しゃおぴがね꒰•̫͡•ོ꒱





どこにいっても最年少だったしゃおが20歳になりました。アイッ❣️

たくさんのお祝いのことばをありがとうございましたね、皆様❣️
Twitter、公式LINE、キャスやら🌞
ひとつひとつ読みました、とてもうれしいね꒰•̫͡•ོ꒱


存在してるだけで祝われるサイコーのイベント。。、


おまえももうはたちか~~~とたくさんの関係者に言われました、全員親戚のおじさんか?🌞




誕生日当日の14日は池袋にて「大人しゃおぴ爆誕伝説」


_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6615.JPG
お祝いACTとして出てくれましたみなさま
UfwvXITd6i.jpg
最近 柵に登りまくっているアタイ。




この日に関わってくれました人たち全てありがとうでした❣️心より❣️ひとつのこらず❣️


大人になるという人生で1度きりのイベントで歌えたことはわたいの人生で指折りの自慢よ꒰•̫͡•ོ꒱

そんなわたいを見てくれた、あなたたちも❣️自慢よ❣️ベリーてんきゅす❣️



手作り物販、チェキもたくさん出まして良い日!よいひ!


プレゼントもわざわざありがたいですや。。。。。あいや。。。。アイヤ
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6619.JPG



みな何故か揃って"大人"をテーマにプレゼントをくださいまして꒰•̫͡•ོ꒱


渋めのお箸だったり、おつまみだったり  あとはダントツでお酒꒰•̫͡•ོ꒱


ありがとう、ボギュは晩酌をおぼえます꒰•̫͡•ོ꒱




セトリ


SE とっとこハム太郎
1 navigator
2 キスで目覚めさせて(新曲)
3 ピーターパンシンドローム
4つらまろのきわみ(しゃおんおめでとうっていう新曲になってたよ)
5ティーンガールの憂鬱
en 夢をかなえてドラえもん
en ストロボ



そりゃもう꒰•̫͡•ོ꒱
アタシのやりたい放題よ꒰•̫͡•ོ꒱


大人になりたくなさが全面に出たセトリ。


navigatorはchocol8 syndrome最古の曲、ピーターパンとティーンガールはティーン、"コドモ"が1番のテーマ。


つらまろのきわみはどれだけ私がつらまろのきわみ❣️と叫んでも帰ってくるレスポンスがしゃおんおめでとう❣️で思わず笑ってしまった。

打ち合わせあったの?と思うほどメンバーとお客さんに謎のグルーヴがあって完敗のきもち。



夢を叶えてドラえもん は、chocol8 syndromeでは絶対にやらんオケでの歌唱。
緊張で体温が2度くらいさがりました。


大人になっても きっと忘れない
大切な思い いつまでもずっと


っていう歌詞があってじーんと今の自分と重なるものがあって選曲しました。
ドラえもんやらアンパンマンやら、ちびっこアニメの代表曲はいい歌詞が多いわよネ。


ひとつ心残りだったのは  ドラえもんを歌う前に、自分が経験した、
不登校ひきこもりだった頃の心境や、大人になるまで生きているとは思ってなかったこと、
当時は誰にも祝ってもらえなかったけどもこうやって祝ってもらえる未来があってよかったこと、などをMCとして話したときに


しれれっと来ていたリアルパッパの顔が歪んでいき、目頭を抑えだし、泣き出し、
つられてしゃおぴの涙腺もゆるみ、
思わず泣きそうになってしまい声が尋常でなくふるえてしまったこと🌞アッヒーーアヒアヒ


ドラえもん十八番だっただけに悔しさもほろり。
300億年後くらいにリベンジすることを決意しました。




間髪あけずに次の日は栃木でライブ。


QOOLAND様のレコ発ツアーに参加させていただいたわよ🦑



_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6636.JPG



セトリ🦑


1 硝子のビート
2 つらまろのきわみ
3 マルチバース(新曲)
4 ティーンガールの憂鬱



栃木のヘヴンズロックといえば、わたしらchocol8 syndromeもレコ発ツアーなどでよく使わせていただいておる場所。


誰か様のレコ発ツアーに参加できることは嬉しいことね꒰•̫͡•ོ꒱

14日は全力でお祝いされてきたので15日は全力でお祝いしてきましたぞな㊗️

少しでもみなさまの心の温度をあたためられたらお祝いACTとしては嬉しいかぎり。


行くたび着実に新しい出会いが広がっている栃木。

待ってくれている人たちが少しずつ増えている!ありがとう、どうもありがとう。これからもまっててほしい。


改めてQOOLAND様リリースおめでとうです㊗️





そんで16日、今日だけども変わらず栃木に滞在。



ある動画撮りのために全員で残っておりました。


アイヤーそこそこに過酷だったわよ꒰•̫͡•ོ꒱。。。



動画撮りは毎回エネルギーを使うんだけども、今回はエネルギーの支出の波が激しい回です。


本当は言いたいことが沢山あるのだけどネタバレは重い罪だということを教わったのでおとなしくしておきます。



メンバーのTwitterで様子が垣間見えるのでよかったら見てよねっ꒰•̫͡•ོ꒱



こちらは編集完了しだいアップされると思うのでTwitterとYouTubeから目を離すなヨ!と奏ちゃんが言っていました。



超絶きゃわよいスペシャルゲストも出るからTwitterとYouTubeから目を離すなヨ!とぽんすけも言ってたのでよろしくお願いします。



_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6637.GIF



最後に奏ちゃんの実家のカピバラです。

gifです。
クリックするとみえるとおもいます クリック詐欺じゃないです。広告じゃないです

癒されてください꒰•̫͡•ོ꒱





しゃおんちゃんでした🌞

こんにちは!奏です!



明日は大事な「衆議院議員総選挙」です


18歳から投票出来るんですよ!!!


是非、18歳以上の人には投票に行ってもらいたい!!!

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0337.PNG
↑可愛い…
(こいつの名前はなーんだ!)


というわけで、俺がみんなに投票してもらいたいと思う理由を授業風に簡単に説明するから聞いてね


バンド始める前まで、塾や家庭教師で社会科を教える仕事をしてたんだけど、
政治の話になると眠くなる若い子多いよね…
このページを消しちゃダメだぞ!!笑


若者に投票してほしい理由その1
「おじさんたちの本気の声を聞いてあげて欲しい」

今回安倍総理大臣によって、解散が宣言されました。
日本では、総理が解散と言ったら
今まで政治家だった人たちはみんな、ただの無職のおじさんおばさんになるのです!

無職にならないためにする事はただ一つ

「みんなから票をもらうこと」
もらえないと無職!!
おじさんたちにはもちろん養っていかなきゃいけない家族がいます。
国を良くしようと本気で考えてる人もいます。
おじさん達みんなこの数週間、命がけでやってます。人生や家族の未来もかけてます。
その声を無視しないで、少しでも耳を傾けてあげて欲しいです。


若者に投票してほしい理由その2
「みんなが損をする」

投票をしないと、みんなが損をします。
理由1でも話したように、政治家は票がもらえないと無職。明日からただの無職おじさんです。

前回の28年選挙の投票率は
60代70.07%
20代35.60%

あなたが政治家で、
なんとしても票をもらって
無職になるのは避けたい。
どうしますか?


高齢者に都合の良い政治を進めますよね?


しかも、今の日本は少子高齢化です。
ただでさえ高齢者の票数は多いのです。
高齢者にお得な政治をするほど、政治家でいられる!そう、思われているのです。


ちなみに、近年は高齢者が優遇された政治が目立ちます(それはそれで悪いことではないが) 

若者に対しては、年金が今後無くなる?とか、奨学金の借金を抱えた若者続出問題、就職率の低下などなど、若者に暗い政治が続いていてあまり対応してもらえていません。


若者が、投票をして、
「俺たちは私たちは見てるぞ!!」
とアピールしないと、
少子高齢化が加速するこれからの日本を、
良い方向に持っていくことが出来なくなるかもしれないのです。

(例えば、増税をする時にみんなへのダメージが少ない増税の1つは「相続税増税」です。
相続税は、死んだ人の財産を誰かに相続する時に、税金を取られるので、生きてる人から取る、消費税や所得税よりもダメージが少ないです。
でも、政治家が声を大にして「相続税を引き上げます!」と言ったら、高齢者達から投票してもらえず、明日から無職になってしまう為あまり言えないのです。)


若者が、投票に行くことによって
これからの社会を担って行く、若者にとって良い政治が行われる。その緊張感を持ってもらえる可能性を高めましょう!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0336.JPG

若者に投票してほしい理由その3
「日本人として幸せに生きる意志を示す」

日本は民主主義の国です。
それはもう日本に生まれてしまった以上、今は仕方がない事でしょう。
選挙制度的に、みんなの投票によって選ばれた人が決めた事はその通りにしなくてはいけないのです。

例えば、極論「明日から消費税50%ね」にも従わなきゃいけない。
「戦争起こりそうだから国民全員明日から軍隊行ってね」とか、
逆に「戦争になるわけないと甘く考えてたら守る間も無く核兵器で攻撃されてしまって、みんな死にました」


そうなっても文句は言えません。

しかも、投票してない人は



世の中に文句を言う権利は無い



と俺は思います。

投票した人だけが
「税金が高い」「給料が安い」と文句を言うべきで
その権利を自ら捨てた人が政治に文句を言うのは、少し説得力に欠けるような気もします。



若者が選挙に行かない代表的な理由が
1、変わらない
2、分からない
3、めんどくさい

ということみたいだけど、

1、投票をするという行為が政治を変えていくのは間違いないし
2、選挙カーや演説をうるさいなぁと思わず、ちょっと3分でもいいから聞いてみるときっと分かるし
3、選挙なんて、たまーにしかないんだからさ


90年ぐらい前までの日本は、お金持ちしか投票出来なかったし、
つい60年ぐらい前まで、女子は投票できなかったんだよ!


それを政府とか警察に弾圧されながら、
命がけで変えた人達がいて
やっとこうやって18歳から幅広くみんなの意見が反映される時代になった

それはこの国に生きる上で、とても大事なことだと思います!




なるべく分かりやすく書いたつもりなんだけど
これを読んだ何人かが、明日投票してやるか
って思ってくれたら
長文を書いたのも報われるかなと思う!



最後に、俺が法学部出身なので(*´ω`*)
若者がやりがちな、公職選挙法違反になるやってはいけない注意コーナー!!

1、選挙日当日にツイッターなどで◯◯さんに投票したよー!みたいなツイート【×違反】
2、投票日当日に選挙運動(政治家のツイートなど)をリツイート【×違反】

以上は禁固刑や罰金の対象になるので気をつけてね!!


それじゃあ!
台風が怖いけど、
みんな行ける限り投票に行こうね!!!

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0342.JPG
めいすいくんでした(*´ω`*)


どうも!奏です😼


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0157.JPG
↑新しい個人アー写らしい
個人的にはアップにしていい顔じゃないからきつい



先日!
chocol8 syndrome(ちょこはち)の2017年の大目標


1、ミナミホイール出演
2、渋谷WWWワンマンライブ



2つとも終わってしまいました🙃



達成感もありつつ、もっと色々やれたなって思うところもありつつ…

話せてない事を話していく回にしたいから、読んでね振り返っていくブログにするね



まずは
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0192.JPG
日本でも最大級のサーキットライブ
「MINAMI WHEEL 2017」



出てみて分かったんだけど、
大阪の街全体が音楽一色で、周りのお店もみんな協力してくれてるこんなイベントは他の土地で見たことがない!!!!



ミナホ(MINAMI WHEELの略)のパスを持ってるだけで、周りの至る所のお店で「たこ焼き1つサービス」「10パーセント引き」「ポイント5倍」etc


すごくない???



それで!
そんな素晴らしいミナホは、大阪のバンドさんアーティストさんみんなが目標にしてるイベントで、



めちゃくちゃ上手くて、たくさんファンの方がいて
すごい頑張ってるアーティストさんがたくさん落選してたりするのにも関わらず



大阪の色んな人が「ちょこはちいいよ!」ってオススメしてくれたのもあって、今回出演できた。



正直、ちょこはち東京のバンドだし
大阪の人達に気に入ってもらえてるか不安で



みんなで死ぬ気でチラシ作ったりCDつくったりした!前の日1日中と、当日本番の30分前まで
合計20時間ぐらい

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0193.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0194.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0195.JPG

みんながSNSでオススメだよ!って言ってくれたのもあって



結果
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0091.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0100.JPG

たくさんの人達が集まってくれました



本番ステージに立つまで、ずっとずっとずっと



誰もいなかったらどうしようって怖かったから。本当に嬉しかった。
メンバーみんな終わった後笑顔だった。
本当にみんなありがとう!!!





そして
10/11の渋谷WWWワンマンライブも
本当にたくさんの人の応援を感じて

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0155.JPG
こんなにたくさんの人が!!!!




もちろん



人数が多ければ良いって訳じゃない。


1人でも好きでいてくれる人がいるならとってもうれしいし、
たとえ1人しかお客さんがいなくても、俺らは全力でライブするよ。



だけど、ちょこはちが良い曲かどうか、
ちょこはちが良いライブなのかどうか、
っていうのは



たくさんの人が認めてくれて、
たくさんの声援があって、
初めて認められるもの。



だから、
この世に1人しか良いって言ってくれる人がいなかったら、
どんなに自画自賛したって俺らの曲は良い曲じゃないし、
俺らのライブは良いライブじゃない。



ミナホにも出る事は出来ないし、
その他、なんのライブにも呼ばれないと思う。



改めて、俺らは、応援してくれてるみんなによって生かされてるんだって感じた



みんなの声援があるから
ミナミホイール
渋谷WWWでのワンマンライブが実現出来た



ワンマンライブのサブタイトル
〜敗北か継続か〜
には、当日次第では、活動を止めようという覚悟もあった。
勝利が見えないなら、
他のメンバーから無駄な時間を費やしてもらう権利は俺にはないから



来てくれたみんなの表情が「まだやれるぞ」「まだ頑張れ」って教えてくれた
「最高だった」とたくさんの声をくれた
だからもっと高い目標に向けて、みんなで頑張ることに決めました。



本当に心の底から感謝でいっぱいです。



俺だけじゃなくて
メンバーみんな、
応援のツイート見つけるたびに嬉しくなって
予約のメールが届くたびに嬉しくなって



練習や曲作りで行き詰まって苦しい時も励みになるのです




今はそれだけを頼りにやってます




なかなかライブやMCでは言えない事だし、
SNSで書いても、綺麗事としか受け取ってもらえない事もあると思うから、ここに綴りました





さて!そんな感謝を形にする場を俺らは毎年必ず設けてます。

今年のちょこはちファン感謝ライブは
12/26大阪
12/28東京で開催!


ワンマンのチケット半券を持ってる人は無料です


みんなが喜ぶ事をしたいので、何か意見があればドシドシコメントください😼



とりあえず、個人的に
セットリストはみんなの投票で決めたい笑



それでは!
13日の金曜日、ジェイソンとかチャラい男とかに襲われないように気をつけてな!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0023.JPG
↑新アー写



今後について

↑このページのトップへ