月別アーカイブ / 2015年12月

今年最後のブログ?です。
長いです。


13年前。
高校一年生の時なんとなくかっこよかったので
ターンテーブルを買い、DJの真似事をして、
なんとなくかっこよかったのでリリックを書いてラップの真似事をして、
高校入って出来た友達や先輩と潰れた喫茶店にペンキを塗り、布を貼って、
DJブースを組み、ステージを作って、500円のチケットを売って、
曲流したり、ラップしたり、なんとなくイベントの真似事を3年間やった。
地元以外でもライブをやった。後輩もできた。DEMOCDも作った。 


10年前。
高校を卒業して、みんな音楽やめたのか続けてるのか曖昧な感じになり、
大した活動はせず俺は友達が働いてる工場で働いた。
人生で初めて寮に住んだ。一週間で飛んだ。
そこからパチ屋やゲーセン、レストラン、色んなバイトをしたけど
どれも続かなかった。

そこから福岡に引っ越した。
福岡で友達になったラッパーと毎日サイファーした。
ラップで飯を食う為にやってたのかただ純粋に好きだからなのか、
なんでサイファーしてたのか覚えてないけど毎日何時間もやった。
バトルにも出た、何も結果は残せなかったけど、
知名度がないだけで俺は自分の事超ヤバイと思ってた。

結局なんやかんやあって地元宮崎に帰った。
なんとなく知り合いの紹介で始めたキャバクラのボーイを3、4年やった。
初めて仕事が続いたし、初めて職場の人に褒められて、初めてやりがいみたいなのを感じた。
と同時に俺の人生はラップやる人生じゃなかったんだと悟った。

胸張って言える職種じゃないかもしれないけどがむしゃらにがんばった。謎に。
がんばってたら役職が上がって、何かやってるフリしとけば何もしなくていい仕事が増えた。
何もしなくていい時間が増え、インターネットを見るようになった。

インターネットでもラップをするコミュニティーに辿り着いてしまい、
そこは家で録音したものをアップロードするだけでよかったので、
遺品としてあった58とインターフェースを引っ張り出して
またラップをやるようになった。するとインターネットの友達というのが出来た。
そして電波少女というクルーを組んだ。


6年前。
何を思ったのか、キャバクラのバイトを辞め、上京した。
とある掲示板に「あいつ(俺) 有名になれるとでも思って上京したのか?笑」
みたいな事が書かれてたのを謎に覚えてる。
変に希望持って上京したってより、楽しさを優先した結果気付いたら上京してた気がする。
ザ・バンドマンみたいなバイトをやったり女のヒモになったりしながら、
インターネットで出来た友達と二ヶ月に一度くらいのスパンでライブしたり、
相変わらず曲を作ったり、色んな都合で宮崎帰ったり東京に戻ってきたりしてた。


3年前。
夢を見てきた実感はないが俺がやってる事は夢を見てる事なんだと気付き、
夢を見るのは構わないが夢を見れる現状じゃなかったので本気で音楽を諦めて地元に帰った。
本気で諦めて地に足つける為にも緩みきった地盤を固める必要があったので
地元に帰らないといけなかった。

とりあえずバイトで繋いで安定した仕事を見つけようと考えていると、
とある人?会社?から電話があった。
要約するとがんばり次第で夢が掴めるという話をされた。
正直やっと諦めかけれた所だったので複雑だったが、
結局俺はずるいのでやる気ある返事をした。 

プレゼンという名目で東京行きのチケットをいただき、
一階のフロアには普通のお客さん、
二階では会社の大人がずらーっと品定めをしてる異様な空間でライブをした。
ライブはボロボロだった。
元々のポテンシャルプラスろくにライブしてこなかったっていうのプラス体調不良っていうのもあって
ボッロボロだった。
なのにそんな雑魚い俺らにも声をかけてくれた人がいた。
すると話は進んで行き、某レーベルで一年間育成期間として活動する事になった。
結局音楽を続けることになった。といか諦めきれなかったので再び上京した。


一年半前。
育成期間中大した結果も音源も残せず、さらにフロントメンバーが一人脱退した。
結果が残せなかったのもあったり、契約内容と体制が変わったのもあり、
契約は破棄され、目に見えたチャンスも消えた。
色んな人、ファン、大人にがっかりされたと思う。
がっかりされてるなと思ってすごく申し訳なかったり恥ずかしかったりした。
でも喜んでる人もいるのかなと思ったら悔しくてひくにひけなくなった。


今年。
セカンドアルバムが出た、
たいそうなものではないがラジオでかかった。雑誌にも載った。テレビにもでた。
パワーダウンしたはずなのに今までより活動が大きくなった。
たくさんのライブに呼んでもらえるようになった。
聴いてくれる人も増えた。

28歳、今でも高校の時に知り合って改装した喫茶店で一緒にDJやラップやダンスしてた
ナイスクリームと一緒に音楽をやれてる。

あの日ボッロボロのライブをした雑魚い俺らに声をかけてくれたあの人は、
契約終了した今でも面倒を見てくれて一緒にがんばってくれてる。

きっかけはインターネットでもたくさんの曲や現場、遊びを共にして
一緒に高め合える仲間がいる。

変わらず聴いてくれてたり、新たに知ってくれたリスナーがいる。

こんな無茶を応援してくれる家族がいる。


パワーダウンしたはずなのに去年より華やかな活動が出来たのは
たくさんの人のおかげだと思ってます。感謝の年でした。

色々端折りましたが、
来年この橋口年表がさらに彩れると思うと楽しみで仕方ありません。
虚勢込みですが。

渋谷WWWでワンマンも控えてるし他にも色々。
期待を裏切りながら期待に応えれるように、
嫌いなやつらがもっと嫌な気分になるように、
目障りなくらい活動してやろうと思います。


相当エモくなって後悔しだしたので最後の方にかけて敬語になっていってます。
来年もよろしくおねがいしますね。良いお年を。


いじられキャラっていますよね😇

今日は地元のいじられキャラが巻き起こした
一つの言葉に二つの意味が重なるとじわじわと押し寄せてくる何かを感じる珍事件のお話です

普段、皆さんからたくさんの応援を受けつつもどことなくいじられてる気がするハシシさんですが

僕、ハシシさんの地元の友達には
それを超える典型的ないじられキャラの友達がいます

なんか基本的にオーバーリアクションでかつ、
歩き方とか、いじられた時の怒り方とか、なんとなく余計な動きが多いと言うか変な動きをするやつで、
それに加えてやたらと男友達にベタベタとするやつだったんで、ホモ疑惑が浮上したりして
いじる以外の対処法がないぐらい
いじられキャラの鏡だったんですよね


そんないじられキャラの友達とハシシさんが二人で遊んでた時、その事件が起きたらしいんです

僕はハシシさんに聞いた話なので
その時何してたかってのもあんま覚えてないんですが

ふたした時にそのいじられキャラの彼が
ハシシさんの近くに置いてある物を取るような動きをとったらしいんですよ

そしたらその瞬間、ハシシさんの股間に手が触れたらしいんですけど

当然ハシシさんはホモ疑惑が浮上してる男友達に股間を触れられたものですから
びっくりしたらしくその瞬間避けつつも声を大にして


『お前どこさわっちょっちゃな!?』
(お前どこ触ってんだよ!?)


そう叫んだらしいんです。


そしたら彼はニヤニヤした顔でこう言ったらしいんです


『たまたまやが〜〜〜☺️☺️☺️』


って🙈








、、、








12月9日!!!
電波少女より
iTunesにて
『COMPLEX REMIX
feat.Jinmenusagi,NIHA-C』
track by mel house
が配信されました〜〜〜〜〜!!!👏
(以前ブログの流れ無視)

いや〜〜〜よか曲ですね〜〜〜!!!

皆さんがしっかり観賞用、保存用、布教用と3回ダウンロードしてくれたおかげで

【祝】iTunes ヒップホップ / ラップ シングルチャート1位を獲得出来ました!!

ありがとう🌚
あとブーメラン用とブーメラン用で2回ダウンロードして下さいね!!!

あ、CDじゃなかった!

とにかくあざますせんきゅーでした!!

年内、電波少女のライブもあとわずかとなったのでそっちもチェックして下さいね!!⇩


都内残り3本!!!明日から!!!

タイトル:Vibs call
日程:12月12日(土)
会場:shibuya LUSH
開場/開演:16時
出演:Jinmenusagi, 電波少女, NIHA-C, RAq, NF Zessho, リヒト, サトウユウヤ, CLASPA, 5KIGEN KID’$, the Deepkicks, 番犬

タイトル:MARUYAMA JAM 2015 supported by WOOFIN’
日程:12月13日(日)
会場:shibuya Harlem
出演: TFFR,K DUB SHINE,漢,サ上とロ吉,紅桜, Jinmenusagi,電波少女,IO,DONY JOINT,YOUNG JUJU, diZZy,JELLY,No Flower, JAGGLA

タイトル:mel mel X’mas party
日程:12月23日(水)
会場:shibuya LOUNGE NEO
開場:14時
チケット:DOOR:¥3,000-(+1D)
出演:HYPERJUICE, STEREO TOKYO, 電波少女, Jinmenusagi, MII ,MEL HOUSE, LOLICA TONICA, LADY’s ONLY


あとは京都にて!!!


いや〜〜〜今日のブログも滑ってなかったね〜😇


じゃ👋

↑このページのトップへ