★ ランチカロリー ★

日本にも東北地方があるように、ほほえのみの国・タイにだって、東北地方があります。

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7671.JPG
そんなタイ東北料理が食べられるのが、三軒茶屋にある、その名も「イサーンキッチン」。

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7730.JPG
イサーン=タイ語で東北地方のことで、他のタイ料理よりも刺激的な辛さが特徴です。

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7672.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7673.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7674.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7675.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7676.JPG
auPsJ7ySop.jpg
L9mxWZUjg5.jpg
TZWLWde5me.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7680.JPG
2aTQFLxxoI.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7681.JPG
qWcEEG7mrb.jpg
hupIAlHFNK.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7685.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7686.JPG
【メニュー(クリックで拡大)】
店内は、靴を脱いで上がり、じゅうたんでゆっくり太れる雰囲気。(カウンターはイス席)

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7687.JPG
【カオマンガイ ランチセット(950円)】
照明が暗いので、落ち着けるけど、そのぶん写真も暗くなってしまうのはご愛嬌。

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7688.JPG
おトクなランチセットは、予想以上に美味しい生春巻きがつき、皮のもちもち感がGOOD♪

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7689.JPG
カオマンガイのランチセットにしたところ、鶏肉は少し硬めで好みではなかったけれど…

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7731.JPG
鶏ガラスープで炊いたジャスミンライスの香りが良く、ごはんだけでも食べる価値アリ。

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7695.JPG
【ヤムウンセン(950円)】
土日のランチだと、アラカルトで夜のディナーメニューからも注文することできるので…

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7729.JPG
大好きなヤムウンセンを頼んでみると、、ひゃー!なんとも刺激的な辛さ! 春雨やパクチー、タマネギ、レタス、イカなどが入り、タイ料理では定番サラダですが、ビリっとくる唐辛子の辛さがハンパなく、これはドMの人には良さそう(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7691.JPG
【トムヤムクン(1250円)
定番スープのトムヤムクンは、トム=煮る、ヤム=混ぜる、クン=海老を意味するもので…

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7697.JPG
甘酸っぱいスープが後をひき、プリッとした海老をアクセントに、飲み干したい美味しさ♪

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7728.JPG
【プーパットポンカリー(1250円)】
そして今日イチだったのは、こちら! プーパッポンカリーこと、蟹の卵炒めカレー!

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7700.JPG
プー=蟹、パッ=炒める、ポン=カレー粉を意味し、ワタリ蟹がふんわりと卵で包まれ…

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7701.JPG
しっかりとスパイス感はあるのに、マイルドに仕上げられた美味しさは、デブリシャス! 蟹はソフトシェルクラブのほうが好きなものの、殻が硬すぎないワタリ蟹だったので、カブりつけばスパイスをまとった蟹汁がじゅわっと溢れでてきます。

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7694.JPG
そんなこんなで、あいのり桃ちゃんと、本格タイ料理でカロリーあいのりしたのでした。

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7726.JPG
と言うのも、じつはこの日、友人の岡本玲ちゃんが舞台初主演だったので、その舞台にもGO!

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7727.JPG
「壁蝨(だに)」という舞台で、岡本玲ちゃんの迫真の演技に豚肌が立ちまくりだったけど、そんな友人を応援しようと、差し入れに持っていったのは築地市場「さのきや」のマグロ焼き。 これは鯛焼きのマグロバージョンで、「本マグロ」は皮がパリパリ、「中トロ」は皮がもちもちで、どちらもアンコがぎっしり。 手土産として楽しい一品なのでオススメです。

スパイシーなタイ料理と、友人たちの奮闘を目にして、刺激をもらえた休日の昼でした☆


あいのり桃ちゃんブログ記事リンク

▼ instagram投稿


=====コチラもお願いします!====
 instagram    twitter   / facebook 
securedownload
 ↑LINE公式アカウント          
*駅名入れるだけでオススメ店を自動返信
        
====================

関連ランキング:タイ料理 | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅