皆さん見ていただけましたか?
いつも強気な私が一番凹んでいた6週間の場面をみて「あの時にタイムスリップして、やーいやーいって言ってやりたい」とママ友から連絡が来たり、
「ちさ子さん!私もらい泣きしちゃいました」と言ってくる後輩の蘭ちゃん。
「懐かしいなー」と思い出にふける父。
今と違って、日本との連絡手段は、公衆電話と手紙のみ。電話だってそんな高くてしょっちゅうできないし、手紙は1週間の時差があるし。
それでも、母は毎日毎日高嶋家の様子を書いて送ってくれていました。今でも段ボール一箱あります。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2392.JPG
この丘で毎日本当に泣いてた。頭の中を中島みゆきさんの「時代」が流れていた。
今はこんなに悲しくて、涙も枯れ果てて…
いつか笑える日が来るのかなと、毎日不安だったよ
友達はGame boy だけ。テトリスが上手い子が日本から来たっていわれて、それきっかけで友達出来て、任天堂に感謝状書きたい気分だった。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2415.JPG
けどYALEに行ってからはだんだん友達も出来て、
アキ先生とマークといっつも一緒!
本当に楽しかった。充実の3年でした
練習もしたし、沢山コンサート行ったし、みんなで夜中までクラシック談義したり。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2493.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2439.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2445.PNG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2450.JPG
毎日食べてたピザ屋
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2447.JPG
最初に住んだ寮
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2458.JPG
初リサイタルのホール
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2473.JPG
学校
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2477.JPG
先生のおうち。
一瞬であの頃に戻れた気がした。
すると、今こんなにいっぱい仕事がある事が奇跡みたいに思えて、一つも粗末にしちゃいけない。感謝しないと、って思えて来た。本気で。
だってあの頃の私には何にもなかったから。
あの辛かった思いがあるから、本当に今があるんだよなーーって思うし、息子達にも、絶対あの誰にも頼れない不安や、自分が力つける以外どうにもならない逃げ場のない生活を是非させたいと思う。
けど、今だったらライン電話とか、メールがあって、全然孤独も感じないんだろうな。それじゃ意味ないんだよ!!
苦しいから頑張るし、頑張るから成長する。
本当に私親には感謝しかないな。
お金もないのに留学させてくれてありがとうってね。

そんな事を噛み締めながら弾いてたら、歓喜の歌で妙に感動しちゃった。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3736.JPG
いつも楽しい気分にさせてくれる明るいメンバー達。
今日もいいお客様に見守られ、ありがとうございました!!