今日は幻冬舎 箕輪厚介さんの有料サロン
「箕輪編集室」のイベントに行ってきました!

突然ですが、最近ちまたでは
20年後には僕たちの仕事が"機械"や"ロボット(AI)"に取られてしまう!!
なんて言われてますよね?
恐ろしいですが、確実に起こる未来です。

そこで!
そんな時代を生き残る為にはどうしたらいいの?
ズバリ!!解決する方法を聞いてきました!


今回のイベント登壇者はこのお二人
FIREBUG代表 佐藤詳悟氏(写真←)
幻冬舎 編集者  箕輪厚介氏(写真→)
HN0ydo5PPA.jpg
2人の対談形式で参加者は約30人
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0238.JPG
開始前全員に氷結が配られた(笑)
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0239.JPG

お2人の馴れ初め
箕輪さんは新卒で双葉社に入社して当時はギャル雑誌の広告営業をしていたそう
佐藤さんはその頃吉本興業でマネージャー職に就いており、著名な方々を担当していたそう

箕輪さんが佐藤さんと会った時の印象は
「めちゃくちゃ自由に色んなプロジェクト立ち上げているすげぇ人」
だったらしく、当時から精力的に様々な活動をしていたようです。


佐藤さんのプロデュース論
佐藤さんが担当した人では
SHOWROOM代表の前田裕二さんや
現在は、元いきものがかりの水野良樹さんがいます。(すげぇ)
_E7W1p7ExV.jpg

佐藤さんのプロデュースはまず
対象者の今後の長期計画(2年くらい)をすることから始まります。

例)アーティストであれば
「2年後に武道館でライブをやる!」
ってなったら
武道館の観客動員数はMAX1万5千人程度なので、逆算すると今月は◯◯をしなくてはいけない〜
など具体的なスケジュールが決まってきます。

それをアーティストさんのスケジュール帳に落とし込んでやると人間とは不思議なもので、自然とそのスケジュールに合わせていけるようになるそうです。
まずは長期スパンの目標を設定して、そこまでのスケジュールを"決めてしまう"ことが大事ということですね!


箕輪さんの
セルフプロデュース論
箕輪さん曰く、今後は「会社員のタレント化」が進んでいくとのこと

僕「会社員のタレント化?…」
b_SZHgKgqA.jpg(↑雨に濡れるのが好きな箕輪さんはずぶ濡れです(笑))


箕輪さんは幻冬舎転職後
5年後、10年後にビジネスパーソンとして生き残るには"個人"の力をつけておかなければならないと察し、"自分にしかできない仕事"をしたいと考えたそうです!

その後、若手ながら幻冬舎社長の見城徹氏やホリエモンなどいわゆる"大物"と仕事をすることに成功し、今では超ヒット作を多数手がけるまでになりました。

箕輪さん曰く、長期的な目標を決めてしまい、逆算して今やるべきことを見極めることが大事
将来的に「箕輪さんにお願いしたい」と言われれば勝ちですよね!っと
目標の設定方法は佐藤さんのアプローチと似ていますね!

危機感を持って"個人"として生きていく覚悟を持つことが大切ですね!と締めくくりました。

会社員の人たちはこれからの時代を生き抜くために、先ずは会社の中で抜きん出る為にやるべきことを1つ決めましょう!
まず、その1つで会社の中で突き抜けた存在になれば、"マスメディアへ露出"していき、どんどん自分をアピールしていきましょう!
今はネットを使えばそれが出来てしまうから凄いですよね!っと

"会社員は全員タレント時代"です
jLPNp4pdjm.jpg
楽しい対談だった!!


まとめ
これからの時代は組織という枠の中で食べていくのは難しくなる
→セルフプロデュースをして1人1人が"タレント"になる必要がある。
→タレントになるには、"何の為にセルフプロデュースをするのか"を最初に決めておくことが重要。
→自分のキャラクターを見極め(自己分析)
→強みが分かったら、その強みを伸ばす為に必要だと思うことを一つ決めて一点集中でガチで貫き通す※
→世の中に広まったら勝ち!!
※リスクなんて一切考えないことがポイント
j0ND_vS9DI.jpg
以上です!

長期目標の設定から逆算し、具体的にスケジュールとして落とす。
計画は立ててもアウトプットで落とし込んでいる人って少ないみたいです!
是非みなさんタレント目指して頑張りましょう(笑)


因みに箕輪厚介さんが関わっている本はこちら↓
めちゃくちゃオススメなので買ってみてください!


次回のセミナーの感想は8/10(木)に更新します!
wbx5xU3UJg.jpg

仮想通貨の情報を皆さんにできるだけ簡単にお伝えしていこうと思います!


早速ですが今日は"ビットコイン"について
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0213.JPEG


実は最近日本でこんなニュースが出ています。

・ビックカメラ全店舗でビットコイン決済に対応。「想定より利用が多い」
ビックカメラ全店舗でビットコイン決済に対応。「想定より利用が多い」
 ビックカメラは、7月26日から全店舗でビットコインによる決済サービスを開始する。ビックカメラは全38店舗で導入。さらに、グループのコジマ、ソフマップ、ビックカメラアウトレット、Air BIC CAMERA、BIC PHOTO、ビックドラックなど合計59店舗がビットコイン支払いに対応する(コジマ、ソフマップは一部店舗の対応)。
av.watch.impress.co.jp
・ビットコイン、丸井グループで決済 新宿店で試験導入

まだ  "お試し期間"  って感じはあるけど
これから日本ではビットコインでの支払いができるお店やサイトが増えていくのは間違えないですね。

ちなみに
間違いないと言い切れるのは、僕だけが勝手に思っているのではなくて、少し先の日本を思い浮かべればみんな納得すると思います。

正解は東京オリンピック!!

ビットコインは世界中で広まっているから、オリンピックの時までに日本でも使えるようにしておけば

外国人A:「日本でもビットコイン使えるのか!?ラッキー両替しなくてすむよ!
外国人B:「カードはあまり使いたくないからビットコインで支払いできるの助かるよ!」

となって外国人はハッピーになる
ハッピーになった外国人はオリンピックが終わった後も日本に旅行したくなりますよね
単純なんだけど、外国からの旅行客が増えることは、日本の経済が元気になるために重要なことです。

だから日本は国を上げてビットコインを広める努力をしているし、実際上に貼ったニュースのように最近広まってきています。

今日はここまでにします。
ビットコインについてはまた次回詳しく説明します!ビットコインを少し持ってみてもいいかなと思っていただけましたか?

今回は仮想通貨の中でも特にビットコインについて書いてみました。
今後イーサリアムやリップルについてもカンタンに説明していくので

是非読者になってください♡

これから仮想通貨の魅力について話していくんだけど、今回は僕の好きなTeststeronさんの口調で書いてみました(笑)
見て下さい!


仮想通貨とはカンタンに言うと
ビットコインやイーサリアム、リップルと言われるネット上にある「お金」のことだ。

何故僕が仮想通貨を今から持っておくことをオススメするのかと言うと理由は3つある。

まず❶つ目は"世界中で流行している"から
日本ではまだ持ってる人が少ないけど、世界中で利用者が今この瞬間も増えている。
いずれは"円"とか"ドル"みたいに当たり前に使う日が来るのは間違いない。

❷つ目は"資産運用ができる"から
君はお金を何処に預けてる?恐らく三菱やみずほなど有名な銀行や、親が利用している地元の銀行じゃないか?
決して良くないとは言わないが、例えば銀行に預けている20万円を仮想通貨として預けていたら何が起きたか。
下の写真を見てくれ
Ezljlw9D7p.jpg
CBDbe2od_d.jpg
ご覧の通りだ
2017年3月2日(俺の誕生日)から2017年5月17日の約3ヶ月間で仮想通貨の価値が"75倍"になった。ちょっと考えればコレがいかに凄いか分かるだろう。(時期と価格はおおよそで計算)

例えば君の銀行に預けてる20万円を今年の3/2に仮想通貨(リップル)に両替していれば、3ヶ月後の5月には
200,000円×75倍=15,000,000円
え?マジで?
って言うレベルだろ?でもコレが事実であり決して詐欺でも何でもない。
たった3ヶ月で1千5百万円
が手に入ったわけだ。
因みに僕はこのチャンスを逃した(笑)

❸つ目は"お金に詳しい人がオススメしてるから"
コレは1番説得力があるんじゃないか?俺なんか一般人がいくら説明するより、お金のプロに「仮想通貨イイよ!」って言われた方が安心だろう。
下の写真を見てくれ
jANGo94GDD.jpg
SBIホールディングスって言う会社の会長さんのインタビューだ。(社会人であればSBIについては知っておいてほしい)

北尾会長さんは仮想通貨を激しく推してる。もう周りがドン引きするくらい熱を上げているんだ。特に写真にあるXRP(仮想通貨のリップル)はいわゆる彼の"推し通貨"だ。
話を戻そう。
お金を扱う会社のトップクラスの会長さんが凄くプッシュしている。
北尾さんは「リップルは世界の基軸通貨になりうる」とまで発言しちゃってる。

これからどんどん世の中に広めるため、日本のあらゆる銀行と手を組んでいて、詳しい人の間ではかなり期待されている。

まぁそんなこんなで3つ上げてみた。
どうだろうか?少しは興味が出ただろうか?
仮想通貨が世界中で流行っていて今後日本でも直ぐに広まるモノであることは分かって貰えただろうか?

もし興味があれば僕のところへ連絡をしてほしい。今回は小学生にも分かるようにかなり説明を省いた。
1度会って話をしてもいいし、大人向けの詳しい説明が欲しければいくらでもする。とにかくこれだけ魅力のある通貨を持っていないのはもったいない。

連絡待ってます。

↑このページのトップへ