会社の先輩が風邪をひいたので、風邪薬で「さぶ郎」を食べにいくことになりました。

RIMG0683
















「塩ラーメン豚2枚入り+油少なめ・野菜多め・たまねぎトッピング(600円)」。

あいかわらずのボリュームです。 以前より塩味のコクが少なくなったような。。。
現在の個人的な味ランキングは、「味噌>正油>塩」という感じです!

さぶ郎 正油ラーメン記事(2009年8月24日)
さぶ郎 味噌ラーメン記事(2009年9月14日)


***************お店情報***************

食べログで評判の和食屋、門前仲町の「ふく田(ふくでん)」に行ってきました。

RIMG0664
















まずはお通しで、「カツオの握り寿司&生ハム巻き(パイナップル・チーズ・アスパラ)」が出てきます。
カツオは塩がふってあり、甘さが引き立ちます♪ 生ハム巻きも意外な組み合わせながら絶妙な味!

RIMG0667
















「ポテトサラダ(写真は半分ぐらい食べてます」
シャキシャキの水菜と、隠し味のラー油でピリッとするポテトサラダがよく合います。

RIMG0668
















「カツオ刺身と〆サバ」
どちらもほどよく脂がのっており、また、〆サバはいい塩梅の酢で締められています。

RIMG0670
















「ウニ牛肉巻き」
デブの好きな牛肉とウニをいっしょに食べれちゃうなんて、なんとも贅沢な一品!
まずウニが口の中でとろけ、それを牛肉がどっしりと包み込んでくれるような連携プレーです!

RIMG0673
















「穴子の二身焼き」
二身焼きとは、二つの異なる味で焼きあげたものです。穴子はプリップリッ!

RIMG0674
















「さわらの西京焼き」
味噌の味がしっかり身にしみこんでいて風味がいいです。 日本酒が飲みたくなる味♪

RIMG0675
















「カニの春巻き」
アツアツな春巻きの中には、カニとアスパラとチーズが一緒にとじこめられています!
やっぱりチーズと揚げ物の相性は抜群ですね。チーズのとろけ具合がたまりません~

RIMG0678
















「黒豚のダッチオーブン」
注文してから30~40分ぐらいかけて、じっくり焼き上げるダッチオーブン料理です。
黒豚も美味しかったですが、つけ添えのニンニクもホクホクでいい感じでした♪

RIMG0679
















さいごに、特に美味しかった「ウニ牛肉巻き」をもう一回食べてしまいました。
この日は昼もウニを食べましたが、もう痛風なんてそっちのけで、美味しくいただきました!!

このお店は夫婦2人できりもりされているので、料理が出てくるのに少々時間がかかりますが、
どれも丁寧に仕事がされている料理です。お酒をちびちび飲みながらがいいかもしれません。


RIMG0681
















ちなみに、まだお腹に余裕があったので、このあと別のお店でもんじゃを食べました!
「明太チーズもちもんじゃ」をビールで合わせつつ、下町の味を堪能した楽しい夜になりました♪


***************お店情報***************

築地の晴海通り沿いにある「寿司大」で、寿司ランチしてきました!

RIMG0663
















運よく行列に並ばずに入れました。ひさしぶりの寿司なので、テンションあがります♪

RIMG0654
















リッチに「店長おまかせコース(3500円)」を注文! 
まずは左から、「ブリ、ボタンエビ、タイ(たぶん)」。
白身は塩で食べますが、うまみがギュッと引き締まっていい感じです♪

RIMG0656
















「キンメダイ、ホッキ貝、カツオ」。 
キンメダイは口の中でとろけるほど脂が甘く、メチャうまです!
ホッキ貝も肉厚で◎♪ カツオもお腹部分なだけあって脂のノリが違います!

RIMG0658
















「ウニ、たまご、アジ」。
痛風の自分には危険なウニですが、まったく悩むことなくウニを口へ運ぶと・・・、
うま~い!!磯の香りが口いっぱいに広がります。 アジもプリプリうまうまです♪

RIMG0660
















「炙りトロ、穴子、巻物」。
きゃー、たまりません! デブの好きなものベストテンに入る炙りトロは、最高の美味しさです(^o^)
穴子さんも口に入れるとフワッととろける柔らかさで、さすがマスオさんの親友なだけあります!

RIMG0662
















さいごは、好きなものをひとつだけ自由に選べるので、「大ボタンエビ」をお願いしました。
伊勢エビぐらいの大きさを想像してましたが、味のほうは伊勢エビなみに美味しかったです!
(写真は左から、大トロ、キンメダイ、大ボタンエビ。大トロも見た目からして美しい!)

やっぱり、寿司は最高ですね。日本人に生まれて良かったと、しみじみ感じました☆


***************お店情報***************

↑このページのトップへ