月別アーカイブ / 2012年09月

えんそくブログ-DSC_0156.jpg

これ何か判るかし羅?

稔子夜


たまには何でもないブログをかく和♪

これは全部のパーツを取ったスネアなの夜♪

まさに丸裸な状態のよ寝♪
でも中々この状態って見る機会って無いわよ寝


ぱっと見ただの底が抜けた風呂桶よ寝

凄くいいスネアなのに古いスネアで同じパーツがないっていう所から始まり
やっとパーツが全部揃った和♪


ドラムって単純な楽器だからパーツが一つ変わっただけでも音がガラリと変わるの夜


これからライブでも飛び出すかもしれない和♪


こういう作業してる時って本当に楽しいのよ寝♪

どういう音になるだろうとか考えたりしながら一つづつパーツを着けていくの夜♪

このスネアにはいい音で鳴ってくれるイメージしか湧かない和♪


ドラムの心臓部でもあるから今からワクワクする和♪
そしてこれからこのスネアに命を吹き込んで行く和♪


そんな普通なブログ夜


夜はまだまだ長い和♪


稔子

「お、俄然本気を出し始めたな?」
今さっき、キコキコと自転車をこぎながら、ほげぇーっと見上げた星空が、
あれ!?いつの間にか見惚れるくらいまでキラキラ輝きを増してきていて、
そうか…本格的に秋の到来か…
なんて、ボクは夏を惜しんでいるんだか秋に焦がれているんだか分からない独り言を脳内でポロリと呟いていました。

やー、やはり夜道はゆっくりのんびりとゆくべきで、チャリンコよりも徒歩でホテホテと行くべきなんでしょう。ぶうです。

上見ながら脳内独り言をポツポツボヤボヤしていたら、
見事に前方からやって来る自転車にベルで注意されましたよ(笑)
けたたましくリリン!リリン!!
なぁーんだ、俺はてっきり巨大な鈴虫が出できたのかと思った!はははは!
なんて(笑)
あやうく接触事故でしたな…。すまぬ。
皆さん、よそ見しながら自転車に乗るのは危険ですよ!

にしても、
静まり返った住宅街は音がよく響く。
星空だけじゃあなく、虫のほうも秋丸出しだ。

ねぇ、「秋の虫」ってのはなんで揃いも揃って「R」の発音で鳴くんでしょうか?
ボクは虫にはめっきり弱いので詳しいことは分からないし言えないのですが、
あの夜中にリンリンだのリリリリリリリ…だのリリリン、リリリンだのと鳴いている、もはやどれが鈴虫だかも分からない、鈴虫と、その他の秋に鳴く虫さん達(もしかして、セミが種類によって鳴き方が違うのと同じように、ボクが思っている「秋の虫」とゆうのは全部アレ実はひっくるめてで鈴虫と呼んだりするのだろうか?)
あいつらってばなんで皆してあんなにもキレイに鳴くんですか?
なんか決まってんのかね?
やっぱ秋はこうだべ!みたいな?
虫的にもちょっとちゃんと統一感出してムード作りしていこうや!みたいなさ。

だってね、
「秋の虫」が「R」で鳴くならば、
かたや夏の虫の音である蝉は、これまた種類こそ違えど、どいつもこいつも同じように「濁点」の音で泣きやがるじゃない。
蝉が「ミンミン」と鳴くってゆうのは思い込みと刷り込みの大嘘で、
正確に表現しようと思ったならば絶対に「濁点」がついているでしょう?
奴ら示し合わせたようにバイキンマンボイスじゃない。

さて、
で、思ったんだがね。
音の響きが人間に与える印象ってのは確かにあって、
やっぱり「R」の発音はキレイで可愛らしく小気味良く、
「濁点」の音は力強く、うるさくて凶暴な感じがする。
するでしょ?
するよね。
そうだ。
夏と秋にはそれぞれに鳴く虫がいて、それぞれに印象が違って、季節にもキャラクターがあるんだ。

じゃあそうゆう捉え方をすれば、
名前も響きによってキャラクターがあって、

ぐれい

は強さと美しさとハードさと中世的な感じとを同時に感じる響きな気がするし、

らるくあんしえる



らくりまくりすてぃ

は「R」の側の印象ばかりだ。
蝉じゃない。鈴虫だ。

逆に、

がんだむ



ばぐだっど

がやたらと男っぽく力強く感じるってのはやっぱりその響きのせいで、
ガンダムもバグダッドもまったく知らない人に聞かせたって、きっと誰しも同じような印象を持つってことで間違いなんじゃないだろうか?
どうなの学者の人ー。

そう考えると、
やはりV系は夏よりも秋であり、
秋は夏よりもV系だ!
とも言えるわけで、
よし、じゃあ我々の「えんそく」って名前の響きはどうだろう?
えんそくと言えば、なにやら夏の曲が多いし、個人的には「夏」のイメージがするのだが、
この「えんそく」って言葉には濁点もラリルレロも一文字も入っていない。
もしもこれが、

れんらく(連絡)

になれば少しV系らしくなるだろうか?

べんがく(勉学)

になると男らしく強そうに?

でもそれなら
げんこつ
のほうがより男らしく強そうだ(笑)

もしも
りんごく
になれば隣の国だし、
かんこく
になると隣の国だけど困っちゃうなぁ…
でんりく
になれば電話リクエスト受付中だ。
じゃあえんそくはこれからも減速しないように迅速に全力を出して南国のごとく熱くならねばな!

と、
完全無欠に無意味に韻を踏んでみたり、
いつも通りどうでもいい事を考え続けていたら、
プンフォーーッ!!
今度はぶうさん赤信号を無視して普通に道路をわたっちゃっていて、
車にでかい声で鳴かれました。
あいやーー
クラクションてなんであんなにうるさいの?(笑)

こんな調子だと、
いつか自分が、どうでもいい事を考え過ぎててボーッとヌボーッとしてて車に轢かれたり穴に落ちたり川に流されたり、とにかくしょーもない死に方をするんじゃあないか?って少し不安です(笑)

まぁでも、
こんなどうでもいい事を、キレイな夜空を見上げながらクルクルと考える…そんな心の余裕を持って死ぬまで過ごせたならラッキーで、
「それもよし」ですかね。

無事に次の季節を迎えたいものです。

さて、携帯の電池がなくなるので終わります。

いきなり寒くなって、手紙やメッセージで皆さんが体調を心配してくれて、
で、その通り見事に風邪っぽくなった(笑)
ダメだねぇ。
お金を取ってステージに立つ人間が「体調管理」もできないんじゃあ。
このブログを書いたらすぐに寝るよ。ぶうです。

さて来月の14日、21日、28日と、
よもやこの「人混み大嫌い人間」である俺が
まさに「人がゴミの様に集まる」と言う噂(?)の
「日曜日の池袋」なんぞに、
まさかまさか三週も連続で足を運ぶことになるとは、夢にも現にも思いませんでしたよ。
しかしとうとうその初日公演まで三週間を切りました。
もうすぐで我らがえんそく初の三週連続ワンマン。
楽しみでしかたがありません。
うかうか寝ていられないのです。

さて、現状なかなか準備も思うようにはかどらず悩みが尽きない日々を過ごしているのですが、
今日はとりあえず皆さんにナイス報告を。

ついに!
今までボンヤリとした表現で詳しい内容については明言を避け、
まるで後々の批判と追求をいくらでも躱せるように保険をかけながら恐る恐る発言する政治家の如く、
のらりくらり暗に暗にお伝えして来ました、
みんな気になる「各公演当日限定DVD」について、
ここにきてようやっと!
ほぼ確かな見通しがつきました!わーい!
リスクはかなり下がったぞ!
実現できなかった時の責任を追う覚悟と勇気を持って、
そしてここらでチケットの販売促進も兼ねて(笑)
ドドンと発表したいと思います!

すでにお伝えしていた通り、
来れない人にとっては非常に非情で酷な話、
今回の三公演では、それぞれその日にしか買うことのできないメモリアルな品(物販)、
それも園児から要望が多かった(えんそくの場合、今まで極端に少なかった)映像作品が収録されたDVDが会場物販にて販売されます。
二度と買えない記念品ですから、
「当日売れ残って余ったら容赦無く捨てる!」
そうゆう意気込みで、当然来場者全員が買ってもなくならないだけの枚数を用意する予定です。
皆さん遠慮なく躊躇なく漏れなくちゃんと買うように!
(価格はどの日も一枚1000円と赤字覚悟のリーズナブルプライスですが、お一人様何枚まで買っていいだとかの制限は今のところ決めていません。さて、そにへんは寺沢園長どうしましょう?)

では前置きが長くなり過ぎましたが、
各公演の限定販売DVDの内容、
三日分いっきにいきます!!

初日!
10/14限定販売DVDは!
「全マッケンロー待望のアレ(仮)」
改めまして…

全マッケンロー待望の

「夜泣く!噂の赤んぼ少女」

の!
振り付け動画!!!

繰り返し見て初披露から踊り狂え!!


そして二日目!
10/21限定販売DVDは
「動きまくって超充実なアレ(仮)」
改めまして…

動きまくるメンバーの姿を見て超充実な

「とってもマッケンロー」

の!
ミュージッククリップ!いわゆるPV!

これだけの期間活動してきてまだPV二本目!(笑)


最後の三日目!
10/28限定販売DVDは
「暗闇で見ると目に悪いアレ(仮)」
改めまして…

暗闇で見ると目まぐるしくて目に悪い

「だいたいマルコム」

の!
これまたPV!!

ここにきて何故か唐突に二本連続でPV作ってみる!


とまぁ、
「未だライブで未披露の新曲の振り付け動画」
から始まり、
「お馴染みシングル曲のPV」×2
ってな、やたら頑張った内容になっております!

どうよ?
映像出してください出してください出してくださいって言ってた連中よ!
映像は金も手間もすごくかかるんだぞ?
頑張ったんだ褒めてくれ!(笑)
これで満足&ウキウキワクワクになってくれるかい?

とにかく1人でも多くの人が、一日でも多くワンマンに来て、そして当日DVDを買って、
今回のえんそく初の試みを成功させくれるように祈るばかりです。

さて、ワンマンが三週連続なんて、
色んな意味でどうんっちゃうんだろうか…?
一本たりとも「ハズレ」のないように全力で楽しみ楽しませるよ俺ぁ。
そのためにもまずは体調!!!
まだ早いけど今日は寝るぜ!
おやすみみんな!

↑このページのトップへ