_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1868.JPG

ASC運動教室の第一回自然学習は「登山遠足」でした!

この梅雨時期。晴れ男たちが力を発揮し、"丁度良い曇り空"にしてくれました。日陰に入ると涼しく、歩きやすい天候でした♪

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1870.JPG

ゴールとなる「掬星台」までは、あちこちのスポットで休憩と記念撮影。

今回のコース。歩いて楽しいことはもちろん、全員の安全を最優先に考えられた「安心ルート」。

この登山遠足を指揮してくれたのは、有名な登山イベントでも大活躍中の"ジンさん"。いつもは息子さんと一緒にASCを受講してくれているのですが、今回は皆にとっての"山のジン先生"です!

ペース配分や落ち葉を避けながら歩くことも教わりました♪

r4gsXw1sgx.jpg

ASCの登山は、子ども達が先頭を歩いて「あっちか?こっちか?」と迷いながらパパや先生達を誘導するスタイル!

ZwubUeu_83.jpg

かわいいどんぐり。

一所懸命食べ物を運ぶアリ(の邪魔をしたり…)。

昔の写真と今を見比べて驚いたり、山から見える自分達の住む街の変化を想像したり。

d94zBm8Cpr.jpg

山道を歩いてしんどい思いをすることも含め、改めて自然の力を体感する必要があるのはきっと子供達だけじゃありません。

テレビやネットで見る情報が明らかに多い中、自分の目で見て直接触れることから得る"感覚"には大人である僕達も敏感でいたいものです。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1882.JPG

ASCの子供達は「転ぶ(転倒)」に対して抵抗がありません♪

「転ぶ」という選択肢もまた生きるチカラ。
恥ずかしいことでも何でもありません。転んだ分だけ起き上がる、その積み重ねが強く優しい心を作ります。

ASCの子供達には、痛みを知って他人の痛みを想像できる大人になって欲しいと思っています。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1865.JPG

お昼に「掬星台」に到着。
お約束のお弁当とおやつタイム♪

大量のアルフォートを持って行ったのですが、チョコは溶けるよ、と子供達に教えてもらいました。エイト先生の失敗!笑

v6XVAQM9cr.jpg

今回参加できなかった多くの生徒さんも含めて、この一年でASCはどんどん良いグループへと成長しています!

親子でレッスンを受講してくれる方が増え続けています。

だから、今日だってスケートの話をすると子供達にもパパ達にも笑いが起きます。親子でひとつのスポーツを共有できているのです。僕はあの空気が大好きです。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1879.JPG

今回のようにインラインスケートとは別の事にもどんどん挑戦していきたいですね!

今後も皆さんに充実した「スケートライフ」をご提供できるよう、僕もASCと共に成長していきたいと思っています。

今日は本当に楽しい「登山遠足」になりました!
お疲れさまでした。
 
ASC運動教室