最近多忙な日々だったので(継続中だけど)、自分へのお疲れ高級ランチをすることにしました。
やってきたのは汐留コンラッドホテル28Fにある、ミシュラン1つ星の中華、「チャイナブルー」。

RIMG1184
















コンラッドなだけあって、入口からオシャレさんな雰囲気がプンプンしています。

RIMG1150
















窓からは浜離宮~勝どき~お台場方面が一望できます。晴天なので見晴らしが気持いいです。

RIMG1159
















窓際は日差しで暑かったので、ソファ席をキープ。天井が高いので、解放感があります。

RIMG1181
















ランチではエクスペンシブな「桂花5000円コース」を注文! サラリーマンにはかなりの勇気!

RIMG1153
















「干し豆腐の前菜」。
まずはお通し?の干し豆腐。ゆばっぽい食感で、あっさり食べれちゃいます。

RIMG1156
















「季節野菜と鴨肉のサラダ仕立て」。
シャキシャキレタスの上に、香ばしい鴨肉が乗せられ、ビネガーソースで爽やかにまとめた一品。

RIMG1161
















「上海蟹と玉葱のスープ」。
続いては、上海蟹がたっぷり入った贅沢なスープ。 蟹の身だけじゃなく、味噌までしっかり♪

RIMG1164
















これは今日イチの料理でした! 蟹味噌の濃厚な味にタマネギのコクが加わって、見事な逸品!
とろみがかってるので、これをチャーハンに乗せて、あんかけチャーハンとして食べたかったです。

RIMG1165
















「白身魚と豆腐の重ね蒸し 香菜ソース」
いちおうメインらしき白身魚と豆腐の蒸しもの。デブのメイン料理にしてはさびしいです!泣

RIMG1169
















蒸すことで白身魚のうまみも凝縮しており、かなり上品に仕上がっている料理。
ソースは不思議な感じでしたが、ユリの根は良いアクセントになって心地よかったです。

RIMG1170
















「一夜干しスルメイカの焼そば」。
さて、〆の一品は、スルメイカの焼そばです。 ご、ごせんえんのコースの〆でスルメイカですかぁ。。。
麺は通常の小麦粉タイプではなく、ボソっとしたもの。お通しで出てきた干し豆腐を使っているのかも。

RIMG1174
















「シェフのオススメ季節のデザート」。
デザートは、フルーツが添えられた杏仁豆腐。盛りつけがオシャレさんです。
食べてみると、中でココナッツとゴマが2層に分かれていてビックリ!

RIMG1178
















最後に、中国茶と中国菓子のサービス。 中国菓子は揚げワンタンにハチミツをかけたもの。
香りのよい中国茶を飲みつつ、窓から一望できる景色を見ていると、なんだか落ち着きます♪


5000円のコースにしてはちょっとコストパー高いかなとも思いましたが、
ホテルで優雅な祝日ランチを満喫できました~♪ イェイ!


***************お店情報***************

昔ならではのナポリタンを出すお店として人気の、「ポンヌフ」でランチしました。

RIMG1147
















「ハンバーグナポリタン(800円)」。
やっぱりポンヌフに来たら、ナポリタンとハンバーグはマストアイテム!

ナポリタンはケチャップの味がきいた、ほんとに昔ならではという感じの、落ち着く味♪
いっぽうのハンバーグは、肉とタマネギの荒々しさが感じられる、パワフルな味!

子供の大好きなナポリタンとハンバーグは、デブだって大好きです!


***************お店情報***************

家族ゴルフ企画で千葉県・茂原で前夜祭&ゴルフをしたあと、打ち上げもしました。
打ち上げでやってきたのは、茂原通の人いわく牛タンが絶品!という、焼肉「萬福」。

RIMG1137
















「厳選カルビ2人前(950円×2)」。
特上カルビじゃなくてもじゅうぶんウマイとのことで注文。サシの入り方がいい感じです♪

RIMG1146
















さっそくファイヤー! かみしめるたびに脂が溶け出し、ビールがグイグイすすむ美味しさです♪

RIMG1141
















「とりにく2人前(500円×2)」。
牛ばかり食べていたら鳥が嫉妬してしまったので、いいでしょう、鳥さん食べてさしあげます!

RIMG1140
















「イカ焼き2人前(500円×2)」。
牛と鳥ばかり食べていたらイカも嫉妬してしまったので、しょうがない、イカさんおいでやす!

RIMG1136
















「タン塩3人前(1900円×3)」。
そして本命の登場、極上の「タン塩」です。分厚い生タンが山盛りで、見事な絶景!!

RIMG1138
















タンは分厚いにもかかわらず、なめらかさがあって、ほどよい弾力とのバランスが絶妙です。
牛和鹿の生タンステーキに勝るとも劣らない、牛とディープキスしているような感覚になります♪


茂原はなかなか行かない所ですが、魚といい肉といい、隠れデブグルメまんさいな街でした!


***************お店情報***************

↑このページのトップへ