こんにちは。
やっと日中は、春きた!という日和。 
晴れていてあたたかいぽかぽかってだけで救われたり。
IMG_8413.JPG
IMG_8412.JPG

朝がいちばんすきだ。
どうしても夜中は作業が捗ってしまうので、
朝陽を迎えてバトンタッチのように眠りにつくことが殆どなのですが、
朝の光に感じる希望ってたしかなものだなあといつも思います。
からすやすずめの鳴き声、始発電車が駆ける音、新聞配達のバイクの音とか。 
電気を消して、すこしの朝陽のなか お布団の中が一日の中で一番しあわせですね。
お布団の中っていちばん安全安心。自分の体温と繊維のぬくみ。


S__4562978.jpg


話脱線しちゃったな。
とにかく朝はすばらしいんですよ。
時たま最低な朝もあったりするけれど、それでもやっぱり希望なんですね。
どんなにぐるぐるな夜で藻掻いたとして。
光なんかこれっぽっちもみえない夜だったとして。
そんな当たり前ともいえるきもちを愛おしくおもって、この曲ができました。
 
  

 LINE LIVE「Portrait Film Project」の第2弾で公開された
縦型MV『拝啓グッバイさようなら』の横型MVが昨夜アップロードされました。
こうやってPCでみるのと、手元でみるのと印象が変わりますね。
4/15より配信リリースされていますこの曲は、
映像と共にみていただいた時の印象と音だけで聴いた時の印象が異なるというのも、
今回の作品のたのしみのひとつだと思います。
歌詞も是非いっしょに感じてほしいなとおもいます。 
言葉については、着飾りませんでした。なのでシンプルです。
いろんな言葉が常に溢れがちなのですが、
この歌詞は綴っては研磨し、綴っては精査し、
やっと完成された言葉たちなので、とても大切におもっています。
どこかどこかで、みなさまに重なって、朝陽のように救いになりますように。

IMG_8883.JPG


『拝啓グッバイさようなら』
 

大丈夫 大丈夫

いつもの呪文唱えて

大渋滞 大渋滞

言葉と心が正反対 

デフォルト

絵の具の端から端まで

混ぜ合わせたカラーのぼくだから

 

壊れそうで 壊れやしない

溢れそうで 溢れもしない

半端モンのぼくだから

大したものにはなれないや

おまじない ただのおまじない

助けてくれるなんておおまちがい

おまじない ただのおまじない

縋っていたんだ

 

今日でおわりにしよう

なんとなく生きてきた昨日まで

今日でおわりにしよう

なんとなく吸う息の根を止めて

今日でおわりにしよう

なんとなく生きてきた昨日まで

今日でおわりにしよう

なんとなく吐く息の根を止めて 


拝啓グッバイさようなら

昨日のぼくは殺した

拝啓グッバイさようなら

あたらしい朝がくる ぼくのために


大丈夫 大丈夫

間違ってないはずだけど

大問題 大問題

なにが普通かわかんない

無感動 不感症

飽きたらポイされ

吐き溜まりの街で生きなくちゃ


幸せは前借りなんだ

散らかっていたとしても

とりとめないのがぼくだから

誰かのようにはなれないや

おまじない ただのおまじない

救ってくれるなんておおまちがい

おまじない ただのおまじない

願っていたんだ


今日でおわりにしよう

なんとなく生きてきた昨日まで

今日でおわりにしよう

なんとなく吸う息の根を止めて

今日でおわりにしよう

なんとなく生きてきた昨日まで

今日でおわりにしよう

なんとなく吐く息の根を止めて


拝啓グッバイさようなら

昨日のぼくは殺した

拝啓グッバイさようなら

あたらしい朝がくる 


拝啓グッバイさようなら

昨日のぼくは彼方へ

拝啓グッバイさようなら

あたらしい朝とぼく 

ここにいるよ


-DAOKO- 
 
line_live_0425.png