは俺以外うどん誰も食べてないけど!綿谷と日の出製麺所食ったったた!


あ、そうそうどの打ち上げもおもしろかったんですが
岡山の腕相撲大会が特に楽しかったんですよ。

tricotと感覚ピエロとの打ち上げでして
打ち上げ終盤でうちの中野さんが
『西尾さん、勝負しましょう』と唐突に感エロのDr西尾さんに腕相撲勝負をしたのをきっかけに
みんな続々とやりだしたんですね。

もうそれが大盛り上がりで座敷の一角がただのアームレスリング場になってました。

でもラストオーダー終わってからっていうのが平和的ですよね、NOT体育会系。

結局西尾さんが1番強かったです
当たり前ですね、てかだいたい見てくれで分かりますよ
それ故に誰も勝負挑まないから
結局初戦のvs中野戦と
vs tricotイッキュウさん(両手ver
しかやってないけど余裕勝ちの優勝ですもう。


ただ西尾さん、ニコニコしながら
『俺アームはほんま弱いねん』って言ってはって、失礼ながら
あ、こうゆう人が俗に言う脳筋なの?
と思いつつ楽しく鑑賞しておりました。

ちなみに僕はといいますと
ジラフメンバー2人に負け、イッキュウさんにも負け、

ジラフメンバー内の地位と
男としての地位との
2大巨頭が音を立てて崩れた日でした

言い訳もなにも今更ないですが
本当にイッキュウさん強かったんだからねっ!



さてさて、残すところの年内のライブはこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年12月30日(水) 渋谷TSUTAYA O-Crest(東京都)
OPEN: 11:00 / START: 11:15
前売: ¥2,000 / 当日: ¥2,000
ジラフポットは19:55より出演します!
w/ HERE / Age Factory / ユーノ / yonige / Menoz / BARICANG / Unblock / uguis / アバランチ / ミソッカス / バックドロップシンデレラ / folca / aquarifa / HaKU / Rhythmic Toy World / アルカラ
DJ:さとうしゅうさく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんちゅうメンツ!!!
みんなで遊びましょう!!!

そして12/31にはなんと梅シャンで
オニオンナイトのイベントに
関さんと中野さんがでるとか!!

中野さんは分かるけど関さんはほんまに何枠やねん。笑

でわ!


松屋のトンテキはうますぎだと思います。

どうも原田さんです。

あれほんとレギュラーメニューにして欲しい
豚好きの俺としてわ

さてまずは告知
今日からツアーが始まります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日(水) 高松DIME(香川県)
w/ tricot / 感覚ピエロ / ココロオークション
12月18日(金) 岡山CRAZY MAMA 2nd Room(岡山県)
w/ tricot / 感覚ピエロ
12月19日(土) 広島4.14(広島県)
w/ ircle / MELLOWSHiP
12月20日(日) 福岡Queblick(福岡県)
w/ Brian the Sun / about a ROOM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう最高のメンツすぎて全部行きたい!!!行くけど!!!
みんなと写真とってもらおー。笑

そういえばふとした時に
あ、これブログとかツイッターのネタにできるかもっと思って
携帯のメモに走り書きしたりするんですが
今日たまたまメモ整理してて、その走り書きの内容を見つけたんで原文ままでのせてみます



『ただいま俺ー』(わりと高めで、疲労感をだす吐息を混ぜつつ
『おかえり、俺』(低音を意識したしっとりとした声




えーっとっとっと、、、



これがそのまま俺のメモ帳に入ってたんですね。



うん分かってる
俺もゾッとした。

こんなことをちょっと面白いカモと思って少しニヤリとしながらメモ帳に走り書きしている自分に心底ゾッとした

たぶんね、めっちゃ疲れてたんですよその日
ほんで家に帰ってきてバッグと服を脱ぎ捨てて
ベッドに腰掛けようとするわけです

そしてこれですわな

『ただいま俺ー』(わりと高めで、疲労感をだす吐息を混ぜつつ
『おかえり、俺』(低音を意識したしっとりとした声


皆さんちゃんと想像しました?
脳内ボイスは流れました?


はい、、、言いましたとも
確かに言いました。
このメモを見るまで忘れてましたが言いました
ほんと無意識に自然に呼吸するかのように
自我を解き放ちました

26歳バンドマンの一人暮らしなんかこんなもんですよ皆さん
たまには弱音がポロリとでるんですしみじみ

ちなみに言った後
『俺そんなん自然に言っちゃうんかーいww』
って少し涙をにじませながら一人突っ込みまで声に出ちゃった、というお話でした


これノンフィクションですよ


皆さん、疲労を蓄積しすぎると
人間いろんな意味で危なくなりますからくれぐれもケアしてあげましょう


はてさて
世の中にはやるべき事がめちゃくちゃあるほんとに

しかし今は便利なご時世なわけで


あーあれ、あれだよあれ
なんだったっけあのーほら!!
昔のバンドでドラムボーカルでほらピンクで

と1人でど忘れして名前がでてこずもやもやしたとしても

右手に握りしめてる機械に向かって

『ドラムボーカル、ピンク』

と発するだけで

"もしかしてC-C-B"

と5秒もかからずスッキリできる。
モヤットボールなんかいらない時代なわけだ

ただそんだけ簡単に便利になってしまったことによって
どんどん大事なことが頭から抜け溢れているような気がする


ちょっとまて
頭から抜け溢れるという表現は自分の将来の頭髪事情が気になるから訂正する

溢れ出ている
頭から溢れでている
そう、これでいい
これならなんか生えてきそう


話を戻すと
やらなきゃいけないことがあるが簡単に調べれるから後回しにしてしまいがち
それと知識を蓄えた気になりがち

ということですね

んーなんかいつもタイトル無視の話をしちゃうので今回無理やり後半で話そうかなと思ったんだけど

いつも通り長くなるから半端だけもやめます。笑

今日からツアー!楽しみだなーん!

↑このページのトップへ