月別アーカイブ / 2016年11月

さてさてやっと噂のIK Multimediaの
フィジカルモデリング音源
MODOBASS発売されましたね

CyceW5QVIAApxIE.jpg


私はβテスターとして発売前から
いじらせていただきましたが
今回のテストはいつもの感じと違いました

というのも私の手の来る時はほとんど
出来上がっている場合が多いのですが
今回は本当にやっとDAWで動くという
状態でした!!音色もまだ出来てないものも
あったりであとパラメーターの位置も内容も
毎回変わって、それは開発者の「これでもか」感
がひしひしと伝わってきました
より良いものをリリースするという情熱ですね

そもそも手元に来た時からその出音の良さは
際立っていましたが修正版が来るごとに
より良く仕上がって微調整されるのが
手に取るようにわかりちょっと親しみ湧いて
きちゃいました、もちろんこのベースの音が
全てとはいいません生のベースの演奏力には
到底叶わないのは承知しております

ただこれだけの種類を最高のコンデションで
揃えるのは中々難しいと思われます
そしてこれはいつも言う事なのですが
決して生演奏の代用とか超えるとかは
プラグインには有りえないわけで

基本DAW上で使うすべてのインストが
シンセ(サンプラー)扱いと私は思っています
できない事も含めての演奏表現かな、と

とはいうものの今までのベース音源からしたら
そのリアルさはちょっと驚きさえありますが
こればかりは好みなので、ですね・・・

さてそんなMODOBASSですが早速不具合が
出ているようですオフラインバウンスによる
頭拍が欠けたりもしくは書き出されなかったり
リージョンに書き出す機能でも出ていますね
リアルタイムバウンスだと大丈夫なようです
バッファの問題でしょうか
いづれにせよ時が解決するでしょう



で私のオススメは内臓のアンプシミュは
バイバスして別のアンプシミュをかけるのが
いいみたいです、レコメンは同社のAmplitube4で
Ampegです。これ最高です60's J-Bassとのマッチング
はナイスなソウルかませます、一度お試しを

QprOXWDwKF.39.46.png


サンプリング全盛のこの時代に8年も前から
研究していたIKチームに拍手という感じです

次バージョンでフレットレスモード希望ということで〜

ではでは





 

しかしながらこの時期の
表参道はイルミネーション
ばっちりなのかと思いきや
点灯はまだのようで
嬉しいやら残念やらで

来月ぐらいから年末ムード
たっぷりで人通りも
多くなるのでしょう

少し夜遅いガランとした
表参道も好きですけどね

で大事な打ち合わせは
自分の音楽家人生で初めてに近い
経験をしました←言い過ぎか

まあそんなたいそうな事では
ないのですが今まで自分が
やったことのない事を
やりたくてそんな行動に
出たのかもしれません

ただまだ何もできてないので
有言実行になるように
しなきゃですな

eWwDd30Law.jpg
でもゆっくり時間をいただき
話が出来たのが良かったですね


_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0265.JPG

そして2017/1月号のサンレコで
ビエナアンサンブルプロ6の
レビューを書かせていただき
本も送っていただいたので
定期購読の電子書籍版と
パチリ



さて

やるか



_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0230.JPG
11月としてはの積雪は観測史上初だとか
そんな歴史的な日に渋谷に
舞い降りました

渋谷区役所や渋谷公会堂は
跡形もなくNHKを臨める
このアングル、なんだか
さみしくもあり雪のせいでしょうか

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0227.JPG
待ち合わせの時間には少し
早かったので安定の
マンモスにつけ麺GO

となりにいた4人の
男子高校生はこのつけ麺の
良さを一箸毎に語ってました

なんでも娘情報によると
ラーメン好きの男子は
語るそうです(笑)


ほどなく待ち合わせ時間に
なりその場所に行くと
そこはかつて所属してた
マニピュレーター事務所の
あったビルでして

さらにその事務所の一角に
スタジオのようなものありまして
HAM Studio

ここで渋谷系を作った方々の
お手伝いをしていた20代を
思い出しました




ほどなくなんかの撮影終わって
所用できた作家の中野定博くんも
きてパシャリ  家主の陶山隼くんとの
むさいおじさん3ショット

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0258.JPG
無事撮影終了して
なんかの世間話して
渋谷をあとに

雪騒動はどこ吹く風
いつもの渋谷に戻ってました

これが渋谷パワーか

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0261.JPG

さあ明日もなんだか
たくさんあるぞ


↑このページのトップへ