月別アーカイブ / 2017年06月

タイトルながいです・・・
今週の木曜無事オフ会終了しました
第1回目と違う内容にしようと思い
ゲストさま、代理店さまのご協力で
さらに中身の濃い内容になりました

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0310.JPG
とくになんとかざんまいが好きなわけ
ではなくなんとなくこのポーズで・・

今やどのDAWが最高ということも
なくなってきてやや似てきている中で
後発ながら孤高の機能もあり??な
機能もあるS1ですが今回のゲストの
皆さんも口を揃えて言っていた
『軽快で音がいい』本当にこれが
S1なんだと思います。

確かにクオンタイズ検知は他の
DAWと違っていて独特なのですが
まあ慣れればあまり問題なかったり
する私です。あ、ここから長いです

思い起こせば30年近く前
にそれまでRoland MC500MKIIを
プロになっても少し使っていて
その時所属していた事務所から
『今からMac覚えてください』
『パフォーマーもよろしく』
『ちなみにレコーディング明日です』

?????

とはいえプロの世界甘くはありません

必死に覚えました

まずはOS起動させてアプリを起動
させる第一段階、そしてそれまで
アイコンという存在に触れた事が
なかったのでそこ覚える。

でいよいよシーケンサー←Not DAW
まずは仕組みを理解するために
あたりを見渡して・・・
なるほど何かを選んでこの上の
メニューバーから選択するのね、と
つぎにトランスポートそして
基本中の基本、クオンタイズ
トランスポーズ、ベロシティー
ゲート(デュレーション)などなど

そんなことをしていたらすぐに
翌日なるわけでもう待った無し
レコーディングスタジオに向かうです

まあ当時はほとんど誰もMacで
打ち込みの現場なんてないに等しい
ので少しぐらい遅くても
皆さん温かい目で待ってくれました

そんなしびれる現場を経て
デジパフォに移行して10年近く
プロツールスIII→24mixと時代の
流れに乗って行きましたが
これからはネイティブの時代だと

Logicに移行。この時はまったく
勝手が違ってまたも必要な機能を
最初に覚えていきました
その中でデジパフォにない機能も
たくさんありましたがまあそういう
ものだろうと頭切り替えてきました
そうなるともうなんでもよくなって
ライブパフォーマンス用に
Ableton Liveも導入Mac用のループ
シーケンサーがAcidしかなかったので
これはいけると導入しました
あ、その前にもともとCubaseも
持っていたのでWin環境に一瞬移行
したのでそっちも復活
でAvidのライセンストレーナーの
資格を取るためにProtoolsも覚え直し

となるともうどうでよくなって
一周回って一番便利なのは?
といった時に浅田祐介氏にレコメン
された当時S1のVer1、ただこの時点
ではまだ導入にいたらず単純に
軽さという点ではLogicには劣っていて
少し経ってMelodyneがARAに対応の
時点のVer2導入しました

と脱線の連続でしたが
その時々で浮気の連続ですが
S1に移行してもう6年がすぎようと
しています。Ver3.5になって
CPUの高効率化が進みますます
日常の道具となっています

もちろん不具合とか不便な所は
多々あり『あれ?』って所もね(笑)

その反面日本のユーザーの意見も
思いの外たくさん取り入れて
もらえるのはあまりないので

この先もバンバン言い続けます
聞いてくれるかはわかりませんが

さて次回オフ会はできれば年内に
もう一回やりたいと思います

今回のソングライティング以外の
ライブレコーディング、マスタリング
ライブマニピュレートと
S1の違う魅力にフォーカスを当てて
フューチャーできたことは良かったし
もっとよく知ろうと思いました

企画大変ですが今回もそうでしたが
参加者の満足してくれているであろう
空気を感じられたのでもっとを
目指して努力したいと思います

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0311.JPG

来たる6月22日に開催される
『StudioOneをもっとよく知ろうの会』
第2回オフ会ですが
おかげさまで情報公開後すぐに
多数の参加お申し込みがあり
もうすぐで規定の席数に
達しようという感じになりました

そこでもう1人のゲストと
今回の参加特典を発表いたします

今回のオフ会はコンサートマニピュレートでの使用例での宇佐美秀文氏と
マスタリング、ライブレコーディング
にスポットをあてて
そのライブレコーディングにS1を
使用しているエンジニアの
森田良紀さんご出演になります

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2067.JPG

森田良紀(エンジニア)   
プロフィール

studioforestaを拠点に
moumoon、AI、豊崎愛生など幅広い
アーティストのレコーディングから
ミックス、ライブ録音
マスタリングまで手掛ける。
映像にも造詣が深く
大橋トリオ、大森靖子、UNIONEなど
映像制作/ネット配信等も手掛け
エンジニア視点ならではの音/画ともに
質の高い作品を作り続けている。


そしてそして特典としてMI7さん
協賛ということもあってなんと!!

MI7 STORE全製品対象◯◯%オフ券

が付きます、これよく考えると
すごいことで
もしPreSonusのオーディオインターフェース
なんかを買うとそれだけで参加費がペイできる割引率?といえばわかっていただけるでしょうか?
ちなみにRME製品や最近発表された
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2069.PNG
SaeboardBlockも対象だったりします

その他にも魅力的な製品たくさんあります
StudioOneのアドオンももちろん対象です
オフ会参加で為になる情報と
クーポンをゲットしてください


今回予定しているオフ会は

歓談タイム

StudioOne3.5の新機能紹介

コンサートマニピュレートのノウハウ

宇佐美秀文氏

ライブレコーディング&マスタリング

森田良紀氏

軽食タイム←例年実は軽食ではないレベ(笑)

禁断の実験タイム(門外不出のテスト)

ディスカッション

以上を予定しています

好評につき若干数の席を
ご用意いたしましたので

このブログをみて興味を持った方は是非
ご参加ください、参加要項は一つ前のブログにて・・・

それでは駆け込み参加もお待ちしております






_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2010.JPG
昨日のDTM Station Plus!でも発表しましたが
一年ぶりにS1 よく知ろうオフ会開催します
少し急なのですが6月22日(木)
場所は東京赤坂、時間は18時オープンで
歓談タイムをもちながら19時からスタート


今回はは作曲編曲をメインに使っている
クリエーターではなくエンジニアリング
マスタリング、コンサートマニピュレーター等
多方面で使用している方々をゲストに迎え
展開していきます

もちろん新バージョン3.5の解説や
あぶない実験も敢行いたします
その他の情報も満載です!!
ゲストには長年ゴスペラーズの
マニピュレーターや作曲、編曲にも参加する
宇佐美秀文氏やナカシマヤスヒロ氏も参加
そしてシークレットゲストもありです

そして参加者には特典が付きます
これに関しては参加してからのお楽しみに
ということですがお得感満載とだけ
言っておきましょう

会費は3500円←Ver3.5というとで??
軽食、ドリンクも出ます!!

申し込みですが kgbeltane33@gmail.comに
「S1よく知ろうオフ会参加希望」を
明記の上、お名前、住所、連絡先
(携帯 メアド)の記載もお願いします

メールを確認後に詳細を返信いたします

それでは参加希望お待ちしております

↑このページのトップへ