月別アーカイブ / 2009年09月



先週はオーダーのお菓子がモリダクサンでしたー。
リボンのクッキー。焼く前です。

リボンがいっぱい。
少女漫画なら「マーガレット」より「りぼん」派でした。
今、ときめきトゥナイトが猛烈に読みたいです。
あ、お菓子に全然関係なかった。



シフォンケーキふくらむのか!?ふくらんでおくれよ、シフォンケーキ。
かなりの緊張と、願いではじまったシフォンケーキの会でした。



みなさんに真剣に頑張っていただいたおかげで、ベーキングパウダーなしでも、しっとりふんわりふくらんでくれました。よかったー!!
2回目のクラスで、みなさんのを集めて撮影してもいいですかー?ってお願いすると、みなさん喜んで協力してくださいました、なぜかわたしを一人おいて。。。わたし、ぽつーん状態。なーぜー。



みなさん、クリームの色がかぶってるー!とか、もうちょっとこっちに置いた方がいいんじゃない?
とか、なんだかものすごく楽しそうでした。私もいれてよー!!!

撮影もアングルをみなさんで確かめたり、やっぱりものすんごーく楽しそうでした。
なんとか撮影だけは参加させていただけました。
もうちょっとで体育座りしていじけてしまうところでした。 笑

シフォンケーキ、無事ふくらんでくれたしカワイイので11月か12月にしたいなーと思っています。
今回は他に12センチの紙のシフォン型と、カミコップでも焼いていただいのですが、
次回は全部カップケーキ風にしようかなー。



連休中にお教室にご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
はりきって3日とも違うものにしたので、、、出来上がるまで結構緊張してました。
態度もLなのでそんなふうには見えなかったかもですがー。うぅぅ
まず初日のデコレーションクッキーの会。生徒さん作のお菓子です。

上の画像、ハチの抜き型のはずが、、セミみたい!って。和みましたー。
下の画像、パラソル作り。熱っ、熱っ!って言いながらの作業。
でもとってもカワイク作っていただけてほっとしました。

今度はチョコじゃなくて、アイシングもしたいですねー。




★ライムレアチーズケーキ(11㎝×15㎝のお弁当箱サイズです)
オレオのクッキー生地を土台に、ライム果汁たっぷりの爽やかなレアチーズケーキです。
飾りのチョコレートも作っていただきます。ケース付きです。


終了いたしました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

ドキドキドッキン ハラハラハラ
なんの音かというと、私の心臓の音です。

10月の中頃にお店をOPENしますとblogにupしてから、ずっとソワソワ。
言っちゃったー、言っちゃたよー。あうー(吠えるわたし)。。。
やらなきゃいけないことモリダクサンすぎです。

OPEN!!というと、お菓子がいっぱい並んでいる光景を想像されるかもしれませんが、ひっそり、こっそり、ちょこっとだけお菓子を並べる程度のささやかなopen(小文字が似合いますー)です。
お教室の時間も大切にしながら、一人でできる範囲でやらせていただこうと思っております。

先日のブログで10月のお教室の開催予定を少しご案内させていただきました。モンブランかチーズケーキか考え中&迷い中ながら、突っ走った私。

最近、よく手と足が一緒に前に出ているのは自覚症状アリ。
寝言も頻繁だそうで、今日は「手を洗ってくださーい。ハンドソープの泡がクマの形ででますー」って呟いていたのだとか。
かなりリアルに聞きとれるみたいです。

そんなマンガのような私を温かく見守ってくださっているみなさま、いつもとても感謝しております。

10月のお教室は、ささやかすぎるお店のopenと並行しての開催となります。
想像以上にアップアップ状態だと思うので(絶対に)、、、
予定していたお教室日を少し変更させていただきたいと思います。
ごめんなさい。

開催日は 15(木) 17(土) 18(日) 22(木) 24(土) 25(日) 28(水)。
お作りいただくものは、お問い合わせの多かったレアチーズケーキに決めました。
モンブランもいつか絶対しますねー。

お時間などの詳細は明日発表させていただきますのでよろしくお願いいたします。

今日は、どんな夢を見るのか、、、そして、寝言は???

↑このページのトップへ