月別アーカイブ / 2017年07月

C.CREWがFBに書いてくれている、制作レポートをこちらでもご紹介しています!

=================
第4弾
【上物、コーラス録り】

5月
上物、コーラス録りをしました。
上物とはベーシックな楽器以外のものです。
例えば、パーカッションだったり、、、。
本番レコーディングを終えた音にあとで、パーカッションを加えていきました。
タンバリン、コンガ、トライアングル、ウッドブロック、鈴、貝殻だったりとレコーディング。
パーカッションが入ることによって、grooveが出てきます。「リズムが強く」

そして5月後半はコーラス録り。
今回のコーラスは盛大にゴスペルクワイヤーが入ったかのように、何人分も録っております。
と言って、ゴスペルクワイヤーを何人を呼ぶわけにはいかないので、1人10役くらいでやって頂きました。
そんな曲も何曲か入ってます!

とにかくテンションが上がります!

是非体験下さい!

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2474.JPG
peace   

chihiro
--------------------------------------------------

【平井千尋 / SECOND ALBUM / NEW ( ) HELLO TRAILER】


【セカンドアルバム特設サイト】

【アルバム発売サイト】
オフィシャルサイト

配信サイト


【LIVE詳細】

NEW HELLO LIVE TOUR 2017
〜 Release Party at TOKYO〜

日時:2017年8月19日(土)
18:00 OPEN  / 19:30 START
会場:ラドンナ原宿
チケット:前売り 3000円 当日 3500円
割引チケット:2500円※アルバム先行予約のみ

【出演】
平井千尋 Vo
後藤綾太 Gt
川口卓也 Dr
西島健司 B
織原洋子 Key

=OA=
パフォーマンス集団 ・たまご

【お問い合わせ】
メッセージフォーム

【ライブ予約】

本日、発売いたしました!!

SECON  ALBUM 『NEW (       )HELLO』

chihiro-1.jpg


先日、今回のアルバムのtrailerが公開され、C.CREWの制作レポートもアップされてきました。

たくさんの方々にご協力いただき、試行錯誤、トラブルなどもたくさんありました。
一つ一つの決断は、自分だけのことではなく、応援してくれる人たちの笑顔とか、
仲間が頑張っている姿とか、本当にそれも一枚の音となっている気がします。

さて、今回のアルバムは9曲中、7曲が英語の詞。
もちろん、CDをお買い求め頂きますと、翻訳が付いております!!
意外な方が、翻訳してくれています。

それは、シークレットに近いので、リリパでこっそり発表します。w

そして、今回はiTunes Storeなどのネット配信、amazon、オフィシャルサイトでのみの販売となります。

なお、私が直接お願いしたレコード店以外、お店には置かれません。

きっと、中にはレコード店へ足を運んで購入を予定していた方がいらっしゃるかもしれませんね。
申し訳ない。。。

いやらしい話、"全国流通"(レコード店販売)ってそんな敷居高くありません。
お金を払えば、どんなCDも全国流通という形で販売ルートを確保する事ができます。
しかし、お店に置いてもらえるかは別です。

サンプルを聴いてくれたお店の方が、選んで、そして営業などをへて置いてくれている。

しかし、毎週何十枚以上のサンプルが送られてくる中、お店に置いてもらえる確率は
本当に少ないです。
そのお店に予約が入れば、もちろん購入する事ができます。

大手のレーベルや事務所の力は偉大だと、ここ数年思っています。

でも、私には私のやり方があって、一つ一つやって行こうじゃないかと思っています。

なぜなら、お願いすれば置いてくれるお店はあるのです。

そして、ネットでは、すでに世界中に私のアルバムが配信されているのです。

配信のレポートでは、どこの国でDLされたのかを確認する事ができます。

中には、行った事のない国からDLされているとテンションが上がります。

どんな人が聴いてくれたのか、本当に気になります。

ネットがあれば、世界中と交流できる時代。

そこに、もちろん媒体としてのCDの価値もあるでしょう。

音楽配信しっぱなし!だけじゃなくて、コミニューケーションとして、何かできるか。

これからも、一歩一歩ですが、何かしらの形で発信していけたらと思います。

今までの平井千尋、そしてこれからの平井千尋を、どうかよろしくお願いします。


peace


chihiro

【平井千尋 / SECOND ALBUM / NEW ( ) HELLO TRAILER】


【アルバム発売サイト】



C.CREWがFBにて書いてくれている、制作レポート第三弾!

【バンド本番レコーディング】

4月
プリプロの音をもとに本番レコーディング。

20292845_1565842210112762_823859471397148596_n.jpg

今回の古いブラックミュージック等をコンセプトに、音数を少なくして、音と音の間に空間を出す為に、とにかく一つ一つの音の品質、太さ、存在感が大事になっていく為、全ての楽器はアナログです。

生ピアノ、シンセサイザーは使わず、エレクトリックピアノはブラックミュージックの定番の名機フェンダーローズ、名演奏を生んだアンペグのB-15ベースアンプ。ドラムはヤマハビンテージ。


20429850_1565842213446095_7778408725759290416_n.jpg


20376073_1565842240112759_6172346871693309602_n.jpg


20374721_1565842446779405_5969212494499609236_n.jpg


20264956_1565842363446080_782147230207640890_n.jpg

今回の録音の仕方は、空気感、テンションを合わせる為、あまり直しを入れず、できるだけ1発録り。せーので音を出しています。
とにかく、集中力が演奏の力量が試される録り方です。今は無限に録り直すことが可能ですが、音に熱を出す為に。

是非、聴いてその熱を体験してみて下さい。

--------------------------------------------------

peace

chihiro

まだまだ先行予約、リリパのチケット予約お待ちしております!!


【平井千尋 / SECOND ALBUM / NEW ( ) HELLO TRAILER】
https://youtu.be/3oZ2ikRq3zw

【セカンドアルバム特設サイト】
http://chihirohirai.jp/newhello

【アルバム発売サイト】

オフィシャルサイト
http://chihirohole.thebase.in/items/7112212

配信サイト
http://www.tunecore.co.jp/artist/chihirohirai#r388444


【LIVE詳細】

NEW HELLO LIVE TOUR 2017
〜 Release Party at TOKYO〜

日時:2017年8月19日(土)
18:00 OPEN  / 19:30 START
会場:ラドンナ原宿
http://www.la-donna.jp/about-us/#access …

チケット:前売り 3000円 当日 3500円
割引チケット:2500円※アルバム先行予約のみ

【出演】
平井千尋 Vo
後藤綾太 Gt
川口卓也 Dr
西島健司 B
織原洋子 Key

=OA=
パフォーマンス集団 ・たまご

【お問い合わせ】
メッセージフォーム
http://chihirohirai.jp/contact.html


↑このページのトップへ