こんにちは。
お久しぶりです、だをこです。 
昨日は春雷、鳴ってましたね。
そのあとは土砂降りの雨もあがって、
嘘のように明るくなって夏を思わせるような青空が気持ち良かったですね。

IMG_9111.jpg

たくさんの雨粒がベランダに打ち付けられる音や、
巣に帰る数羽の鳥が鳴く声、どこかのお家のひとが窓を閉める音。
薄青色の部屋のなかは、窓の外からいろんな音が流れ込んでくるというのに、静かで穏やかでした。

お天気の最近は本当に気持ちいいものです。
陽だまりのなか、ごきげんな音楽を聴きながら歩くのが
最近のお気に入りの時間ですね。
海辺や森の中で、聴いてみたい音楽ばかり聴いているような気がします。
勿論4つ打ちのストイックなダンスミュージックや
夜のクラブで聴きたい刺激的な音楽も大好きなのですが、 
その時々や季節に寄って身体と心にシンクロする音楽は四季の様に変わるなあと思います。 
シチュエーションに寄って、同じ曲でも感じ方が違ったりするのも、
音楽の面白いところ・素敵なところ。

久しぶりに皆さんに私の最近聴いている曲を
おすすめしたいな。

REX ORANGE COUNTY - SUNFLOWER

 
Stevelacy 、Cosmo pykeに引き続いて若き才能。
Alex O’Connorによるソロ・プロジェクト、Rex Orange County。
18歳だそう.....末恐ろしいよう。
最近の陽気にぴったりでしょう。
家の中でもよく聴いているけど、落ち着くんだあ。
深夜のワンルームでも日向ぼっこできるような、そんな曲です。

IMG_9109.jpg
bandcampを昨日から利用し始めたのですが、
目から鱗でした。知らなかったのが恥ずかしい。
自分で曲の価格を決められるなんて。
音楽の美しい在り方だなあと思いました。
ポータブルカセットテープレコーダーを買ったので、
カセットテープを集めようと思って、
最近気になっているHuman Sounds Recordsの
アーティスト達のカセットテープを注文しました。
海を越えてやってくる音楽、どきどきするなあ わくわくするなあ。
クラブミュージックは、クラブで聴きたいけど、
お散歩のお供にカセットで聴くなら、柔らかであったかい音楽達がいいな。
これから野外のフェスで聴ける音楽達もとっても楽しみ。

 IMG_9107.jpg

かすかな夏の匂いを肺いっぱいに吸い込んでいくつかの夏を思い出したり、
空の青さや雲の流れていく様、絵の具には無い色をもつ花やその香り、
高層ビル群の赤い目のまばたき、
透き通る声とギターと乾いたドラムの残響、波音、水声、そういったものに感動します。
全部言葉や音楽に変換したい。
目を通して耳を通して鼻を通して、最終的には心を通して、いろんな美しいものを取り込みたい。
そうすれば自分も美しいいきものになれる気がして。 

IMG_9110.jpg


季節の変わり目だからか、私は気管支炎になってしまい、
自由に声が扱えなくなってしまって、自由自在に声域を操れることが
尊く思えます。。。
お医者さんに貰った沢山の薬よりも、
ホットコーヒーとマヌカハニーが効いている気がします。
皆様もどうかお気をつけて。健康がいちばんですよ。
世界がいちばん美しく思える状態ってことですからー。


IMG_9108.jpg

-だをこ-