月別アーカイブ / 2015年02月

新発売LINEスタンプ
素直になれないスタンプ
素直になれない


「素直になれないスタンプ」
main

販売開始しました!

うまく気持ちを伝えられない、なかなか素直になれない乙女心。
そんな気持ちを表したスタンプです。
(ある意味素直かも)

ご購入はコチラからどうぞ!
「素直になれないスタンプ」

よろしくお願いします!

売れるスタンプの条件 その2
【癖のないキャラ】
 
00

前回の『明確なテーマ』は、LINE公式トピックスに取り上げて頂けました!ありがたや~。
(その1『明確なテーマ』はこちら)




では、売れるスタンプの条件、第二弾いきましょう!

■癖のないキャラ

前回はテーマについてのお話をしましたが、今回は絵について触れていきます。


「上位のスタンプは白くて丸いのばっかりだ。」
よく聞きますよね、これ。

でも、実際その通りなんですね。
↓この記事を書いた現在(2015年2月中旬)

10
驚きの白。
ちなみにこの傾向は、クリエイターズマーケットのオープン当初からずっと変わらず続いています。

なんなんでしょうか、この現象。
白いキャラの魅力って、一体なんなのでしょう。



私は考えました。

■白キャラは白米に近い
1c754d4f5a45a6a19a30157b53a0dfba_s
不動の地位を築き続ける、白いキャラクター。
私は、これはずばり白いご飯に似ていると思いました。(大真面目)
白いご飯に関しては好きだとか嫌いだとか、そういうのはないですよね。

むしろ、みんな好きです。白いご飯。

誰が炊いても、それなりに美味しくできる。白いご飯。

おまけに、飽きがこない。白いご飯。

そういったものなのだろうと、私は思います。白いご飯。



しかし、ご飯だけではやや物足りません。ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s
そこで、どんなおかず(テーマ)を添えるか、どんな味付け(アレンジ)をするか。
それによって差が出てくるでしょう。





いきなりこんな例え話で大丈夫かと思われそうですが、更に分析を深めます。
 
■キャラに名前がない
ちなみに、白いキャラにはある特徴があります。
それは

「キャラ名が付けられていないことが多い。」 
これはどういうことか。

まさにこういった白いキャラクターは「記号」として、あるいは「表現をするための道具」として使われているだけなのだと考えています。

名前がついていても、いわゆるペットにつけるような名前ではなく「○○ねこ」や「○○くま」といった、何かイメージしやすい名前が多いですね。




■どっかで見た
「あれ、このキャラどっかで見たな。」
オリジナリティを大切にしたいクリエイターにとっては、あまり言われたくないセリフかも知れません。
しかしこれは、そのキャラをはじめて見た人の懐にも、簡単に潜り込めるチャンスであると考えます。

こんな経験ありませんか?
「○○くんって、私の友達に似てるからなんか落ち着く。」
そうです、まさにコレです!あっという間に親近感が湧くやつです!

人間、初めてのものには抵抗があるもんですが、似たことを過去に経験していると抵抗もなくすんなり受け入れることができるんですよね。

そういった点でも、「癖のなさ」が有利に働くのでしょう。




つまり、こういったことがもたらすメリットは何か、こう分析します。

■「キャラが好きかどうか」の判断をスルーできる
おそらくユーザーは、スタンプを買うときに、こんな事を考えると思います。

・そのキャラクターが好きかどうか
・内容が面白いかどうか
・使えるかどうか


など。

その内の一つ「そのキャラクターが好きかどうか」
というユーザーによる判断をとりあえず通過できるのが、「癖のない白いキャラクター」なのだと考えます。

11

あえて個性をなくすことで、「キャラクターを受け入れてもらうかどうか」の判断をスルーさせてしまう。

それが、癖のないキャラクターの持つ最大の武器。



■癖のないキャラを使ったスタンプ
main (9) main (5) main (8) main (7) main
もう本当にいっぱいありますね。さりげなく宣伝もしてしまいました。




以上が私の見解です。


幅広く受け入れてもらうためには、あえて個性を抑えることも重要なのかもしれませんね。


…あ。

17-surprise
(うわっ…私の個性、強すぎ…?)




 LINEスタンプで絶賛侵略中!
「襲来!!エルガー星人」
「生活!!エルガー星人」
「むちゃぶりスタンプ」
「むちゃぶりスタンプ2」

まずはコチラをご覧ください。
イラストレーター parico official BLOG 「すれ違う人々」
(↑コチラの記事からの流れを汲んでいます。)


00
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10


はい、というわけでむちゃぶりのリレーでした。
今までの流れをぶち壊す感じでしたが、いかがでしたでしょうか。


次は、スイーツが大好きなザッキーさん、よろしくお願いします。

ザッキーのザキログ


そもそもの発端はこれ!

アメイジングヒロト オフィシャルブログ 「【実話】キモ怖い話」



LINEスタンプで絶賛侵略中!
「襲来!!エルガー星人」
「生活!!エルガー星人」
「むちゃぶりスタンプ」
「むちゃぶりスタンプ2」

↑このページのトップへ