聴いてほしいなと。


Saucy Dog のニューミニアルバム

「テイクミー」


SaucyTakeme.jpg
三人が持ち寄って、出し合って、紡ぎ上げた、

いろんなアイデアと思い出と、、、

そんなジャケットかなー。


収録曲シーグラスは名曲





そういえば、サウシーはコンスタントに7曲ボリュームの作品を出していますね。


2017年に「カントリーロード」
SaucyCountryRoad.jpg

そして2018年「サラダデイズ」
SaucySaladDays.jpg

そして2019年は「ブルーピリオド」

SaucyBluePeriod.jpg


風景が印象的なジャケットから、

メンバーの楽器、身近なものが目の前にあるジャケットになりましたね。

テイクミー。連れていってよ、という。

遠くを眺めているのではなく、


自分の近くから、外へ連れ出してくれる。


そんな印象。


スッと入ってくるミディアムな曲は

サウシー節というか、最高のスイートスポットというか、

安定の歩調という感じがして、気持ちよく体に入ってきますね。

自然の呼吸感で音楽が入ってくるって、
どこにでも連れ出していける感じがしていいですね。

そして一番すごいなぁと思っているところは、

目の前に映像が繰り広げられるような描写。

物語に入っていく演出っていうんでしょうかね。
すごいなーと思います。


そして思い出すと切なくなる事とか、

振り切って前に進みたい思いとか、

いろんな情景、心情を思い起こさせてくれます。


かといって悲壮感満載にならないのは、


石原くんの歌の力、絶妙なニュアンスなのかなと思っています。

歌が良いし、声もいいよねぇ。

3人が合わさった演奏もナイス!




というアルバム「テイクミー」聴いてみてください。

今までの作品ももちろん是非!




来年武道館も予定されています。
このままの勢いで、
彼らの歌がいろんな人のいろんな生活のそばに寄り添ってくれると良いなと願っています。






世界の歌姫、ケイティ・ペリー

ニューアルバムが出ましたね。

002.jpg

6枚目のアルバム


「Smile」



ピエロの格好のケイティさん。
物憂げな表情が気になります。

POPSのスターだけあって、今の洋楽の旬な要素が分かるんだろうな
と思って聴いてみると、

「音像」がタイトになっていますね。

いろんなタイプの曲が楽しめるのですが、
あくまで全体の、そして昔の曲たちと比較すると、
なのですが、音数が少なくて、中音が前に出ていて、
ベースにあたる音がブーーーーーン、と鳴っています。
実はシンセを含めていろんな音がたくさん鳴っているのですが、
それが全体を包み込む、ふわぁーっとした音として認識されてる感じ。


(これは以前ONE OK ROCKのタカくんと話した時に言っていましたね。
各楽器を録ってはいるけど、あとで音を調整してバランスを変えることで
今っぽい音に変えていると・・・)


さて、遡ること2010年のヒット「California Gurls」


このディスコな感じも個人的に大好きなので、

新作のこういうレアグルーヴ?な曲も好きです。
アルバムのタイトル曲「Smile」



スクラッチの音が入っているところから、
ヒップホップっぽいテイストも意識してるような、、、
でもこういう演出って90’sっぽいよなと思って

パッと思いついたのは

Naughty By Natureの「Jamboree feat. Zhané」





話がそれましたが、

90年代のようなアッパー曲にある華やかさ、
以前のケイティにあった賑やかな感じとはちょっと違いますね。


もちろん、アルバムはファンキーでポップな曲が散りばめられていて、
これぞPOPSアルバム!!という感じです。
ノリが良くて、体が動く曲ばかりですが、
少ーし、シリアスなムードも感じます。



しばらくはこのトレンドが続くのかなぁと思いつつ、
ブルーノ・マーズだったら今曲を出してもやっぱりファンクを通すのかなぁ、
とか、いろいろ想像してしまいますね。

、、、また話がそれましたwww




歌に関しての細かい話はいろんなところにも載っているとは思いますが、

自分自身の人生の選択、あり方、

自信を持って生きていきたい、

そんな彼女の今の気持ちがいろんな曲に現れていると思います。

アルバムのリリースと第一子誕生もあって


おめでたいニュース続きですが、

アルバムのラスト曲にある「What Makes a Woman」という曲は
生まれたばかりの娘、デイジーちゃんに捧げる曲という意味合いがあるらしく、


これから生きていく上で、夢を追いかけるのに制限を設けず、
いろいろ試していって自分にフィットするものを選んでいってほしい、
という意味合いがある曲だそうです。

前作とかでもテーマとして描かれているのですが、

自分自身でいられること、自分の意思で生きていくこと、

そういったKaty自身が悩み、勝ち取ってきたものを
メッセージにしているのが印象的です。

是非聴いてみてくださいね!!




Logic

引退するってよ


ラストアルバムをリリース!
Logic_No_Pressure_album_cover.jpeg

「No Pressure」




1990年生まれのラッパー。


彼の名を世界的にした曲の一つに、

世界にも響いた大ヒット曲

「1-800-273-8255」


がありますね。

2017年の曲です。


タイトルはアメリカの自殺防止ホットラインの番号です。

「モアナと伝説の海」のエンディングテーマで一躍有名になった
アレッシア・カーラと

大人気シンガー、カリードを
フィーチャーした曲です。



そんな人気ラッパーのLogicが、

引退を表明


ラストアルバム
をリリースしました。


アルバムはラップ多め、歌少なめ、という感じでしょうか。
こだわりのリリック、90年代を彷彿とさせるサンプリングが光るトラック、
めちゃくちゃかっこいいアルバムだと思います。




さて、引退に関してですが、

精神的に参ってしまうぐらい自分を追い込んで
音楽業界で名を上げるために頑張ってきた。
アリーナクラスでツアーが回れる、アルバムチャートも常に上位を獲得し続けてきて、
成功している状態であるにもかかわらず、それを受け止めきれない状態が続いてきた。
ずーっと「これからが期待できる」みたいに言われ続け、もっと、もっとやらなきゃいけない、
という状態に陥ってるような気がした。

挙句SNSなどで実を伴わない評価みたいなものに苦しめられるし、余計な苦しみを味わなければいけなかった。

一方で音楽的には、ありとあらゆることをやってきた。
ジャズっぽいのから流行りのトラップっぽいのまで、出し尽くしてきたと思う。

もうLogicのキャリアを続けることで
常にまた一からやらなければいけないのか、、、

何度も自分の身を削り続けなければいけない状態に持っていくことへのモチベーションの欠如、
そして

「成功してるのに不幸せ」

な状態から一度離れて、心身ともに健康な状況でファンと向き合う方が絶対お互い幸せだろうと思っている。

・・・インタビューでこんなことを語っていました。



私が思うに、

それができる状態であるという
絶対的なステータスを手に入れているから、
引退ができるんだと思います。

将来に不安の残らない収入、
実は小説がベストセラーでもある音楽以外の才能。
新たにファンと繋がり続けることができるツールの獲得(配信プラットフォームTwitchとの大型契約)
クリエイターと自分の創造をあらたなエンタメにするプロジェクト
他のアーティストのサポート。
もちろんグッズだったり、ファンが喜ぶ既存のプロジェクトもあるでしょう。




などなど、収入だけでなく、


まだまだやることいっぱい!

というLogicです。


音楽も大好きだから作り続ける、とは言っていますので、

自由なモチベーションからラップをすることももちろん考えられますが、

今までやってきたようにはやらない、という感じでしょうかね。




そんな彼の才能の一つに影響を与えているのは

ゲーム、漫画、アニメ好き、ということでしょう。


ドラゴンボールシリーズは、夜寝るとき奥さんが寝た後にベッドサイドから取り出して読んでいたりするそうです。

インタビューでも、作品の中にも出てくる、

「カウボーイ・ビバップ」への愛。


IMG_4576.jpg



アルバムの曲間にある寸劇ドラマを脚本を書いて、
主人公スパイクの英語版の声優、ジェームズ・ブラムを起用して収録したりとか。
アルバムジャケットに絵で登場させたりとか。

Incredible.jpg

オタ熱炸裂してるのです。


ラストアルバムだけでなく、

いろんな作品を聴いてみてください!

そしてTwitchから繰り広げられる配信で近況をチェックしたり、
今後のプロジェクトも楽しみにしています。

あの、スターウォーズ でもお馴染みの監督、

J.J.エイブラムスとやりとりしてるとかいう話ですよ!
何が起きるんですかねー。



さて、このトピックは配信で語った動画もあるので、

あげられたらいいなーと思っています。

テイラー・スウィフトのバージョンもあわせて、編集がんばります!










 

↑このページのトップへ