☎️〜♪

久しぶり、元気?

調子はどう?

よくアルバムの中で好きな曲やお勧めを聞かれた時
やっぱりミュージックビデオにもなっている"A BONE feat. Jinmenusagi&NIHA-C"や"NO NAME."がいつも出てくるのですが、
一番印象に残った曲!と言う点で考えてみると
"未来は誰かの手の中"だったような気がしています。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3185.JPG
世界観としては音楽をやってる同業らしき友人との電話において
活動の近況や業界の裏側などについて愚痴ったり、不貞腐れたり、逆ギレしてみたり
こう言った普段お客さんリスナーには見せはしない部分をもしっかりとフィクション、ノンフィクション混ぜてボカしながらもちゃんとした見せ物として提供するのはハシシの一つの武器だなと再認識させられるリリックに
音は電波少女ファースト"BIOS"時代から付き合いのyoshinumaくんが魅せる器械、ロボット、インターネットなどの空間で表現されそうな音で構成されたトラック。

そりゃあどことなく懐かしい感じと、また一味と二味も磨きがかかって新しい感じを味わえた訳ですな!!
あー今ちょうどこう言うのが食べたかったんだよ。って、思わず言っちゃいました😆(え、ヤバい)


"死"と言う言葉をどれだけ連想させられるかをテーマで書いて出来たのが"クビナワ feat. ぼくのりりっくのぼうよみ&ササノマリイ"
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3277.JPG
らしいのですが、それぞれの言葉達には特定の意味を持って書いた訳ではなかったのに
出来てみたら意外とハメてみたらハマってるなぁと感じた。
みたいな事を取材の時ハシシさん言ってたんですけど、僕は一体何にハマったんだろう😰❓と思って聞いてました😆

気になった方はぜひ本人に聞いてみて下さい😜

まぁ、何はともあれ意味有りげで深さげなリリック達に(深さげってなんや)
ぼくりりくんのとても未成年とは思えないようなセクシーな歌声と
ハシシのクソガキみたいな声、ラップ😜とのギャップを見事に中和してくれたササノマリィさんのもう一つ大人な歌声がサビで重なって
とてもメランコリーなのに、どこか心地よい不思議な世界観へと誘ってくれます!!🎑

あと、ちょこちょこライブのMCでも言ってたこれ
【初音ミク】戯言スピーカー【オリジナル曲】
【初音ミク】戯言スピーカー【オリジナル曲】 [VOCALOID] 考えを言葉にすると意味解んなくなるときってありますよね。たわごとすぴーかー。戯言シリーズはま...
www.nicovideo.jp
ハシシさんがラップカバーみたいなん出したのをきっかけに知ったんですけど当時僕もめっちゃ聴いてました!!


そして、リリース前の3ヶ月連続配信シングルの第3弾でもありながら
このアルバム"HEALTH"自体のリード曲だったこの"NO NAME."
は、有難い事にU-SENさんやファミリーマートさん、それ以外でも本当に色んなところでかけて頂いていたみたいで、
どこかで聴いてくれた方、見てくれた方、むしろそれで電波少女を知ったと言う方も多かったのではないでしょうか?

ライブにおいても前作"パラノイア"の"笑えるように"に続くギター曲として先日行われたワンマンライブはもちろん、ワンマンの時ほど長くない持ち時間でのライブ
そして記念すべき電波少女初のカウントダウンTV出演の時も、最近のライブ全てで演奏させて頂きました!!

音やリリックについては、もはや上記ミュージックビデオが出ているのでそちらを見て頂く方が良いかとは思うのですが
僕個人的には、テレビサイズなどショートVer.になるとカットされがちな、3バース目のトラックの雰囲気が変わって高速ラップで捲し立てているところがめちゃくちゃカッコよくて好きです😘
ちなみにそこの部分ライブ中だとナイスさんは後ろを向いて存在感を消しています🌑

あとミュージックビデオ、ショートムービーにハシシ役として出てくれた笠松将くんが最高の演技だし、かっこいいし、ハシシから聞いたところめっちゃ良い子らしいし、実物背高くて顔めっちゃ小さかったので、売れます‼️(既にドラマとかにも出てるし、売れてない訳ではなくもっともっとって意味で)
それ以外にもショートムービーに出てた女性陣の方々もみなさんめっちゃ可愛いかったし、山岸聖太監督さんもすごくて世界観めっちゃ電波少女っぽい雰囲気バッチリだったし、もうなんかあのショートムービーは凄すぎてもはや恐れ多かったですな😅


曲の話からは少し逸れてしまっていたのですが、名曲入ります😜
前半に出てきた盟友二人が参加した"A BONE feat. Jinmenusagi&NIHA-C"
これも先日ミュージックビデオが公開されたので曲の感じやリリックについては説明不要だとは思のですが
ナイスさん、この曲が大好きなんです😍

もちろんJinmenusagi、NIHA-Cと盟友二人がfeat.してくれていると言うところも熱いんですけど
僕個人的には、もうなんっつーかサビがっ‼️オサレさん過ぎて、、👭大好物です🤤
あとなかなか目が行きづらい部分なので、改めてジックリ聴いて欲しいなと思ったのが、
この曲は特に合いの手とか何気なく後ろで歌ってるコーラスがめっちゃ良くって、時々面白かったりして、特にジメサギバースの合いの手が好き過ぎました🤣ので、ぜひそこも含めて改めて見て、聴いて頂けるとまた楽しめるのかなと思います🌀

そしてこのミュージックビデオにも僕nicecreamほとんど出てないんですけど、最後の最後で
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3272.PNGハシシさんって優しいな〜


ラスト、今作の締めくくり
そして、1st"BIOS"、2nd"WHO"、3rd"HEALTH"の締めくくり"OUTRO"
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3255.JPG
泣きましたよね〜。

聴いていない人の為に書いておくと、
この曲"OUTRO"のINTROでは(ややこしいわ!)電波少女周りのよくライブにも参加してくれるラッパー、ダンサー、いつも制作に関わってくれてる方々から
"おめでとう!"とか、"これからも頑張ろう"、"これからもよろしく!"みたいなボイスメッセージがズラーっと並べられています。
これから聴くって人の為にあえて名前は伏せさせて頂きますが、
こう、いつもライブ後とかに出演メンバーみんなで撮る写真とかが脳裏をよぎったんですよね
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2889.JPG
あれ?

この中でこのアルバムに参加してないのって逆に俺だけじゃね?

泣きましたよね〜。

でもこの曲、
ハシシ本人が"自分で自分を気持ち良くさせる為の、オ●ナニー"みたいな事言ってたんですけど(隠せてない)
ハシシさんは自分で考えついて、自分でメッセージをもらって、並べたりしたのを聴いてってやって完成させてる訳ですけど、
僕からしたら曲も含め全てが完成した状態で全てを聴いてる訳ですから、自信を持って言えるのはこれですよね
『この曲を聴いて一番気持ち良くなったのは俺だぁっ‼️😤😜』

ハシシさん、ありがとう〜💋

曲の話に戻すとトラックは、
心地よい四つ打ちに肉声のような低音のリズム隊
近未来チックな高音やシンセの音などでエンディングの雰囲気を盛り上げます。

そしてこの曲は、なんと言ってもリリックですよね!!
よくハシシさんが、このアルバムの説明をする時に言う、"仕掛け"の一つだと思うのですが、
その中でもすごく目につきやすいやつで、ネットなんかでも既にまとめられてたりしているので言ってしまうとこの曲、
1バース目のリリックには1st"BIOS"の曲タイトル、2バース目のリリックには2nd"WHO"の曲タイトル、3バース目のリリックには今作3rd"HEALTH"の曲タイトルが、隠れているのです!!

そして俺、もう一つ気付いちゃったんですよね〜😋😋😋

1st"BIOS"最後の曲の最後の言葉って、『ビガップ電波、ビガップガール』なんですけど、
それって2nd"WHO"最初の曲の最初の言葉になっていて、この"WHO"の最後の曲の最後の言葉が『ユア ネクスト』なんですけど
それが今作3rd"HEALTH"のINTROの最初の言葉になっていて、、、

そこまでは確か以前の取材でも少し触れてた気がするんですけど
僕が気付いたのは、この"HEALTH"のこの"OUTRO"の一番最後の言葉『More fire!!』
これって、1st"BIOS"の1曲目、introの一番最初の言葉やないすかハシシさん〜!!🤣

いや〜こういう仕掛けって出した側のメンバーから答えを出すもんじゃないなって思ったんですけど、このブログ書きながら改めて聴いてたら気付いちゃったので嬉しさのあまり書いてしまいました、ごめんハシシさん〜🤣


と言う訳で!!
nicecreamの自称曲解説は終わりですが、いかがでしたでしょうか?😜

自分的にはこの後半戦の方はなかなか上手く書けたんじゃないかな〜って思ってます😋

まだこの電波少女メジャーファーストアルバム"HEALTH"を買うかどうか迷っている方の参考になれば幸いです!!

まあ、そうは言っても音楽の話なので一番は少しでも聴いて考えるのが良いと思うので
そう言う方は、こちらトレイラーを聴いてみてください!!
では以上!!

終わり〜!!😆

バイバイ〜!!👋

nicecream🍦

MUSICVOICE インタビュー

encore インタビュー

CINRA.NET インタビュー

rockinon.com インタビュー

『時が経過している事すら忘れて夢中になっている時間は、実際にも歳を取っていない。"老いない"らしい。
そう言われてみれば確かに
好きな事や夢中になれる事に没頭し続けていたり職業にしている大人達には、実際の年齢よりも若く見えると言う人達の方が圧倒的に多い気がする。

もしそれが本当の事なのであれば
このアルバムは、本当の意味でも"HEALTH"をお届けする事になる。』

これは最近たまに見かけるどこぞの嘘雑学ではなく、
"HEALTH"と言うアルバムタイトルすらツイッターの告知で知ったと言う電波少女のボタンを押す係兼パフォーマーのnicecream本人が実際に書いた
ない頭を回転させカッコつけようと頑張った結果、いまいちどの層にも刺さりそうにない
電波少女メジャーファーストフルアルバム"HEALTH"の自称解説のレビューコメントである。

つまり時間を忘れるほど夢中になれる最高のアルバムだったと。
僕は最初にそう言いたかった、、、(せめてカッコよく言いたかった)
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3090.JPG
改めてですが
このアルバムは、僕たち電波少女がメジャーデビューして初めてのアルバムです。
が、もちろんインディー時代からリリースはしているので
電波少女にとっては、サードフルアルバムとなりす。
内容は以下の14トラック。

1.INTRO
2.ME
3.FOOTPRINTZ
4.21世紀難民 feat. れをる(from REOL)
5.先天性ハートブレイク
6.花火 feat. NIHA-C
7.MONE¥CLIP feat. Jinmenusagi
8.SKIT1
9.未来は誰かの手の中
10.クビナワ feat. ぼくのりりっくのぼうよみ&ササノマリイ
11.SKIT2
12.NO NAME.
13.A BONE feat. Jinmenusagi&NIHA-C
14.OUTRO


前作音源"パラノイア"からは約1年ぶりですが
アルバムの前作からと言う意味では、セカンドアルバムの"WHO"から約2年ぶりだったので
正直最初は謎の緊張もあったのですが、そのドキドキはいとも簡単に始まりの"INTRO"でぶっ飛ばされていました。
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3192.JPG
不気味な笑い声から始まる閑静な暗闇のイメージとも合うような
なんとも壮大なセルフボーストの内容はいつも通りどことなくちょけているのに何故だかいつもよりとてもカッコよく、その上内容までしっかり詰まっていて
てかこれINTROってか曲じゃん!な、仕上がりから味わえるこの絶妙な贅沢な気持ちは
CDまたはアルバムを通して買ってくれた皆さんの特権だったのではないでしょうか?😜

ハシシさんって優しいなぁ


そして本当の意味での本編一発目の曲がこちら
リリース前の3ヶ月連続配信シングルの第1弾として先行発売していた"ME"!!
この曲に関してはミュージックビデオも公開もされていて、色んなメディアでもハシシ本人が説明していたりもしてたと思うので、さほど説明も必要はなさそうですよね!!
よく"あなたが好き"とか"君が好き"みたいな歌ってあると思うんですけど、
それって結局、あなたが好きな"自分"、君を大切にしている"自分"の気持ちを歌ってる訳じゃないですか!!
って言うと、なんだかそれらをディスってるみたいな聞こえ方しちゃうかもなんですけどそうではなくて、
この曲は正にそう言う曲達とは真逆な曲だなぁと思ったんです。

恋の話でここまで自己中心的で、自分を守りたいって気持ちは、
つまるところそうなってしまうほど、それだけあなたの事を愛してやまないってメッセージ🔪

えぇ。

もちろん本人には聞く訳もないので、
あくまでこれは僕の憶測なんですけどね😜

ハシシさんってピュアだなぁ


そんなピュアな男心が見え隠れするドロっとした表現を洗い流すかのように疾走感のあるバンドサウンドで始まる次の曲が
昨年末僕らが47都道府県をストリートライブしてまわった電波少女的ヒッチハイクの旅の恨み辛みを載せた"FOOTPRINTZ"!!
こちらも"ME"同様に、発売前の3ヶ月連続配信リリースの第2弾としてミュージックビデオも公開されていた曲です!!

制作に一切携わっていない僕でもさすがに一緒にそのヒッチハイク企画を乗り越えた身としては、歌詞に出てくる言葉一つ一つが自分の言葉のようにも感じたなぁ🤣
でも僕からすればそれくらい具体的な歌詞のように感じるのに
実際にはその企画とか電波少女を知らない人でも、辛い時期や色んな我慢を乗り越えた人なら誰でも共感が出来るような言葉選びになっているところがさすがでしたね😜


続いて今作一発目の客演有曲、"21世紀難民 feat. れをる(from REOL)"!!
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3276.JPG
れをるちゃんとの関係性やフィーチャリングとして参加する経緯などに関しては、
ハシシさんがいつぞやの取材の時に話していたのでそれらが気になる人はまた後でまとめてインタビューURLまとめて貼っておくのでぜひそちらから探してみて欲しいんですけど
ぶっちゃけそんな事どうでもよくなるくらいかっこいい曲になってます。
トラックは今作の中でも比較的暗く、重く、BPMも遅めで
そこにれをるちゃんがゴリゴリにラップしてくれていて、3バース目での二人の掛け合いはまるで長年付き添ったおしどり夫婦のようにピッタリな相性だったのではないでしょうか?😜

あとこの曲
"HEALTH"の中での紅一点。

そして曲タイトルに入る体の部位は"性器"。

まさかっ!!

もう!!

エッチ!!❤️


これまでの電波少女の中にありそうでなかった雰囲気だったのが"先天性ハートブレイク"!!
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3183.JPG
これに関しては、先月まで期間限定でパーソナリティを勤めさせて頂いてたラジオで質問する機会があったので、直接ハシシから聞いたんですけど実はこの曲
締め切りの超ギリギリで出来た曲らしく、もし締め切りギリギリじゃなかったらボツにしてたかもしれなかったと言う曲らしいんです。

軽快なリズムなのにどことなく切なくなるトラックにキャッチーなメロ&キャッチーなシャウトのサビ。
それぞれのバースに様々なシチュエーションにおけるちょっとしたストーリー仕立ての"死にたくなっちゃった"と言う歌詞。
そんなギリギリの一瞬で、こんなええ曲が出来るんやったら、もっと余裕持って制作して提出せいやー!!😡⚡️
って言いたいんですけど、もっと時間があったらあったでもっと良い曲が作れるんじゃないかってなるんでしょうね、毎回ギリギリになるって事は多分🤔

そういう意味ではこのタイミングだからこそ出来た巡り合わせ的曲。
逆に言えばこのタイミングじゃなかったら一生聴けなかった曲。
そう考えるとそれはそれで更にとても有り難く感じる事ができるかもしれませんね!!😜


盟友NIHA-Cとの作品"花火 feat. NIHA-C"!!
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2979.JPG
この曲についても"先天性ハートブレイク"同様以前ラジオで触れていて、更には対談でも話してたりしてて
本人達も今まででニハシくんが参加してくれてる"MO"や"オーバードーズ"ほどインパクトが強い曲ではなく、どちらかと言うと後からジワジワと好きになるようなスルメ曲になったみたいな事を言ってましたけど、、、

遠く聞こえる花火の音から始まるスローリーなテンポ感のトラックに載った夏のノスタルジーはきっと聴いた皆さんにとっても実際スルメ曲になっているはず。
特に胸を締め付けられのはサビ前のメロディ。
それぞれのバースで、それぞれバースを蹴っていない方が歌ってサビに入る流れもまた粋でしたよね🚬


追い討ちをかけるようもう一人の盟友Jinmenusagiとの作品"MONE¥CLIP feat. Jinmenusagi"
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3150.JPG
なんて言うか安定のかっこよさでしたよね!!
情景は、深夜。そして雨。
それは目には見えない心情を景色に例えて歌ったようにも感じれるリリックでしたけど実際どうなんでしょう🤔
確かお金を手にしていない二人がお金を手にしたらって話をしてるハッピーな曲だみたいな事を、何かで言ってた気がするんですけど
これまた逆に"成功"を"お金を手に入れる"と言う動詞に例え、不毛な戦いのように感じてしまう事すらあるこれまでの歩いてきた道を信じて行こうぜって"鼓舞"と言うよりは"励まし"に近いものを感じたリリックでした。

まぁ、、、

気になった方はぜひ本人に聞いてみて下さいね😜


ってかヤバい🤣
最初は一気に全曲分書こうと思ってたんですけど
想像してた5億倍長くなってしまってるので大体半分のここで前半戦終了って事にさせて貰います🤣
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3272.PNG
続く

MUSICVOICE インタビュー

encore インタビュー

CINRA.NET インタビュー

rockinon.com インタビュー
nicecream🍦

うん 今日はひさしぶりに忙しいんだ

まだ仕事?

うん

ん?

なんだろう

人だ!

うわーっ!

わあ!

くーっ うぬぬぬ…

うーん…

パズー!

そこで なにしてやがる

めしはどうした?

親方!

そ 空から男の子が…

(プシューッ!)
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3180.JPG
くそ あちち…

うわっ… と

親方 空から男の子が…
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3192.JPG

と、言う訳で、

今日もいっぱい書く事があります。

出来るだけ短く書きます。

まずはなんと言っても!
無事、電波少女メジャーデビューファーストアルバム"HEALTH"が発売しました👏
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3090.JPG
よく僕が口にしていた今までで一番の作品になったと言う事も、
聴いて頂いた方には納得が出来るようなアルバムになったのかなと、SNSなどで感想も読ませて頂いてて
改めて発売した事を実感する事ができました🙏

トレーラーもアップされたので👇まだ迷われてる方がいたら、ぜひ聴いてみて気に入ったら盤でGETして下さいね!!!


そしてリリースつきましては
スペシャの #ヨルジュウ に出させて頂いたり
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3152.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3154.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3189.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3155.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3157.JPG
タワーレコード横浜ビブレ店にてインストアライブを行わせて頂いたり
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3164.JPG
NACK5「ラジオのアナ~ラジアナ~」に出させて頂いたり
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3173.JPG
2ヶ月間パーソナリティをやらせて頂いた #radiodragon 『電波de論破』では最終回と言う事で"HEALTH"について僕がハシシにインタビューをする「ナイスgaインタ」をやらせて頂いたり
(スマホサイトにて、10/06(金)まで無料配信中!)

タワーレコード新宿店でもインストアライブをやらせて頂いたり
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3188.JPG
おかげさまで、
メジャーデビュー早々に電波少女にとって充実感の溢れる毎日を過ごさせて頂いてます🙇

誰がパッキャオやねん!!!

買うかどうか迷ってる人の為にも、改めてアルバム"HEALTH"について
僕nicecreamからどんなアルバムになっているのかレビューでも書いてみようかなと思ったんですけど
今回やっちゃうとめっちゃ長くなってしまいそうなので、近々書くかどうかはわからないですけど
今回は、様々なところから取材をして頂いた記事をぜひご覧ください🤗(逃)

MUSICVOICE インタビュー

encore インタビュー

CINRA.NET インタビュー

rockinon.com インタビュー

誰がズィタバタしてるだけのおかしな人やねん!!!

以上、よろしくお願いします(何を?)

nicecream🍧

↑このページのトップへ