昨日は天気が良かったので久しぶりの
運河ダイビングです!!


透明度も昨日は1.5mもあり綺麗な方でした♪(たまに全く見えず手探りなんで(笑)

ダイビングって言っても
船底掃除なんですけどね(*_*)

でもこれ、とっても重要なんです!!

船を浮かせて係船してる船は
貝・藻が付いてしまうんです。

そのままにしておくと、スピードが遅くなったり、エンジンに負担がかかるんです。

なので定期的に陸上にあげて船底の掃除と貝や藻が付きにくくするための船底塗料を塗るんです。
あげたところ

新しく綺麗に船底塗料を塗ったところ。

前CaptainShin号は黒の船底塗料を塗っていたのですが、潜って掃除するときに
黒だと藻が見えないので
前回から汚れも見やすい赤にしました。

陸上にあげて船底塗料塗って
綺麗にしても、どうしても
貝や藻は付いてしまうので

今回のように自ら潜って定期的に
掃除とメンテナンスしてるんです♪

Pacific F.C.号
Captain Shin号
第3いりき丸
3隻あるので大変ですが、
無事昨日も全船綺麗になりました!


あーーーーーーーーー!!
綺麗な海で熱帯魚と泳ぎたい!!
(笑)



9月1日に32歳になりました!!
お祝いの言葉ありがとうございます!!!

誕生日当日は何があるか分からず、
全てサプライズでした!

朝8時に出発だけ聞いていたので準備して車で出発。
ナビには住所を入力して出発!!

所要時間2時間30分の表示。
結構遠いしどこだ?って思いながら運転。

小田原こえて熱海通過。

どこどこ?
って思ってたら伊東市の蕎麦屋さんに到着。

11時だし早めの昼食かと思ったらなんと!!
蕎麦打ち体験!!

蕎麦大好きで蕎麦作ってみたいなー!!
って思ってたら、まさかの蕎麦打ち体験!

ルンルンでエプロン付けて蕎麦打ちです(笑)

本格的に石臼で蕎麦を挽くところからスタートです♪

今回作るのは二八蕎麦。
挽いた蕎麦と小麦粉を水で混ぜて固めて空気を抜いてタケノコみたいな形にまとめて、麺棒で広げます!!
四角くなるようにのばすのが難しい!
ここまで広げたら打ち粉をして折っていきます。
集中して切っていきます!
あれ?上手い!才能あるかも!!(笑)

こんな感じで完成です!!!
初めてにしてはかなり上出来!!

茹でてもらい完成したのかコチラ↓
美味しそう!!!!!!!

蕎麦持ってルンルンでドヤ顔です。
このお店なんと、天ぷらもセットでつくんです♪
自分で打った蕎麦は最高に美味しい!!
誕生日のランチは最高に美味しい蕎麦でした♪♪

蕎麦屋さんをでて近くにある城ヶ崎海岸にある吊り橋にいって食後のお散歩。

この吊り橋が駐車場から遠く、予想以上に時間がかかり急いで次のポイントに向かいます!

ナビに住所を入れてもらい出発。

また2時間30分!!次はどこなの?
って感じでナビに従い走って都内方面。

羽田で高速降りて羽田空港方面に走る。

そしてとあるビルに到着。
なにここ?どこなの何なの状態。

看板には
入ってみると陽気なおじさん2人がいて

今日はどおしますか?
離着陸訓練とかするか、30分あるんで
成田まで飛ばしますか?

って!!え???(笑)

念願の飛行機飛ばせるらしいです!!

前から良く、あと空の免許さえあれば陸海空全部の免許揃う!!
飛行機かヘリの免許とりたい!

ってちょこちょこ言っていたのですが、
まさか誕生日に飛行機飛ばせるとは!!

機長の制服に着替えて操縦室に
今回飛ばすのはボーイング737。
離着速度など細かい設定を全てして
テイクオフ!!
いつもは船のCaptain ですが、
飛行機のCaptainもやっぱり良いですね!!

でも、船と違って計器が多いから大変!!

操縦してみてさらにライセンス欲しくなっちゃいました!!(笑)
さすがに高いので今はまだ我慢。
いつか取得したいとおもいます!

あっ!!ちなみにこれ本物の飛行機じゃなくて、完璧に再現された
フライトシュミレーター
なんです!
まさか誕生日に飛行機飛ばせるなんて!

いやー最高に良い経験になりました!!

そして最後は大好きな肉を食べに
ここのラムが食べたくって♪
やっぱり美味しい!!!
リブアイ&シュリンプも食べて満足!

最高に良いバースデーでした♪

そしてなんと!!
持っていた古いGoProからやっと卒業。
新しいgoproもらっちゃいました♪

やったーーーーーーーー!!!!!!!



前日のディナーから、当日もサプライズいっぱいありがとうメグ!!

リオオリンピックの閉会式で流れた2020年の東京オリンピックの映像、演出を見て今からワックワクです!!

「水の都東京」

僕も水辺から盛り上げていきたいと思います!!

オリンピックと全く関係ありませんが、日曜日に釣りに行ってきました。

釣れたのがコレ!!

デカイでしょ!!!!!!!

今回は港南にある丸裕でマゴチ釣りに行って来ました!

朝5時出航との事だったので、4時15分に家を出て船宿近くのコンビニで朝ごはんと飲み物を購入。
よく見るとLAWSONじゃなくてPORTSTORE!!見たこと無い人もいるんじゃないかと思います!

埠頭らへんに良くこのPORTSTOREがあるのですが、これは港湾関係の財団法人によるフランチャイズです!
ニセLAWSONじゃないので安心して下さい(笑)

4時半過ぎに着いて出航まで待ちます。

乗って行く船はコレ↓第二裕貴丸。
そして5時に出航です!!
レインボーブリッジを横目に通過
お台場の横も通過〜!!
釣りに行くより、まず行くまでの景色が良すぎてクルージング状態です。

羽田沖まで走っていきます!!
あっとゆうまに到着して、太陽がもうすぐ雲から出てくるかなって感じです。
釣り開始!!
マゴチ釣り初めての方でも大丈夫!!
船長が優しく分かりやすく教えてくれます♪

僕もマゴチ釣り初めてでしたが、釣れました!
最初の2匹です!!
この後小さめの1匹釣れて、可哀想なのでリリースしました。

竿先に集中して、いつ当たりが来るか
待ってる間もずっとワクワクです(笑)

そして帰る前の11時すぎに周りがまたバタバタ釣れはじめ自分にも来るかとドキドキしていると凄い引きでコイツが!!
54cmのマゴチ!!!
当たりもガチガチあって、引きも凄かったです!

この後また1匹釣れて合計5匹釣れました!

帰り途中に血抜きしてもらいました。
これで美味しく頂けます!!

釣りやったことなくても、
道具持ってなくても大丈夫です♪

道具はレンタルしてくれるし釣り方は船長が優しく分かりやすく教えてくれます!!

今回僕も竿レンタルさせてもらいました!

さて、マゴチの味ですが。
すっごーーーーーく美味しいんです!!

料理した写真が今手元にないので次に書きたいと思います!!

今回お世話になった釣り船

ゆうじ君ありがとうございました!!!
誕生日おめでとうございます♪♪





↑このページのトップへ