HK06-1

何度も共演させていただいているサンボマスターさんと。でんぱ組.inc自身はああやって真っ直ぐなメッセージを叫ぶのは苦手なのに、ふしぎと共鳴するところがあって対バンの度に山口さんのMCに影響を受けがちです。

両者の共通点を考察してみると、

さかのぼること2000年代中盤「アキバ系」「ヲタク」の生態が肯定的に目を向けられるきっかけとなったドラマ『電車男』の主題歌が奇しくもサンボさんの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』でした。

モテ系とは言えない素朴な見た目で汗を飛び散らす彼らに親近感を覚えて、ヲタクだって本当は熱くなりたいんだ!と思ったかどうかはわかりませんが、その頃から秋葉原はポジティブな自己表現のエネルギーを放ち始めました。

メイド喫茶ブーム、中央通りホコ天の路上パフォーマンス、それらがディアステージ、後のでんぱ組.incに……なーんて無理やりつなげてみるのも面白いかもしれません。

HK06-2

「世界はそれをエイと呼ぶんだぜ」

どうでもいいですが、会場の隣にパターゴルフ場があったので「ニアピン」狙ってみました。

HK06-3

1コースが短くてすぐに結果が出るから予想以上に盛り上がりますよ!パターゴルフ大会やるしかない。

(By スタッフB)