こんばんは、DAOKOです。
IMG_6727.JPG

先日、二十歳になりました。
十四,五歳の時に音楽をはじめてから、
もう五年が経ちました。
もう、という早かったなという思いと、
長かった...やっと!やっと!はたち!という思いが
混在しているので、実感という形ある感覚ではなく、不思議な気持ちです。
振り返ってみようと思ったものの、
音楽をはじめてからの五年間は、
一年一年があまりにも濃く、そして目まぐるしく
ここまでやってきたので、振り返りきれない。
本が一冊できてしまうわっ。
どんどん変化していく環境と心内は常に忙しなく、
自分自身で追いつくことができず、苦悩することもありましたが、
最近は視界が澄み渡り、すこし上手に生きれる様になったきがします。
やっと軸が形成されたようで、己を乗りこなせることが、
こんなに人生を楽しくさせることなのかと、二十歳にして霧が抜けました。
ぐらんぐらんに揺れながらも、私にしか過ごせなかったであろう十代を謳歌できたと
思います。
これからはどんな揺れなのか、また十代とは違った、揺れが、待ち受けているのでしょう!
たのしみです。
沢山の人と音楽と出会って、繋がって、助けられてきました。
ここまで生きてこられたのは音楽のおかげ、聴いてくれる皆様のおかげ。
救われた分、恩返しをしたいし、これからも存分に救われ続けていきたいです。
それと両親。そしてスタッフ、友達。
大切な人を、ちゃんと大切にしたい。
これは十代からずっと言ってきているけれど、
自分を大切に仕方がわかった今、
大切に仕方も、変わるでしょうね。
音楽に生きよう。DAOKOに生きよう。
今いちばんの思いです。 
OSaLr1Rw0_.jpg
 スペシャさんから🎁
jtXm38klhn.jpg
TFMさんから🎁
safYVviFMZ.jpg
DAOKOスタッフから🎁
 
人生で一番幸せな誕生日でした。
胸の内の宝箱の中に大切に閉まいました。
ずっと一緒だっ。 
 本当にありがとう。
これからもどうかどうか、何卒DAOKOを 
よろしくお願い致します!


さて、ちゃんと今週もやってきますよBLUETUESDAY。
20:30~のTS ONE MUSIC ARROWS~BLUE TUESDAY~は
皆さん聴いてくれたかしら。
聴き逃した方はこの後、25:30~再放送がありますので、
再放送でお楽しみくださいね!
番組中のリクエストも募集してますので、
おすすめの曲などお気軽に応募してね📨
いつも読ませて頂いてます!
お待ちしております◎
https://www.tokyosmart.jp/musicarrows/entry/30

今回のテーマは「明日は青色時代ツアーファイナル特集」!
もうもうもうほらほらっ
明日ですよ!ツアーファイナル!
こればっかしははやい!はやいですねえ。
駆け抜けてきましたが、明日はさユりちゃんをゲストに迎えた
ラスト、東京公演です。

さユり / 平行線

ノイタミナで絶賛バズり中の「クズの本懐」。
さユりちゃんと主人公の女の子雰囲気似てるわーと思ってこないだテレビで観てました。
LIVEたのしみだなあ。
キャットボイスでギター掻き鳴らしてるの胸打たれちゃう。
メロディラインも胸がぎゅーんてなるんですよね。キャッチーで、歌いたくなる!
恵比寿LIQUIDROOM、おたのしみに!


あとあと、大森靖子さんとのコラボレーション「地球最後のふたりfeat.DAOKO  」は
聴いてくださったかしら。
ジャジーでアダルティなオーケストラとこのふたり!最強感ありますね。
意外性もあって、聴いていただけるとわかると思うけれど、
化学反応起こっちゃってるー!んですよね。
私はラップをカマす!という気持ちで挑んだ曲だったので、カマしてます。
ぜひ3月15日にリリースされる大森靖子さんのアルバム「キチ×××ガイア」聴いてくださいませ!
また大森さんとコラボしたいなあ。LIVEの夜を思い出します。

4月5日にリリースされる女王蜂のニューアルバム「Q」に収録されている1曲、
「金星 feat.DAOKO」もつい先日配信リリースされましたね!
いちはやく皆様に聴いて頂きたかったので、うれしいです。
私の大好きなファンキーなダンスチューンを憧れの女王蜂とできたことが、
本当に光栄で、最THE高です。踊らざるを得ないっそんな楽曲に仕上がっております。
アヴちゃんとの掛け合いもお耳で愉しんでくださいませ!
これまたまたLIVEでやりたいなあ。あの最高な夜をもう一度っ!


明日も最高な夜になること間違いありませんね。
私がそうしますよっ!
お待ち下さい!会場に来ていただければ、
あとは私が愉しませましょうー!
それでは、また、あした🔵
DlgK1Nvy6o.jpg

-DAOKO-
 

みなさん、こんばんは。
少しずつ春が近づいてきていますね、
いかがお過ごしでしょうか。

青色時代ツアーも残すは
さユりちゃんをゲストに迎える東京ファイナルのみ!

大阪、名古屋とまわらせて頂きましたが、
どちらも最高な夜でした。
IMG_4147.jpg
大阪ではゲストである大森靖子さんと、
ラストに「地球さいごのふたり Feat.DAOKO」で共演!
同じステージに、大森さんと立っていることが、
リハーサルから本番まで不思議な気持ちで、大変嬉しかったです。
やはり屈強で、禍々しくて、それでいて誰よりも女の子という、可愛らしい方でした。
またどこかで共演できることをゆめみています。

IMG_3591.jpg
だいすきなヘアメイクさんに施してもらった
青い布をつかったヘアアレンジが、
自分で解くことがかなり難しいので、
ELEVENPLAYのラブい三人に解いてもらうという、
なんともスペシャルで贅沢な行為っ。
左から、ERISAさん、NON先生、KAORIさんです!
今回のツアーはずっとこの三人と共に過ごしているので、
前々からだいすきだったけど、よりグルーヴも愛も増しました。
これからもずっと一緒がいいなあ。

IMG_1993.jpg
名古屋は女王蜂をゲストに迎えました。
なんとなんと、皆さんお揃いで青い衣装…!
なんて贅沢なっ。とてもお似合いで、見惚れてしまいました。
何色でも女王蜂カラーになってしまうんだからあっ。
アヴちゃんは誰よりも美しく気高く、面白くて、
まるでアニメの中から出てきた様なお方で。
バンドの中で今一番パンチがあって美しい方だと思いました。
もう言葉で言い表せない様な夜でした。
バンドっていいなあ!!!!最高だなあ!!!
またやりたいな。このコラボっ。

IMG_3761.jpg
DAOKOメンバーのマニピュレータ陣にメイクを施してくれたのもアヴちゃん。
その発想には脱帽でした。しかも格好いいんだ!
脱帽しっぱなしですよ、アヴちゃん、貴方はなんてひとなのっ。
ラヴでした。

という最高な夜を越えて、
3/8はツアーファイナルです。
ファイナルに相応しい時間を
愉しんでもらうべく、頑張ります!
おたのしみに。

さてさてっ、
本日はBLUETUESDAY。
20:30~のTS ONE MUSIC ARROWS~BLUE TUESDAY~は
皆さん聴いてくれたかな
聴き逃した方はこの後、25:30~再放送がありますので、
再放送でお楽しみください!
番組中のリクエストも募集してますので、
おすすめの曲などお気軽に応募してね📨
いつも読ませて頂いてます!
お待ちしております
https://www.tokyosmart.jp/musicarrows/entry/30

今回のテーマは「最近のHIP HOPのフロウ特集」
去年位から感じている流行のRAPフロウを
自分なりに解釈してセレクトしてみました。
やっぱりHIPHOPは良いよなあ。踊れるっ。

① DRUGS  /  ANDERSON PAAK  

アメリカ・カリフォルニア出身のラップシンガーのアンダーソン・パーク。
ドクター・ドレーのアルバムに6曲フィーチャリングされて更に注目が集まるようになりましたね。
この曲は、2014年リリースのアルバム「ベニス」に収録されているのですが、
かなり先取りしてるのではと思いました。
これを聴いた時、Rae Sremmurdが出てきてめっちゃ新しいなっかっけー!となっていた時期で、
でも発売日的にはこのアルバムのが全然前なので、誰よりも早かったのかな、とか。
こういう低音ベースで上モノもシンプルな音数すくないトラックで今は溢れていますしね。
歌のようで、叫ぶようなフロウがまたRae Sremmurdを彷彿とさせるというか。
雰囲気のシリアスさとかも近い。
他の曲ともまたこの曲は印象が違うけれど、どれも格好良いのでANDERSON.PAAK聴いてみてくださいっ。

② 忘却 feat. KOHH  /  宇多田ヒカル
 
このコラボレーション、衝撃でしたねえ!
椎名林檎 さんとのコラボもかなり痺れまくりましたが、
この人選にも痺れましたね。
誰が予想できたであろうかっ
一体どんな曲なんだろうと、情報だけみたときには
想像を駆け巡らせましたが、曲を聴いて納得でしたね。
KOHHすげーーっってなりますよね。このオフビートなトラックに
こう乗せるのかっという。スキルフル全開。
スッと入ってくる宇多田ヒカルさんのウィスパーヴォイスの
きもちよさよ。PVの照明使いも美しいですよね。
今を時めく山田監督ですし、時代の華を摘んだすばらしい作品だと思います。


③ Black Beatles ft. Gucci Mane  /  Rae Sremmurd        
 
2013年からキャリアをスタートさせたアメリカの兄弟ヒップホップ・デュオ。 
前から何回も紹介して推してきたアーティストですが、
この作品で世界的に有名になりましたね!
まさかこういうバズり方するとは思ってもいませんでした。
自分たちのライフスタイルをザ・ビートルズになぞらえて表現していて、
サウンドは陶酔感が漂うダークなトラップが心地いいヒップホップ。
この曲をBGMに出演者全員がフリーズした状態で撮影する動画「マネキン・チャレンジ」が
SNSで流行し、海外の有名アーティストが乗っかって、まさに「バズった」状態になりましたね。
Billboardチャートの1位も獲得して、これからの作品もまた楽しみなアーティストです!ちぇきっ



いかがでしたでしょうか?
もうすぐ20歳になるし、HIPHOPを爆音で浴びに行きたいなあ。
たのしみです。19歳最後の週です。 
悔いのないよう過ごします笑。

ツアーファイナルでお会いしましょう!愛しましょう!
IMG_5582.jpg

-DAOKO-
 sayuri-694x424.png

IMG_6120.jpg
仙台から帰って参りました。
仙台は初上陸だったのですが、非常に気の良い土地で、
終始心地よい気持ちで過ごしておりました。
肌に合う土地ということでしょうね。
食べ物がほんとうに美味しかった。
ラジオ出演のため、前乗りしておりましたので、
前日夜は牛タンを。牛タン革命起きましたよっ。
私の知っている牛テャンでやありませんでした。
IMG_7513.jpg
食事処でトイズファクトリーのロゴ発見(かなり似ている)

IMG_4904.jpg
ずんだスイーツたちにも魅了されましたね。
ずんだずんだしたい。毎日ずんだしたいとも思いました。
舌触りのテスクチャーが!枝豆っ!
ずんだずんだしい。

IMG_0627.jpg
仙台公演のゲストはWienners!!
(Twitterで綴りを間違えて大変失礼なことをしてしまった...
  絶対に間違えないようにHPまで開いていたのに...自戒!)
私がステージに立った時には既に会場は熱を帯びており、
とてもアツいライブパフォーマンスで圧巻されました!
iNVVcJtBCI.03.48.png
最高のアクトをありがとうございました!
また普通にお客さんとして踊りにいきたいと思います。
仙台のみなさまも、ありがとうございました。
また会う日まで!


本日、BLUETUESDAY。
20:30~のTS ONE MUSIC ARROWS~BLUE TUESDAY~は
皆さん聴いてくれたかしら。
聴き逃した方はこの後、25:30~再放送がありますので、
再放送でお楽しみくださいね!
番組中のリクエストも募集してますので、
おすすめの曲などお気軽にご応募ください📨
いつも読ませて頂いておりますよ。
お待ちしております。
https://www.tokyosmart.jp/musicarrows/entry/30

今回のテーマは「まったり踊ろう特集」
少し暖かくなってきましたね。
花粉が飛び始めているような気がします。
洗濯物を取り込んで匂いを嗅いだら、
鼻づまりと鼻がむず痒くなって、恐ろしいっと思いました。
慌ててパタパタとベランダで叩きましたが、
もしかして春って外干し危険なのかしら。 
外から帰ってきたらドアの前で身体を叩くようにしなくては。
花粉の脅威が迫り来る...! 春のあたたかで過ごしやすい気候を、
花粉症なしで楽しんでみたいものです。
テーマから逸れてしまいましたね。
春の気候とともにまったりと揺れたいような曲たちを
今日はご紹介したいとおもいます。

① D.R.U.G.S  /  Rejjie Snow 
 
レジー・スノウは現在23歳、アイルランド・ダブリン出身のラッパー。
トラックがめちゃんこ気持ちいいー。
gifアニメっぽいMVもサウンドとマッチしていてCOOLです。
最近気に入って聴いているアーティストですね。
気分がちょうどこの温度感なんだよなあ。
過去の音源も聴いたりしたのですが、どれもトーンがChillい感じで、良い!
きらきらとした音色で遊び心も感じられるし、耳心地最高といったかんじ。
今年アルバムリリースだそうで、楽しみー!

②Some  /  Steve Lacy 

アメリカ・カリフォルニアで結成されたバンド
「ジ・インターネット」のギタリストとして活躍している
スティーブ・レイシーのソロシングルです。
まだこの一曲しか公開されていないのです...。
もっと聴きたい!繰り返し聴いています。
The Internet もとっても好き。ボーカルのSydも最近ソロアルバム出しましたね。
それもすっごい良かったー。Sydは声が本当に透き通っていて天使のようですよね。、
この曲はネオソウルでアダルティな曲調が心地よいですが、
お驚きなのはスティーヴ・レイシーはなんとまだティーンっ!
びっくりしちゃった。もしかしたら年下なのかも。セクシーですよねえ。
これからが期待される新人ですね!追っていこー

③ Necessary Evil  /  Unknown Mortal Orchestra

最近特に気に入って聞いているUMO!
アメリカのインディーシーンを代表する
ニュージーランド出身でアメリカ・ポートランドで活動している
ルーバン・ニールソンが中心となって結成したサイケ・ポップ・バンドです。
きっかけはTempalay。

今一番美しいとおもう音楽です。
r04O_O_wxb.46.41.png
eHwa5wwsq5.46.33.png
SrB9qg8Xvb.46.22.png
新譜は遊べるジャケットになっていてたのしい!

Tempalayがメンバー全員で聴いていた謂わばルーツ的な存在だそう。
好きなアーティストのルーツとか、好きな音楽とか、聴いてる音楽とか、
気になるじゃないですか。そのアーティストの音楽の血として流れている訳ですし。
音楽祖先とでもいいましょうか。音楽は血液のようなものだって、
よく口にしてはいますが、やはり繋がれていくものだと思います。
そのアーティストの産み出す音楽が好きなのであれば、その祖先の音楽も
愛せる確率が高いので、積極的に聴くようにしてますねっ。
聴き始めたUnknown Mortal Orchestra、日常に溶け込む音楽でこれもまたきもちよくて、
全体的にドライな質感が生み出すあたたかみがとっても安心します。
どこかなつかしさも感じたり、エモーショナルです。お散歩にもぴったり。 
Tempalayと合わせて聴いてほしーな。
そんな  Unknown Mortal Orchestraが四年ぶりに来日するんですよっ!なんちゅうタイミング。
2月27日に東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて!
もうすぐだー。しかもduoなんだっていう!やばみがありますね。
しかも、Tempalayが出演決定してるんですよ。
他にも福岡を拠点に活動するバンドthe perfect me、カナダのバンクーバーから来日するエレクトロポップデュオFake Tearsが客演として出演するそうですが...。
感動ですよね。こんなことってあるんだってことが起きるから生きててよかったと思えますよね。
きっと、私が椎名林檎さんの前座をやらせて頂くようなことだろうから、
彼等の歓びを想像すると、胸が熱くなりますね。
待望の共演、ぜひ見届けたいところっ。 

IMG_2728.jpg
ツアーもいよいよ中盤戦です!
週末は2/24は大森靖子さんをゲストに大阪公演。
2/26は女王蜂をゲストに名古屋へ参ります!
最高だろうな。高まります。刺激バチバッチですよっ。
化学反応おたのしみにい。
 
会場でお待ちしております。
サラバじゃ。
-DAOKO- 

aoirojidai_guest_fix.png
 

↑このページのトップへ