XW4ktKgDtx.jpg

AppleMusicやLINE MUSIC AWAなど
定額従量制の聴き放題音楽サービス
出揃った感じですがすべて使ってみて
くるくると言われ続けて結局一番最後に
なったSpotifyですが私的には最高だと

この辺のサブスク系サービスの
問題点というかポイントになる事は

よく言われたのは

曲数←後で書きますがこれ実は重要じゃない
プレイリスト
料金体系、ファミリーサービス
音質
検索

まだ他にもありそうですが
自分の中ではこんな感じかと

なにを持ってしてSpotify最高と言うと
70年代から洋楽を聞き始め
最新の音楽も職業柄必要な私としては
かつてアナログやCDとして持っていた
もしくはレンタルレコードでカセットに
ダビングしていた音源が高音質で
再開できるというのがまずGOODですね
しかも英語でも日本語でもサクッと
検索できるという手軽さとか

アルバム単位、アーティスト単位でも
らくらくプレイリストに加えることが可能

確か今は4000万曲らしいですが
欲しいジャンルがあれば実は
そんなに曲数いらないんじゃないか
という考えもありますね
Spotifyは国別にニーズに応じながら
曲を増やしてる感があり
特に最近はアイドルの(デビューしたての)
曲も続々追加されているようです

そしてサブスクの問題点として私も
そうですしほとんどのユーザーが
陥りやすい毎日音楽を聞くことが
複雑なプレイリストの作成方法にあります

Spotifyでは今日の、とか日本では、とか
海外では(アメリカ)とか目的が
探しやすいというのがあります

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1689.PNG

朝の忙しい時間にぱっとお気に入りの
プレイリストを開いてオフラインで
聞くためにダウンロードして
データ通信料金がかからないように
オフライン再生で一日中聴き放題
一つのプレイリストの曲数が多いので
一度ダウンロードしておけば
ロングドライブにも対応できますしね

bjiwmJ_k3c.jpg

音質も他のサービス並みの320Kbps
なのでまあ非圧縮のWAVに聴き比べれば
劣りますが日常では問題ないと思います

そしてヘッドホン端子のなくなった
iPhone7ですがやっとKlipschの
Bluetoothネックバンド型イヤホンも
ゲットしたのでもう毎日聴きまくってます

同社X12iと同型のBAドライバーで
Bluetoothを忘れさせる音質で
何よりケーブルがないので
おっ!首を動かした時に引っ張られる事が
ないので何よりストレスフリー
バッテリーも一日外出して使っても
余裕なようです!通話にも使えるし
今の所は快適です、まあ欲を言えば
有線の音質も捨てがたいのですがね
家ではIK Multimediaのi Loudと
iLoudについては過去のブログを参照
してくださいiLoud Microの事も書いてます



全方位万全のリスニング体制です(笑)


_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1691.JPG

これだけベタ誉めなSpotifyですが
唯一不満なのが料金体系です
そもそものプレミアムではなく
複数アカウント(ファミリーサービス)
なんですが最近学生割引なるものが
日本で導入されたようなんですが
普通の家庭では高校生ぐらい?
下手したら就職するまで携帯って
親が払うんじゃないのでしょうか?
だったらファミリー割引的なもので
3アカウントで14.99ドルとかって
してもらえたらいいな〜と
確か海外ではそんな料金体系だったような
そこ改善されたら5つ星です

Spotify我々アラフィフ世代には
かつてレコードを聴きまくって
ときめいたあの日にも戻れますし
最新の音楽に触れることもできる
そして話題の新譜も聴き放題

これは楽しすぎます

あ、もちろん仕事にも役立ちますね



ではでは