色々な講座をしている際、

・具体的に
・実際のところ


このあたりをズカズカ聞いてくる方が
おられます、悪気なく



臨床心理士として
個人情報・倫理的に
中身を話さないことが
美徳ですが、


・分かりにくい
・難しい


と言われてしまい、
結局、犬猿されて終わります





師匠がどんな風に
事例を紹介しているのか?
研修でどんな風に話すのかを
聞いてまして



架空の事例を程よく説明することの
大事さを感じましたね



論文にする際も、個人が特定されないように
改変する、のですが、
これをどう考えるか、ですねー




伝承するものって
なかなか変わるので…


噂話とかもそう。



さて、冒頭の内容ですが、
具体例を聞きたい人の一部は


人の失敗やネガティブな様子を聞いて
自分が安心したい、
なんてことがあります


失敗例なんて
教えたくないよね


子どもがすることで
〈失敗〉なんてないですよ


めちゃくちゃどれも大切な経験
そして、自分たちの子育て・関わり・
支援、すべて〈失敗〉じゃないですよ





本当…











雨がひどかった東京
少しずつ晴れてきたら
ちょい顔出してました




かわいいね、
今日もほったらかしなの。



ごめんね。


今日も大学生はおねむちゃん。





私もねむいのがうつるー

…というか、ヨガって教えている時も
あくびしちゃう時ある…
デトックスかな?
筋トレの時は目覚めるしね!



目的と用途ですよね





今日は忘れ物に
電車乗り換えミスに
色々ポンコツDAYでした






そんなこともあるよね笑笑




日曜に行った
マインドフルネスの講座のスライド一部



心の自由はいつでもどこでも作れるのよ。













明日から12月だって!




きゃーーーー






久しぶりにパパンと
タイミングが合いまして


これまた久しぶりの
ラーメンを食べに行きました




隣になった小学生
あー座り方気になるーと
思ったら
やっぱり!箸の持ち方が
握り箸。



はじめは握りもちで
一気に食べてたけど
途中から持ち方を変えて…
ゆっくりだったので、
ラーメン半分くらいで
飽き始める…




隣のお母様は食べ終わって
「次の人いるから…(急いで)」


と、何にも気にせず言う。
よくある光景かも。




これ、学校生活にあてはめたらですね。
いじめのきっかけにもなるのよ、
ビックリでしょ。





班で給食を食べます

全員お残しなしで、片づけ1番だと
褒められたりする

するとね、きっとこの子どもは
「早くして」って言われる側なのよ



みんなより食べるのが遅い理由が
あまり分からないその子どもにとっては
しんどいよね



うまくラーメン食べられないんだもん


小学校のスクールカウンセラーの
お仕事の時は毎週どこかのクラスに呼ばれて
給食を食べるか、
別室登校の子どもと食べてたけど、
お箸の練習ばっかしてたな。



まぁ、それだけだとつまらない
食事タイムだから、
はじめだけ教えて
「みんな素敵などこかの王様みたい!」
と、姿勢やマナーを褒めていましたね

もちろんしりとりやら
先生の好きな食べ物当てゲームやら
楽しくね


(コロナ禍で黙食、つまらないよね)


私自身はとっても苦手だったのですが、
茶道を習っていたから
正しい持ち方を教わる機会があったから
よかった…
鉛筆も箸もすごく練習したなぁ。
靴紐も。自転車も。
人知れず練習してました


本当不器用だけど、根性はあるから笑笑



大事なのは、
教わる時期に教えてもらえる
環境があるかってこと。






今は持ち方もそうだけど、
食べる瞑想をすればいいと思ってる



まぁ、そんな暇ないって
一蹴されそうだけど笑笑


高校生は映画見てるよ、
つまらない映画を…笑笑









おやつのちゅーる 



食後のルーティン







おかわりは?










新しい我が家のトレーニングマット
やっぱり爪研ぎになってます…




…悲しみ。






いいブログでした。







↑このページのトップへ