sweets_langerie_ogp.jpg

爆発的人気 エロカワボンテージブランドより第2弾、「スイーツ下着」プロジェクト!

クラウドファンディングで300万円の資金調達を達成し爆発的に注目を集めた、ボディーアクセサリーブランド「Parfaite(パルフェット)」から、12月17日(土)新たなプロジェクト「スイーツ下着」が発足。イラストで書き下ろされたランジェリー美女をもとに、本日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で資金支援が開始となっています。目標金額は100万円です。また、デザートでは本プロジェクトの製作に密着。製作秘話についてのインタビューのほか、撮影メイキングシーンを大公開しちゃいます!

プロジェクト成立で「スイーツ下着」を製品化、モデルはえなこ、涼本奈緒

「スイーツ下着」は、イラストレーターのERIMOさん、ハンドメイドブランド「Sugar Confectionery(シュガーコンフェクショナリィ)でフェイクスイーツなどを製作するmiaさん、そして「Parfaite」プロデューサーの鳴海玲音(なるみれいん)さんの3人のクリエイターが集結したコラボ企画。 また、同アイテムのモデルを務めるのはプロコスプレイヤーのえなこさん、アイドルグループ「atME」のメンバー涼本奈緒(すずもとなお)さんという豪華な顔ぶれ!

「女の子に、もっともっと”カワイイ”を」スイーツ下着って?

sweets_langerie16.jpg

「女の子に、もっともっと”カワイイ”を届けたい!!」をコンセプトに製作された同ブランド。ショートケーキとチョコケーキの2種類が用意され、サイズは2柄ともフリーサイズで1サイズ展開となっています。

  • アンダー:60~75㎝
  • カップ:Aカップ~Gカップ対応
  • ヒップ:80~95㎝
sweets_langerie5.jpg
鳴海玲音プロデュースのボディアクセサリーブランド「Parfaite」誕生! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

また、ヘッドドレス・シューズクリップなどのアクセサリー類は、miaさんのハンドメイドによって作られる、一点物!今後は、型紙の修正やショートケーキ柄ランジェリーのフリルの分量を調整。ERIMOさんのイメージイラストに近づくようにブラッシュアップしていくようです。

えなこさん、涼本奈緒さんの撮影現場へ潜入!

「スイーツ下着」を盛り上げるべく、イメージモデルとして参加したえなこさんと涼本奈緒さん。撮影の一部始終を写真でお届けします。

making.jpg
sweets_langerie.jpg
making-3.jpg

現場では真剣そのもの。カメラを向けた途端にキリッと表情が変わる様はまさにプロでした。

making-4.jpg
making-5.jpg

クリエイター、モデルなど、それぞれ分野の異なるプロが集まったプロジェクトから生み出された「スイーツ下着」。「女の子に、もっともっと”カワイイ”を届けたい。」という思いが詰め込まれたランジェリーなのも頷けますね。

気になるクラウドファンディングの内容とは

今回の目標金額は100万円。達成出来なかった場合、スイーツ下着の生産は中止となってしまいます。

meiden.jpg
鳴海玲音プロデュースのボディアクセサリーブランド「Parfaite」誕生! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

しかし、前回のエロカワボンテージでお馴染みのランジェリーシリーズ「レースリミテーション・Maiden」のクラウドファンディングでは、目標金額の648%にあたる324万円の資金調達に成功した一大プロジェクトとしての実績も。開始前から期待の声も多く上がっていました。

sweets_lingerie.jpg

■ほっこり温まりスイーツマフラー(ショートケーキ) ¥4,000-

+ポストカード2種

sweets_lingerie2.jpg

■ほっこり温まりマフラー+ニーハイセット(チョコケーキ) ¥7,000-

+ポストカード2種

sweet_lingerie3.jpg

■スイーツ下着+ニーハイセット(チョコケーキ) ¥15,000-

+クリアファイル2種

また、気になるリターン内容ですが、ERIMOさん書き下ろしイラストを使用した、タペストリー・特製クリアファイルセット・スイーツマフラーなどがあり、今回のプロジェクトだけの限定商品も多数揃っているようです。他のリターン詳細を知りたい方は以下のURLからご確認ください。



sweets_langerie13.jpg
sweets_langerie19.jpg

製作者3人へインタビュー!スイーツ下着の知られざる完成秘話

――「スイーツ下着」は、「女の子に、もっともっと”カワイイ”を届けたい!!」がテーマとして生まれたもの。着想の経緯を教えてください。

ERIMOさん(以下敬称略) もともとこの絵を描いた最初のきっかけは、尊敬するアパレルブランドの作家さんに「ERIMOさんは下着のデザインに興味ないですか?」と聞かれたことが始まりでした。「自分だったらどんな下着を作るかなあ…」と考えて出てきたのが「イチゴショートケーキ」のデザインになります。
もともとイラストで「スイーツと女の子」を題材にしたものをよく描いていたので、その延長線上で考えていたら、「ハッ、三角ブラってショートケーキみたいな形だな…ケーキをブラにしたら面白いな!」…というノリでデザインが完成しました。
その絵を同人誌の表紙にしたのですが、それがツイッターで思いのほか評判が良く「もっと見たい!」「本当にあったら欲しい!」という声をたくさん頂き、調子にのって「チョコケーキ」や「モンブラン」など他のデザインを考えるに至りました。

――デザインを考案した際にこだわったポイントはどこでしょうか?

ERIMO スイーツがちゃんと美味しそうに見えるという部分です。
「スイーツをモチーフにした下着」というものは、今までもたくさん見た事がありましたがそういったものとは違う、本当にケーキを見た時のように「美味しそう~!可愛い!」と感じられるようなデザインになるようにと考えました。
美味しそうに見えるという点で、いちご等のパーツはフェイクスイーツで、生地はフルカラープリントで…...という方向をイラストの時点から想像していました。

――イラストを描いた際に、どのような気持ちを込めて描きましたか

ERIMO 一番最初に「イチゴショートケーキ」を描いた時は「こんなのあったら可愛いな~、誰か着てくれないかな~。」という気持ちで。
チョコやモンブランなど他のバリエーションを考えてる時は、「ケーキ屋さんみたいにたくさん並んでたら可愛いな~。」という気持ちで。
ニーハイやアクセサリーの絵を描いた時は「合わせたデザインでフルコーデしたらコスプレとか楽しそうだな~」という気持ちで。
基本的には「こんなのがあったら可愛いな~面白いな~」という妄想で描いています。笑

sweets_langerie20.jpg

――クリーム部分などとてもきめ細やかな職人技が光っていますが、特にこだわったポイントを教えてください

miaさん(以下敬称略) 実際の食べれるスイーツの質感を出来るだけ再現しつつ、フェイクスイーツアクセサリーのある程度までの耐久性の擦り合わせを気をつけて制作しました。

――フェイクスイーツを製作する際に使用した材料で、コレが良かった!となったものはありますか?

mia 材料は基本的にフェイクスイーツを、制作する為に発売されている物を使用しているので全ての材料にコツは有りますが全てお気に入りの材料です♪

――フェイクスイーツ・アクセサリーを下着に使用するのは珍しいと感じるのですが、製作した際に気をつけたポイントはありますか?

mia ERIMOさんのイラストを出来るだけ再現しようと言うのが目標でしたので、市販されているアクセサリーや下着に付いているパーツ同様にお洗濯や水洗い出来るようにしてしまうと、質感の再現が難しかったり重さで下着の形が崩れてしまうので使用材料をしっかり選び、基本取り外しが必ず出来るようにしました。

sweets_langerie21.jpg

――普段別々で活動されてる?クリエイター3人ってけっこう珍しいパターンじゃないでしょうか?

鳴海さん(以下敬称略) はい、非常に珍しいと思います。スイーツ下着は分野が異なる3名がコラボすることで実現したキセキのランジェリーだと思ってます!!(個人的見解ですw)

――「スイーツ下着」に込めた思いはありますか?

鳴海 元々Twitterでお見掛したERIMOさんのスイーツ下着イラストに私が一目惚れし、是非うちで製品化しませんか?とお声掛けしたのがプロジェクトのきっかけだったりします。
なので正直並々ならぬ思いがありますし、絶対にこのプロジェクトは成功したいと思っています!
また当初はイラストを忠実に再現するぞ〜って肩に力入り過ぎなぐらい意気込んでましたね(笑) 現段階でやっとイラストデザインに寄ってきたかなと思いますが、まだ納得出来ていない所があるので、ブラッシュアップし、ERIMOさんイラストの完成度まで高めたいと思ってます!

――下着のみ、で一つの完成された世界観が出来上がっているように感じますが、何をイメージして製作に至りましたか?

鳴海 スイーツ下着なのでやはりあま〜いスイーツをイメージしました♪
特にショートケーキ柄の方は、実際のホイップクリームをイメージし、フワッとした質感になるようフリルにはシフォン生地を使用してます。
なかなか美味しそうに仕上がったので、下着を見てるだけでお腹空いてきちゃいます(笑)

――どのようなシーンで着用していただくことを想定していますか?(普段使い、撮影用、好きな人に見せたいなどなど…)

鳴海 撮影用として使われる方が多くなりそうですが、特別な日のとっておき下着としても是非使って頂きたいですね!

――素材部分にこだわりなどありますか?

鳴海 ブラ、ショーツの布部分はプリントを施した身生地を使用しております。プリントがイラスト通りの発色になるよう1番こだわりました。
またショルダーストラップ等に付随するパーツは全てゴールドで統一しており、さり気なく高級感を出せてるかなと思います。

――「スイーツ下着」を洗濯してもアクセサリーは大丈夫ですか?

鳴海 アクセサリー類は取り外しできる仕様になっております。お手数ですが全て取り外して頂き、下着のみを洗濯して頂きますようお願いします。

――上下の下着セットで、製作費用はどのぐらいかかりましたか?

鳴海さん 具体的な製作費用は秘密です♡が、普通の下着に比べかなり手間暇かけられてるので費用は結構かかってます…!

――「海外でも発売して欲しい」との声が上がっていますが、販売する予定はありますか?

鳴海 今の所未定ですが、本当に海外の方からの反応が良いので、将来的には海外発送も視野に入れたいと考えてます。

――どんな方に手にとって頂きたいですか?

鳴海 元がイラストなのもありコスプレイヤーさんからの反応が抜群に良いですね。レイヤーさんは着用写真なんかをSNSに投稿して下さるので、今からスイーツ下着を着用した女神たちが見れるようになるのか…と妄想して悦に浸ってます(笑)
また普段撮影はしないけど…という方にも是非チャレンジしてみて欲しい!生スイーツ下着本当にカワイイので、絶対気に入って頂けると思います♡
オシャレを可愛く楽しみたい全ての女性にお届けしたいですね!

――可愛くなりたい男性が着ても問題無いですか?

鳴海 可愛くなりたい方なら性別問わず勿論wサイズは割と融通効くので細身の男性だったら着用して頂けると思います!ただ、周りに迷惑にならない範囲(プライベート?)で楽しんで頂けたら幸いです!笑

sweets_langerie15.jpg
sweets_langerie17.jpg
sweets_langerie18.jpg

集まった資金は、「スイーツ下着」及びそれに関連するコンテンツに充てられるとのこと。甘くてかわいい「スイーツ下着」の世界観を味わいたい!と言う方は、ぜひプロジェクトに参加してみてはいかかでしょうか。

ERIMOさん

Sugar Confectioneryのmiaさん

Parfaiteの鳴海玲音さん

えなこさん

涼本奈緒さん

kitigaityan1

エディター:りゅうこ

アニメが大好き!カメラ片手にコスプレイヤーさんを撮影させてもらうことが多いです。
レイヤーさんにインタビューさせて欲しい。