こんばんは☪︎
ドイツからマルタに戻り、1日後にミラノに経ちました♪
ただ、今回は2泊3日のショートトリップなので
全然現地調査が出来ず、ただのご報告のみです(´•_•` )

c8G069kRvY.jpg
食の国イタリアは本当に何を食べても美味しいです。
1日目は到着時間も遅く、お腹もすいていたので選ぶ暇なくふらっと入った小さなレストランでしたが…

xxYTKG3muj.jpg
美味しい...
少し味が濃く感じますが、それでも美味しい…

2日目は湖畔の街Comoへ
ジョージ・クルーニーの別荘もあるというイタリアの避暑地ですが、とても時間がゆっくりと流れる素敵な街でした。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3979.JPGそして、みんなとっても気さくで商売上手♡

『そこの美しいお嬢さん、
          うちでランチしていきませんか?』

なんて言われたら思わず行っちゃいますよね(♡´艸`)
明るい人柄と笑顔にとても癒されます✺⋆*
6oehFfKGJ5.jpg
でも、なんと言ってもここでも料理が美味しい…
こんなぷりぷりのムール貝食べたことありません。
大きめな1皿でしたが、あっという間に完食♡

美味しすぎてこわい…

そんなミラノはスーパーマーケットも魅力的✧‧˚
Me3KJtXLRW.jpg
r3R9sr_Mgx.jpg
季節事の飾り付けに、食欲をそそるお肉達が迎えてくれます。
もう少し長く滞在出来れば、色々買ってみたかったな

そんなイタリアはスローフードが発祥した国。
スローフードと言うと、ゆっくり食べるの?と思われがちですが
『地産地消、伝統の調理法を継承しよう』という
食文化を大切に考えた運動なんですよ( ˊᵕˋ )♡

今は先進国であれば、どの国でも様々な食文化を体験することが出来ますが、やはり長く伝わった食材や調理法は私たちの身体に合ったもの。

新しいものに飛びつくだけでなく、大切にしていきたいですよね(*˙˘˙*)!


こんばんは☪︎
今日は良いお天気で、気温もとても心地よいです♡
シンデレラ城のモデルとなったノイッシュバンシュタイン城を訪れてみました。
QdTjF__Uw0.jpg

このお城は、中世時代に造られたのではなく、中世時代に憧れた王様によって建造されたお城で、その見た目だけではなく、城内には人工洞窟などがあり本当にまるでディズニーランドのようでした✧‧˚

このお城に行くまでにはミュンヘンから3時間ほどかかるのですが、その道すがら驚いたのがその酪農です。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3833.JPG
列車の中から撮影したので、少し見にくくてすみません💦

ただ、本当に広大な土地に牛が飼育されているのが分かるでしょうか?

ドイツに関わらず、ヨーロッパには家畜を育てる環境を改善させるための政府の取り組みがあります。
これがBIO私たちにはオーガニックの方が耳慣れていますが、同じ意味です。

ドイツでBIOとして売られているお肉には
以下のような決まりがあるそうです。

1)家畜は狭い檻に入れず、なるべく自然に近い状態で育てる(ケージフリー)
2)ホルモン強化剤、飼育用補助剤、予防的抗生物質の注入物を使用しない
3)家畜に有機栽培によって生産されたエサを与えること


他にも野菜の規定や、加工品の規定もあるのですが
これをクリアしたものだけがBIOとして販売されることが許されます。
VKxoGO5Pol.jpg
狭いケージの中でホルモン注射を与えられながら育った家畜よりも、確実に美味しそうですよね。
それだけでなく、強くストレスを感じた動物の肉にはストレス性のホルモンが溜まって、食べた私たちの身体にも影響を与えるのでは…?と不安になります。

私たちが食事としていただくまでは、
確実に彼らも同じように生きているのだから同じ生き物として生活をさせるべきなんだろうなと考えさせられる学びとなりました。

ただ、実はBIOの農家は伸び悩んでいるそうです。
それはただ安いという理由で、食品を選ぶ消費者がとても多いため、やはりリスクが大きいとのこと。
確かにオーガニックは価格も上がりますが、それを選ぶ人が増えることで、より良いものを提供出来る場が増えるのではないでしょうか?

食べたものが身体を、自分だけでなく子供を作っていくと考えるとやはり身体に良いものを選ぶ人が1人でも増えて欲しいと感じました( ˊᵕˋ )♡

↓カウンセリングご希望、お問い合わせはこちら
↓Instagram

こんばんは☪︎
ドイツ満喫中です。
昨日は晴れたり雨が降ったりところころと
お天気の変わる1日でした☔︎✺☁︎

午前中は美術館に行ってきました。
ドイツにはたくさんの美術館があり、静かで澄んだ空気の中、感性が磨かれる気がします。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3696.JPG
午後は晴れてきたので
市内のマーケットへ♡
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3690.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3691.JPG
先日のオーガニックマーケットでも思いましたが
野菜の色が鮮やかでとても綺麗です。
そしてあちこちから良い香りがします(*˙˘˙*)!

香りの正体は様々なハーブでした♡
ソーセージなどに練り込んだり、お料理に使ったりとドイツではハーブが食卓にかなり浸透しているようです。

他にもチーズやハム、ワインなどのテントが
所狭しと出ていて、とっても賑やかでした♪̊̈♪̆̈

私が行ったのは16:00頃でしたが、
閉まってるお店もほとんどなかったです。
マーケットというと早起きして行かなければいけないイメージでしたが、ゆっくり行けるのは朝が苦手な私にとって、とても嬉しかったです♡

ミュンヘンを訪れた際は是非
行ってみて下さいねヾ(*´∀`*)ノ

↓カウンセリングご希望、お問い合わせはこちら
Instagram↓

↑このページのトップへ