月別アーカイブ / 2017年03月

みなさまこんばんは。
DAOKOです。
先週、香港アートバーゼルのカイカイキキ&ギャラリーペロタンによるアフターパーティーに
村上隆さんからお声がけいただいて、ライブパフォーマンスをして参りました。
急遽初香港! 早朝の出発から胸が高なっておりました。
J-WAVEの生放送後数時間で出発だったので、準備と興奮で眠れず、
飛行機の中で爆睡してしまいました。4時間だから、あっという間!
数時間でこの世界にトリップできるなんて...

IMG_7416.JPG
IMG_7584.JPG
 IMG_7420.JPG

日本ではみることのできないパースの街並み!
滞在時間一日ではとてもじゃないけれど周りきれず、
お買い物したかったな。チャイナなお洋服欲しかったなー、なんて。

IMG_7579.JPG

ライヴ会場は特別な数々のアート作品に囲まれた素敵な空間!

IMG_7581.JPG


アートバゼルには無かったカイカイキキの作品も沢山飾られておりました。
刺激ばちばち空間。私の好きなINVADERの作品もあり、コーフン!
渋谷や都内各地にも街中にINVADERのストリート・アートがみれますねっ。

IMG_7383.JPG
アートバゼルにて📷 Mr.さんと!!!(超パンクス痺れる)

IMG_7491.JPG
MADSAKIさんと📷 マッドサキさんの作品だいすき!

IMG_7494.JPG
パーティの最後には村上隆先生とお世話になった皆様と!📷

最高な夜でした。
弾丸香港上陸、一瞬で夢のような体験でしたが、
今後の糧となる刺激と経験をたくさん吸収できた旅でした!
またゆっくり香港練り歩きたいなあ。
発展しまくってましたよ、渋谷で日々感じている発展途上感をゆうにこえてしまう程。
めまぐるしく発展している最中の街はエネルギーがありますね。
渋谷の成長もたのしみ!

 IMG_7582.JPG
東京へ戻ってきて、
久々に絵を描いてみたり。

IMG_7508.JPG
二枚ほど、Instagramにあげております。
お絵かきやっぱしたのしーと思いました。
絵も写真も音楽もそうなのですが、
なんでこれらをこんなに素晴らしくおもうのかと考えたときに、
作品のなかには、普段日常で頭を悩ます要素である
人間関係も時間も存在していなくて、
愛や青春で構成されているのだと気づきました。
そら美しいわっ。ファンタジーとちかしいものなのかもしれません。
憎しみで作られていたとしても、作品になればうつくしいものになる。
音楽の中でしか、表現の中でしか、生きてるという心地が得られないのは、
そういう理由なのかと。
表現ってさいこうっ。音楽最高っ。

ちなみに私はさいきん、
全身全霊で青春を音楽で感じているのですが、
特にドミコ聴いてると全細胞が青い春になりますね。

一度このブログ内でもご紹介しましたが、
なんだろうもう言葉では言い表せない位、迸るぱっしょん。。。
自分のなかの細胞と奏でられる音楽がぱちぱち反応しあってるかんじ。
そういう音楽と出会えたことに、感動する、本当に。
素晴らしい感覚だなあと思う。特に生で演奏を感じているときに!
ライブ、めちゃんこ格好いいのでぜひ体感してほしいなあ。
私が出演するサカスプにもドミコ出演決定していて、愉しみ!
たったったらたらたららった〜 

今回、最後となるBLUETUESDAY。
20:30~のTS ONE MUSIC ARROWS~BLUE TUESDAY~は
皆さん聴いて頂けたでしょうか?
聴き逃した方はこの後、25:30~再放送がありますので、
再放送で最終回、お楽しみくださいね。
最終回のテーマは「女性ボーカル邦楽特集」でお送りします。
 
①心ここに在らず  /  ポルカドットスティングレイ  
※official動画がありませんでしたのでリンク無しご了承ください。 

福岡を拠点にした、超常ハイカラギターロックバンド。
2015年から活動を開始!(さいきん!)
加藤マニ監督がMV監督をしていた「人魚」という曲から知って、
最近の女性ボーカルバンドの中で一番好きだなあ。
この曲は昨年11月にリリースされたE.P. 骨抜きE.P.に収録されています。
今年バズるぞー!って感じがSNSや情報をみているとひしひしと感じますね。
メロディーラインが、キャッチーかつエモくてツボです。

②神様のヒマ潰し  /  GO!GO!7188
※official動画がありませんでしたのでリンク無しご了承ください。 
 2000年代前半を代表するガールズバンド。GO!GO!7188。
なつかしい!と思われる方も多いのではないでしょうか。
私は実は最近までちゃんと聴いたことがなかったのですが、
この曲にたまたま出会って、すごくこの曲が響いてしまって、
聴くようになりました。「浮舟」は中学生の時に耳にしていたのですが、
今聴いても新鮮!こういう雰囲気のガールズバンドって格好いいなあ。
この曲が好きすぎて、 DAOKOの
サウンドプロデューサー兼エンジニア兼マニピュレータの浦本さんに、
これめっちゃ最近はまってるんですっとお話したら、
浦本さんと片寄さんタッグが手がけていたというミラクル体験も致しました。
サビ前の独特な抜けるようなメロディが本当に凄い。
胸に突き刺さるこんなメロディーを 私も作りたい!究極のエモですね。

③凛として咲く花の如く  /  紅色リトマス   
 ※こちらもofficial動画がありませんでしたのでリンク無しご了承ください。 

な、なつかしい!これは個人的に懐メロです。
小学生の時に、姉がよく家で音ゲーのポップンを神がかった手つきでやっているのを、
みているのが好きで、 そこから自分でもやってみたら、この曲と出会って。
どうやらポップン以外にも「beatmaniaシリーズ」を代表する1曲でもあるみたいですね!
音ゲーのアンセム的存在なのかな。私は全然音ゲーは得意ではないのですが...。
THE 撫子ロックンロールという印象ですよね。疾走感のある曲調に日本ならではの和メロが
使われていて、日本の美しい音楽だなあと、今聴いても思います。
ヨナ抜き音階とか、率先して使っていきたいですよね。

最終回、いかがでしたでしょうか?
IMG_7585.JPG
T-FMさんから青を基調とした華やかな花束をいただきました🌸
 全35回に渡る放送、100曲以上の曲たちを紹介してきました。
皆様の音楽となった曲たちが、あるといいなあ。
どれも私の愛する曲たちでした。
 
これからもちょくちょく、ブログのほうでは、
オススメの曲を随時ご紹介できたらなと思います。

今後ともどうかDAOKOをよろしくお願い致します!

-DAOKO- 

こんばんは、DAOKOです。

今日は冬に舞い戻ってしまったように、
冷え込みますね。
雨が追い打ちをかけるよう...☔
寝る前の雨の音はいいですね。
少しさみしい気持ちにもなるけど、
雨垂れが配管を伝ってコンクリートや換気扇にあたる
ひたひたという音は好きだな。
あと傘にあたる時の乾いたパラパラという音。


IMG_7218.JPG

お花はいつみても可愛い。

IMG_7220.JPG

捨てられてもなお可愛い。
今日とて花愛で。

そうそう。
本日19:00〜公開となりました、
ニューシットMVは観ていただけたでしょうか?

DAOKO[Portrait Film]
「拝啓グッバイさようなら」
https://live.line.me/channels/21/broadcast/1811040

感想気になるなあ。
是非教えてくださいね。

こちらのインタビュー
https://lineblog.me/livepress/archives/13122263.html

で楽曲やMVについてお話詳しくしていますが、
ヘッドフォン推奨で、音楽と共に観ていただけたらなと思います。

こちらの新曲「拝啓グッバイさようなら」は
4/15に配信リリースとなります。
はやくお耳もとにお届けしたいっ。
配信のみになるので、
どこかで歌詞を公開できたらなと思っております。
言葉も一緒に感じれるとまた違うのかなと。


C7cAZ44VwAABTy9.png


おNEWのアー写も公開されました。


Ms3Jnzi-.jpg

何もかもがおにゅう。

曲も、新たな自分(なりたい自分)になるために、
今までの自分とさようならできるかな、という内容になっております。
さようならといっても、全部否定するということじゃなくて、
肯定すること(受け入れること)によって、
やっと、さようならと言えるんじゃないかなとおもいます。
変わりたい、変わろう変わろうと思っていても、
なかなか私たちは変われないですからね。
この曲で私の今と、みんなの今がどこかで重なるといいな。

これからもDAOKOをどうぞよろしくお願い致します。


AANzWDAu.jpg



そして、やってきましたBLUETUESDAY。
20:30~のTS ONE MUSIC ARROWS~BLUE TUESDAY~は
皆さん聴いてくれたかな?
聴き逃した方はこの後、25:30~再放送がありますので、
再放送でお楽しみくださいね。
番組中のリクエストも募集してますので、
おすすめの曲などお気軽に応募してくださいませ📨
待ってます!
https://www.tokyosmart.jp/musicarrows/entry/30

今回のテーマは「最旬R&B特集」。
最近ハマっているの大体R&Bジャンルに属するのか〜と、
iTunesをのジャンルわけを見ていて気づいたので。
トーン感が今の季節のきもちと重なるんですね。

① All About Me /  Syd  
 
オッド・フューチャー・ウルフ・ギャング・キル・ゼム・オールや
ジ・インターネットとして活動をして
いるシド・ザ・キッドのソロ曲。
最近でたアルバムのなかでもSydの“Fin”はよかったなあ。
音数の絞られたシンプルなトラックと天使のようなSydの声がきもちいー。
この曲ヘッドフォンで聴くとわかるんですが、
低音が滅茶苦茶でてるんですよね。Lowがすごい。 
耳の中の空間の作り方が絶妙でつい耳をすませてしまいますね。

②Blood On Me  /  Sampha  
 
イギリス・サウスロンドン出身のシンガー/プロデューサーであるサンファ。
SBTRKTのデビュー作の多くの楽曲で
Voを務め、ツアーにもゲストヴォーカルとして参加して広く名前が知られるようになったそうです。 
10代前半から楽曲制作をしているそう...末恐ろしいっ。
サンファのAlbumも各所で話題ですねー。好きでした。
フランク・オーシャン好きな人は好きな感じだと思います。
PVのシンプルな構成もグッときました。

③Uh Uh  /  Thundercat      
※OfficialAudioがyoutubeになかったのでご了承ください。
新世代ジャズシーンを牽引するロサンゼルスの天才ベーシストThundercat~~!
2月24日にサードアルバム『Drunk』をリリースしましたね。
何回も繰り返し聴いちゃう。このAlbumのなかでも一番好きな曲でした。
テンポが滅茶苦茶はやいっ 刻みまくってるのに 
コーラスがゆるくてきれいで ゼッツミョー。
なんかこの曲星のカーヴィのサントラ思い出すんだよな笑。
同じ人おりませんか?
4月に来日するので今から楽しみでなりません....!絶対、観ないと後悔しちゃう。 


いかがでしたでしょうか?
新MV,新アー写で心機一転
こころもからだもあたらしく邁進してまいります!
よろしうっ

-DAOKO- 

 daoko_line_tate.png

みなさまこんばんは、
だをこです。
今日は冬のよに冷え込みますね。
今年は暖かくなるのが遅いようで、
桜が咲くのが待ち遠しいです。
IMG_7073.JPG
もう寒いの飽きたよね。
低気圧のせいか少し身体と瞼がおもたい。
IMG_7074.JPG
世界一美味しい(とおもっている)ハンバーガーを
食べにいった。きのう。
そしたらいろんな人に会ったよ。
嬉しい偶然。
メープルチキンの劇的美味さ。
これを作ったひとは天才だなっ
シェフを呼べシェフー!(友達)
j1PhbnvSVk.jpg

遂に先日、
恵比寿LIQUIDROOMにて、
『DAOKO 2017 青色時代TOUR』大盛況のうち終演いたしました。
如何でしたでしょうか?
最高でしたよね。ファイナルに相応しい特別な夜だったと思います。
衣装もスペシャル仕様!
zcRUgBk1lc.jpg
(左からELEVENPLAYより、KAORIさん、NON先生、ERISAさん<3 らぶMYシスターズ)
実は全5公演それぞれ衣装が違うことに気がつきましたか?
今回の公演は初めてのゲストを迎えてのTOURだったので、
各地のゲストと衣装でも化学反応を起こせたらと思いまして。
実験的な試みでしたが、目でも楽しめて良かったな。
IMG_7071.JPG
IMG_7070.JPG
女王蜂アヴちゃんとTeddyLoidさんからも青い素敵なお花(泣)
OwJ6mlLLAR.07.19.png
青色主義のみなさまも豪華なバルーンフラワーありがとうございました✨
青い風船ってときめくなあ。いつも本当にありがとう。

今回は自分自身にとって、とても成長の架け橋になったツアーでした。
みなさまとの一体感もそうですし、
LIVEを重ねるごとに成長していっている実感があります。
はたちつよいっ
更なる総合芸術を目指して、日々積み重ねて参ります。
今回お会いできなかった皆様とも、いつかお会い出来るのを楽しみにしております。
LIVEでしか体感できない気持ちを、お届けできると思います。
GT0eJbaCiY.jpg
東京公演のスペシャルゲストさユりちゃんと。
胸打たれる全身全霊のアクトに心震えました!赤と青のコラボレイト
爪とお靴がちゃんと青を身に着けてくださったんよー。
本当にとてもとても、可愛らしい方です。また何処かでご一緒できたらいいな。


さて、今週もやってきましたBLUETUESDAY。
20:30~のTS ONE MUSIC ARROWS~BLUE TUESDAY~は
皆さん聴いてくれたかな。
聴き逃した方はこの後、25:30~再放送がありますので、
再放送でお楽しみください!
番組中のリクエストも募集してますので、
おすすめの曲などお気軽に応募してくださいませ📨
いつも読ませて頂いてます、ご応募お待ちしております◎
https://www.tokyosmart.jp/musicarrows/entry/30

今回のテーマは「ホワイトデー特集」!
今日はホワイトデーですよ  ♡♡♡
男性の皆様お返しはGETしましたか?
私は今年ちゃんとしたお菓子を作れなかったので、
ゼロげっちゅでした。
フラワーバレンタインでお花を頂いたりしたので、
むしろお返しを考えなくては!
そんなホワイトデーにぴったりな男性Vocalの
個人的見解スウィートラヴソングをお届けしますっ
甘けりゃいいと、思っているー。

①小沢健二 feat.スチャダラパー   / 今夜はブギーバック(nice vocal)  
 
smooth rapヴァージョンもいいですが、
こちらもより甘ったるくて好きです。
アンセムですよね。カラオケ行きたくなるなあ。
オザケンの新譜『流動体について』も、
メロも音の作り込みも絶妙でしたね。
POPSを突き詰めるとこうなるのかっ と笑。
フジロックで見たい!見るしか無いっ!

② クリープハイプ / HE IS MINE  

高校生の時めちゃくちゃ聴いてました。クリープ!
尾崎世界観さんの声がやっぱり印象的ですよねえ。
あと歌詞。10代〜20代前半の女の子の胸の内というか、
グサッと刺さってしまうような直接的な表現を、
男性が表現しているというのが、これまた良いなと。
インディーズ時代にリリースされた1stアルバム
「踊り場から愛を込めて」に収録されている1曲です。
長谷川カオナシさんが作曲している曲も好きだったなあ。
 
③ SMAP / らいおんハート 
※動画ありませんのであしからず
言わずと知れた名曲ではありますが、
最近改めてSMAPのシングル集をげっといたしまして、
ヘビロテしています。
SMAP、こんなに曲ヤバかったんだと、聴けば聴くほど、
なるほどこれは時代を創り上げるなあと思います。
2000年にリリースされたSMAPの32枚目のシングル。
このらいおんハートの歌詞は、
男性から女性への想いを表現していて、
「ライオンのオスが命がけで必死に
メスを守る姿」をモチーフとして歌詞が書かれているそう!
私は勝手にらいおんからタンポポのダンデライオン なのかなって思ってました。
『真心の愛』などの花言葉を持っていますね。
純真で理想的な言葉たち、男性がこんな風に思うなんてなあ。甘い!最高!


ホワイトデーの夜を楽しんでくださいね。
それでは。
IMG_5373.JPG
(雑誌「装苑」ブルーを自分の色として身に纏う者で特集されてます。探してねっ)

-だをこ-
 
★本日からWEB STOREオープン★
LIVE会場でしか手に入らなかったDAOKOのグッズアイテムが遂に!
 PEKcYM5apj.29.11.png

↑このページのトップへ