第5話の今日は「THE ANSWER」収録のFight For The Prideについて書こうと思います。

この曲の原型はTHE LIVEツアーでやってた曲なんですね。

といってもほんの数回しかやってなくて、もしかしたら1か所でしかやっていないかもしれません。

その曲を1回配信したのだけは覚えているんだけど・・・山口県だったかな・・・九州だったかな・・・うーん・・・西日本のどこかの会場です(←曖昧)

なのでこの曲の原型をダウンロードして持っている人は貴重かもしれません。俗にいう「未発表曲」になりました。 



僕は5歳上の兄の影響で2歳頃からサッカーボールを蹴っていました。そんな影響もあって今でもサッカーが大好きなんです。

今は全然詳しくないですが、小さい頃から海外のサッカーが大好きだったので、自然とこのような曲の構想が浮かんでいました・・・!



というわけで!

今日は、まずカルチャーの話でもしましょうか!

パンクとフットボールというのは最高の相性なんですね。

その中でイングランドのフットボールとパンクロックの結びつきといえば「※1 Oi!」です。(※1 イギリスの労働者階級に愛されたパンクロックに端を発する、パンクロックのジャンルの1つ)

Sham 69やCockney Rejects、The BusinessやCock Sparrer・・・etc。

聴きやすいバンドで言えばVANILLA MUFFINS(スイス)など。


Sham69 - Hurry Up ENGLAND





この曲は2006年のワールドカップ、イングランド代表の応援歌です。

Sham 69の初期の曲「Hurry Up Harry」が元だと思います。これを代表の公式応援歌にするとかすげぇな!!!!!と驚きを隠せません(笑)

The Stone RosesのThis Is The One はManchester United (マンチェスターユナイテッド)で使われていたり。

The Stone Roses - This Is The One


マンUのホームグラウンド、オールド・トラッフォードでの選手入場で使われています。(今も使ってるのかな!?詳しい人教えてプリーズ!)





とまぁ、数々の偉大なパンクバンドたちがフットボールを愛し、作り上げてきたカルチャーがある中、日本人の「チェリコにしかできないフットボールアンセムを作る!」と意気込んで作り始めたのでした。

(このカルチャーの結び付きを知らなくても、僕らの曲「My Story」がサッカーアニメ「GIANT KILLING」のオープニングテーマに使われた時、めっちゃ合う!って思った方はハイセンスだと思うのです!!!!)


そんなある日、KAT$UOさんが「マサヤ、フットボールソング(この時のこの曲の呼び名です)をガラッと作り変えないか?」と。

元々は結構速いストリートパンクな曲調だったんだけど、もう少しドッシリとしたキャッチーなものにしよう!となりました。

レコーディングまで時間はなかったんだけど、確かに作り変えたほうが更に良くなる気がして!

それとこの手のものは簡単にできるとタカをくくったところがあったのも事実です。

と こ ろ が 

これがまさかの苦戦しまして(汗)

色んなパターンを作っても全然いいものができない・・・

「レコーディングまでもう時間がマジでない!!!今日中になんとなくの形を作らないとさすがに間に合わない!」

という締め切り直前のある日のスタジオで。

喫煙所でコーヒーと煙草を嗜んでいるとKAT$UOさんから「例えばこんな感じとか~」ってYoutubeとかで楽曲のヒントを色々ともらっていたんですね。

それを聞いて僕は「むむ!!!!!!!!!!!」っと何かが閃いたんです。

すぐさま鼻歌で「ふんふんふーん♪」っと歌ってみてKAT$UOさんに聞かせました。

「おっ!!そういう感じいいんじゃない!?」とはKAT$UOん。

すぐさまスタジオに戻りギターと鼻歌で忘れないうちに構築します

今思えばその時聞いたYoutubeは民謡で、この曲とはメロディとか雰囲気は全然違うんだけど何故かインスピレーションが湧いた(笑)

その曲を聴いてなぜこれが生まれたのかもナゾなんですが(似てなさ過ぎて)、音楽の面白さとはこういうところにあるのかもしれません。






この曲でまず!

要となるのは「バグパイプ」という楽器です。




力を貸してくれたバグパイパーはallyちゃん!素晴らしいプレイをどうもありがとう!


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バグパイプに対して真剣に向き合っているのが話をさせてもらってビンビン伝わってきました。

ここ日本でもプレイヤー人口が増えるといいな~って切に思いますし、日本でバグパイプの発展に尽力していることには本当に感銘を受けました。




途中の間奏に入っている「Scotland The Brave」は前から何かの曲に入れたいと思ってはいたんですが、中々そういった楽曲が生まれなかったので先延ばしにしていました

軽率に入れたくなくて・・・それに相応しい曲にしか入れたくなかったんです。それとこのScotland The Brave」を奏でるならバグパイプで奏でたかった。

今回は楽曲のイメージとガッチリ合って、想像以上の完成度になってすごく興奮しました。




話をちょっと戻します。

前述したとおり、締め切り前に急ピッチで仕上げた曲なので「※2 プリプロ」もしっかりできなくて心のどこかに不安が付きまとっていました。

(※2 プリプロダクション。方向性などを決めたりするための大まかな仮レコーディングをすること)

「この曲、大丈夫かな・・・」

って。この曲とA-Yoは締め切りギリギリだったのでレコーディングが始まってもまだ不安は拭えなかったんです・・・

がしかし!丸ちゃん(MUTSUMI)のアコーディオンを重ねた瞬間にビビッ!!!!ときまして。

「・・・っ!!!!!!!!!!!イケる!!!!!!!!!!!!!!!これがチェリーコークスのサウンドだ!!!!!!!!!!!!!!!!」

と、不安から「完全なる完成系」が一気に見えてきた瞬間でありました。




この曲で原曲のまま残っているのは冒頭のイントロ部「オ~オ~♪」っていうコーラス部だけかな!?

と思ってこの曲のデモを引っ張り出して聴いてみたらイントロも全然違ってて、今のバージョンはほぼ原曲と違った(笑)

曲の最後に、スタジアムでの「※3 チャント」っぽく入ってるコーラスが原曲のサビのメロディでした。(このメロディは特にお気に入りだったので何とか使いたかったのです) 唯一原曲の案を残しているのはこれだけだった(笑)

(※3 サッカーの応援に使われるちょっとした歌)

そして、この曲のコーラス(合唱)で目指したものはDropkick Murphysの「For Boston」ばりのコーラスの「力強さ」や「雄大さ」、「厚さ&熱さ」です。

握った拳を無意識に突き上げたくなる「圧倒的な熱さ」が生まれる曲を目指したんですが、マジでメチャクチャ熱い曲になりました!


Dropkick Murphys - For Boston





この映像は今、このブログに載せる用で探してて初めて見たんですが、マーフィーズはScotland The Braveをライブでのイントロでやってたりするんですね!(マジ驚き)

やはり考えることは同じなのかーっ!(嬉し!)

これ、作る前に知ってたら「同じことしたくない!」ってなって変わっていたかもしれない。でも、これがベストマッチだったと思っているので作る前に余計なこと知らなくて助かった(笑)


ふふふ。


この曲とかはレコーディングエンジニアのアンドリューくんがコーラス録りにめっちゃ参加してくれてます。

今作は各曲でメンバーの喉が枯れるほど重厚なコーラス録りをしていたのでアンドリューくんのコーラスはとてもありがたかった!!!!

エンジニア業をやりながら一緒にコーラスのハモリのラインを考えてくれたり、歌ってくれたり。僕らはとても信頼を置かせてもらっているし、とても頼りにしています。

「チェリーコークスがどういう音を出したいのか!?」

それを理解してくれているエンジニアさんとレコーディングをできるって全然当り前じゃない。バンジョーの理想の音は?ホイッスルの理想のリバーブ感は?など例を挙げたらキリがなくて。そういった僕らの音楽の完成のイメージを共有できるアンドリューくんは間違いなく音のアーティストだと思っています。

たくさん経験をしてきた今は身に染みてよくわかります。

アンドリューくんと作業出来てなかったら今作がこのクオリティに仕上がっていなかったと思う。これは間違いない!

本当に、改めてチェリーコークスの財産は「人との繋がり」だと思いました!

いつも力を貸してくれるアンドリューくん、どうもありがとうございます.+*:゚+。.☆




ハァァァ!!!早くこの曲をツアーでやりたいね!サビの歌詞を覚えて共に歌ってくれたら嬉しいよ!

ライブハウスをスタジアムに変えるぞ!

追伸

自信を持って言いますが!この先20年はこれを超えるド直球の英国由来の「フットボールソング」日本で早々生まれないと思っているので、この曲を応援歌にするJリーグのチームが出てくるなら今のうちですよ!(笑)



MASAYA

第4話目の今日は「THE ANSWER」収録のインスト曲John Ryan's Polkaについて書きたいと思います!



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この曲は1stアルバムに収録されて以来、ずっとライブで演奏してきました。チェリコの代名詞的な存在になった曲でもあり、どんな時も僕らに力を与えてくれ、どんな土地でも言葉要らずでフロアを巻き込み、バンドの歴史と共に歩んできたアイルランド民謡です。

僕らを知らないお客さんの前でライブをやることが今もめちゃくちゃ多いですが、昔は今よりもっともーーっと多かった。

「なんだこのバンド?」

と、初めて僕らを見て戸惑っているお客さんの心をも突き動かして、フロアを巻き込んできたこの曲は、僕らにとっての大切な切れ味鋭い懐刀であります。





ライブ会場で僕らのライブを初めて見てくれて、その足で物販コーナーにCDを買いに来てくれるお客さんによく聞かれることがあります。

「どのアルバムがおすすめですか?」

とか、

「ライブでやった〇〇な感じの曲が入っているCDはどれですか!?」

と。

そんな時、この曲が入っているCDはもう廃盤になっていることもあり、物販コーナーに無いことが多かったんです。





1stを出したのもだいぶ前だし・・・今また収録し直しても良いんじゃないかな・・・?

そうしたら新しくチェリコを好きになってくれたお客さんが、この最新作「THE ANSWER」を買えば「これがチェリコか!」って僕らへの理解が間違いなく早いし、また遊びに来てくれる時も自然にライブを楽しめるんじゃないかな?

と思い、再収録することにしました。





再収録するにあたって目指したことは「現代に生きるJohn Ryan's Polkaを録る!」ということです。

むこう50年は聴けるJohn Ryan's Polkaを日本に・・・いや!世界に残すんじゃぁぁぁぁぁ!くらいの気持ちで録りました。





その為にも今1度、過去の偉人たちによるJohn Ryan's Polkaを一通り聴き直したんだけど・・・





マジで全く参考にならねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





アイルランド音楽は「楽譜通りにやらない」ことが多いので「楽譜の無い音楽」とも言われたりします。

なので、海外の演奏家がプレイしているのを見ると生真面目にきっちり毎回同じことをしていないんだよね(笑)

しかも、人によって細かい部分では違うことがとても多い。

「この人はこうやってる、でも、あの人はああやってる」

みたいに。

きっと大筋は知っているうえで人それぞれが各自のやり方で「伝承」していく音楽なんでしょうね!

その「人によって違う」、「毎回違う」アドリブ感みたいなものがアイルランド音楽で好きなところでもあるんですけどね!(笑)

ある意味、超ロックだと思います。



とか真面目に分析している時点で「いかにも日本人」なんだろうなぁ・・・何かすっげー悔しい(笑)

ブルースと同じで「血」でやる音楽だと思っているので細かく考えてはいけませんっ!(笑)



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録りの時は皆で騒いだり、足踏みをしたり、クラップをしたり…と、さながら港町に寄港した船乗りたちが酒場で騒ぎながら、その場の皆で音楽とお酒を楽しんでいるような、そんな空気を詰め込みました。

あれ?【お酒を楽しんでいるような?】というか実際に録りの時メンバーは飲んでた説もある(笑)グラスにビール入ってたし、空き瓶もあったし(笑)最高かよ!(笑)

そしてゲストプレイヤーの森島玲ちゃんのフィドルもすっごく良い味を出してくれていて、なんだか賑やかなパーティーのような雰囲気になった!

この感じをCDにパッケージ出来たのがとっても嬉しい!






音を聴いて「聴いた人それぞれの頭に、その人それぞれのいろんな光景が浮かぶ」とかマジで最高すぎる。

映画タイタニックのように船の中で踊ってるって思うっていう人もいるかもしれませんし、町の酒場でドンチャン騒ぎしているって思う人もいるかも!?しれません。

これはもう、何をイメージしてもらってもその人の自由ですし、正解不正解はありません。

ホント音楽って目に見えないはずなのにメチャクチャ想像力を掻き立ててくれるよなぁ!と思います。


でね、

チェリコのライブでこの曲をやるときにいっちばんテンションが上がるのは・・・

KAT$UOダンス!!!

です!

これ、間違いない!何度も見てきた身内である僕が何度見てもテンション上がるって相当ですよ(笑)




最後に。

グッズでいつか出したいなぁ!と思うものの1つにコンパクトな「タンバリンなどの打楽器」があります。

そのグッズにはチェリコのロゴが入っていて・・・みんながこの曲に合わせてそれで叩く!みたいな光景が夢です(笑)

コンサート会場の皆がサイリウムを振ってる!みたいな光景が見たいんじゃぁぁぁぁぁっ!

いつかやろっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つづく  


MASAYA

第3話目はMVにもなったこの曲!Dong Chang Swagです!


この曲はTHE LIVEツアー後に生まれた曲!

ちょうど寒い時期、2017年の11月12月くらいだったかな?アルバムを録ることが決まるかなー?という時期に作り始めた曲。

始まりはKAT$UOさんのこんな一言から。

KAT$UO「マサヤ、イントロの楽器メロとサビの歌メロがあるんだけどさ・・・」





その場でバンジョーのイントロとサビの歌メロをボイスレコーダーに録って持ち帰り、それを元に作り始めました。

イメージは「最初から全速力で飛ばす!」だった。

チェリコは楽器によるイントロで曲の世界観を表すことがめちゃくちゃ多いんだけど、これに限ってそれは「違うかなぁ?」とその時は漠然と思った。

あまり作り慣れていない「最初から飛ばす」は必殺の「※1 ボイスメモ集」を漁ったり、持っている昔のレコードの中でもテンションの高めのレコードを聴き漁ったりして、インスピレーションを得ようとしました。「※2 RED HOT ROCKIN' HOODを聴いたり…etc。

(※1 日常生活の中で浮かんだアイデアを録音しているMy ボイスメモ)
(※2 伝説のジャパニーズサイコビリーバンド)




テンション感的には僕らの超初期の曲「BLUE WORKER」をイメージしていました!(なんとなくイメージが伝わる・・・かな?)

きっとこの時は「チェリコらしさをつくらなきゃ!」っていう余計な概念は頭には無くて、パっ!とできたものをみんなでガッ!と自然と楽しんで今みたいなものがツルっと出来上がった感じ。(←擬音分かりづらいw)



というわけで、「BLUE WORKER」のイメージをどんどん形にしていったんだけど、肝はコーラス(合唱)だろ!となり。

目指したものは曲のスピードとか勢いだけではなく「みんなで歌いたくなる」熱さ。「拳を突き上げたくなる」熱さ。

イントロが鳴った瞬間「駆け出したくなる衝動」。「大騒ぎしている」、「大騒ぎしたくなる」サビの光景。

それらをイメージしてキメなどをアレンジしていきました。

そして「三々七拍子」の案もKAT$UOさんの頭にあってね!いざスタジオで試してみると、バチっ!とハマって「おぉ!めっちゃいいね!」ってみんなでなった!




で、今となって客観的に聴いていて思ったことが1つある。

というのも、僕が20代のころはマイナーな音楽を聴き漁りたい欲が本当に凄かったんですよね。

どれくらい凄かったか極端な例で表現してみますね!



「自分に好意を持っている超いい女と好きなだけデートできる」

そんな、男性にとっては何の苦労も必要無く、またとない状況があるとします。でも、その時の僕はそんなことより

「どこの国のバンドかもわからねぇ、内容が良いのか悪いのかもわからねぇ、果てしなくダサいジャケの、謎なレコードを探して買ってきて家で聴きてぇ」

という気持ちが余裕で勝つぐらいマイナーな音楽漁り欲が凄かったんです。(しかもそういうバンドのレコードはほとんど内容が良くない。ひたすら散財の日々。)

レアな1枚のレコードに3万円とかよく出してたけど、ホントどうかしてるぜ(笑)




・・・え・・・?よくわからない?

マジか・・・、伝わると思ったんだけどなぁ・・・・。

まぁ・・・いっか(笑)



話を戻すね。さっき

「ふと、この曲が完成した後から客観的に聴いて思ったことが1つあって。

って書きました。何を思ったかというと

知らず知らずのうちに聴いてきた音楽の匂いや影響が出てるのかなぁ!?」

ってことなんだよね!

僕が20代のころに聴き漁った音楽の中の1つに「※1 カウパンク」という音楽があります。

(※1 カントリーやブルーグラスなどとパンクロックの融合)

例えばこれ。

Blood On The Saddle - Man With No Name(↓音小さめ)




Blood On The Saddleは「知っている人は知っている」レベルのマイナーなバンド。このバンドはガチャガチャしてて結構好きだったなー。

音源はレコードで持ってるんだけど、このバンドのレコード盤に針を落とした時は想像より全然カッコよくてぶっ飛んだ記憶があるね!

このバンドを出していたドイツのレーベルは当たりが多かった気がする。One Million Dollarってレーベル!

お次のバンドはこれ!

Chicken Coupe Deville - Wild Hog



かぁぁぁぁぁっ(´;ω;`)まず、見た目がくそダセェ!!!たまらねぇ!!!!!!

このバンドはねぇ・・・・「ちょーーーーーーーーーーマイナー」な気がする。

日本でこのバンドのCD持ってる人、何人いるんだ?レベルじゃないかなぁ?多分だけど。

なんせグーグルでこのバンド名を打ち込んで「日本語のサイトを検索」しても情報が全く出てこねぇ!!!!!(笑)

下手したら今書いてるこの記事がこのバンドを紹介してる日本初の記事かもしれませんよ!奥さん!!!!!

この手のバンドのアルバムは1曲「ピンとくる」曲があれば良いほうね(笑)

アルバム1枚通して良いってことはまずないし、1曲も良いのが無いことがほとんどだから(笑)

このバンドはカントリー、ロカビリー、ネオロカビリー好きは聴けるほうかなぁ!?




・・・ってなわけで話を戻すと、なんだかあの頃の「音楽欲」が懐かしく感じてしまいました。

そう考えると、ここ10年くらいはそういった面では貪欲さを失っているなぁと思う。

昔ほどとは言わないけれどまた色々と漁ってみるかなぁ?なんて思ったりもしたねぇ!





今これを読んでくれている方はもうMVをご覧になってくれているとは思いますが

このMV撮影は本当に楽しくて楽しくて(笑)朝から夜までやりましたが、楽しくてあっ!という間でした!

企画、脚本、監督、撮影、全てのスタッフの皆さん、忙しい中エキストラ出演してくれた皆さんには本当に感謝しています!素晴らしいMVを一緒に作ってくださりありがとうございました!

この曲の良さをみんなの力でさらに良くしてもらえたと思っています。これはマジで。

ストーリーもいい!映像もいい!曲の世界観が視覚的にも入ってくる!

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハァハァ・・・・・アラブってしまった・・・ん?変換がおかしいぞ(笑)やりなおし。

ハァハァ・・・・・荒ぶってしまった・・・。

では、気を取り直して。




僕にはこの曲で好きな歌詞の1文があります。それは

「幾つもの涙を越えて 巡り会えた友よ 答えのない悲しみもある そんな夜のために歌う」

という部分なんですが、

【答えのない悲しみもある】というワードがとても好きで。

現実の世の中には計算式なんかでは割り切れないことがとっても多いじゃないですか?

それに必ずしも「正論」や「正解」が幸せや喜びをもたらしてくれるか?というと決してそうではありません。

時に「正論」は人を傷つけることだってあります。

僕自身もそうだし、人は生きていくうえで【答えのない悲しみ】に何度もぶつかります。

どうしたって解決できないこと、たくさんあります。どうしようもないこと、たくさんあります。

この「どうしようもない」ところに僕はとても「奥行き」や「人生の苦味」を感じて、とても好きなんですね。



僕の大好きなスガシカオさんの「光の川」という曲で「すべての祈りが 輝きはしないけれど」という一文があります。

この一文が「必ずしもハッピーエンドばかりではない」というニュアンスで最高に好きなんですけど、これを聴いた時と同じくらいキュンとしました。

スガシカオさんの「光の川」。とっても儚い曲なのですが美しい曲ですので機会があればぜひ聴いてみてくださいね!

僕の言っている「キュン!」がさらに伝わると思います。




今回のアルバムは

落ち込んでるとき、疲れているとき→元気になれる

楽しい時、嬉しい時→もっともっと元気になれる

みたいに言ってくれたお客さんがいたんですが、この曲がそれを象徴している気がします。




辛い時があるから楽しい時があるし、悲しい時があるから嬉しい時がある。

涙の後に笑いあり。大丈夫、人生に無駄なことなんてきっと1つもない。

少しずつでも前へ。もし、つらいことがあったり元気が欲しかったらいつでもライブに来るのだ!

いつだってチェリコはライブ会場でみんなが来るのを待っているよ!

いつだってwelcome!

の曲でみんなの毎日を、人生を鼓舞する準備は出来ているぞっっっ!





そしてKAT$UOさんならきっとこう言うと思うよ!

「ヤッチマオウゼ!!!」




つづく

MASAYA

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