昨日ZEPP NAGOYAにて卒業ライブを
行った名古屋大須のアイドルOS☆Uの
一期生で絶対的キャプテン『清里千聖』
グループ創設時からのメンバー
残念ながら昨日のライブには参加できません
でした、でもなんかそれで良かったと
思っています、特別な理由はないけど
彼女には『卒業』の二文字が似合わないから
まあその辺のことはどうでもいいとして
名古屋で活動している彼女たちと私の
接点なんか普通に考えればあまりないわけで
その奇跡が起こったのも2013年私が
とある公共放送のキャンペーンの
プロジェクトの一員として全国のご当地
アイドルを48組選出するというものでした
その時点で名前も知っていたしどんな感じの
グループかも知っていました、感想としては
「よくある制服アイドルを真似た感じ」
1/48の1グループがそのキャンペーンの
ランキングバトルを制するとは夢にも
思いませんし参加した他のグループは
メジャーデビューしていたり知名度も
高いアイドルもたくさんいました。
そんなランキングの発表をする
2013年12月1日事件は起きました。
その頃私がパーソナリティをしていた
ネットTVとランキングバトルの番組の
コラボをするという企画で発表の番組に
参加するグループが私の番組に訪れて
発表前の心境を聞くという内容でそもそも
お祭りのような企画でましてやその日自分の
番組は24時間生放送の途中というのもあって
めちゃくちゃテンションが上がっていたのを
覚えています。
そんな中ベスト3のグループで
唯一出演してくれたのが「OS☆U」でした
ファンの方の投票が熱いとも聞いていて
実際どんな子たちかも気になっていました
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3143.JPG
その番組に出演してくれたOS☆U
清里千聖は真ん中です

そして実際に合ってなぜファンから
愛されるのか応援されるのかが
すぐにわかりました
なんだか「応援したくなる」のですね
理由になってないかもしれませんが
番組中にもし1位になったら曲書きます
の言葉に素直によこんでくれたというのも
あります、ここ昨今曲書くぐらいまあ
誰でもできるのでちょっと知った子なら
リアクション薄いのも知ってましたので
彼女たちの反応にはなんだかピュアさを
感じました、なので全力で楽曲面を支えよう
とその時なんだか思った気がします

そして見事優勝しました!!
その後の場所を移動してライブを行った
のですがそこでも素直に喜んでました

さらに彼女たちを応援しようと思った
エピソードがありました、私は
まだ番組が24時間まで3時間ほど残って
いたのでスタジオに戻って番組を続けました
でもなんだかテンション高くてダメ元で
彼女たちの出演をお願いしました

すると本人たちは「出たい」
と言ってくれたのです

もうこれは応援決定ですね

なんでしょう素朴というかピュアというか
実際そうでもないところもあったのですが
そんな感じでした・・・
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3142.JPG
その番組が終わったすぐあと

このメンバーも先日のAKB渡辺麻友さん
卒業で私が提供した曲でのMVでの
神7最後のメンバーといいましたが今年
いっぱいでこの写真のメンバーみんな
いなくなっちゃいますね・・・

話かなり脱線しましたが
その話の中で人懐こく話をしていたのでが
千聖でしたね、そして意外なのがYoutubeで
掘っていくと彼女は最初は中心メンバー
というよりサイドでって感じで
ちょっと地味だったりしました
もう出会った頃はそんな感じでは
なかったのでなにがあったのかも興味
ありました、そんな中楽曲プロデュースで
絶対にしようと思っていたのが東京に
呼び寄せるのではなく大須に私自身が
行って大須商店街にOS☆Uの中に入って
何かを感じながら制作するということでした

なのでまずはキャプテンである千聖と
いろいろ話しました、その時から今後の
ことも話したと思います

何かあると「どんな感じ?」と聞いていた
気がします、自分のことだけでも大変なのに
大所帯になってゆくグループの新メンバーにも
気を利かせてバランスをとっていたのも
すごく印象に残りました

そして何よりも思い出深いのが
まさに清里千聖ソングな
「ちゅるんちゅるんに気が付いて」
の製作時の思い出ですね
当時東京にドラマの撮影なんかがあって
そうとう多忙だったと思います
一気に千聖に重圧というか期待が高まった
瞬間でしてその中で強行軍であの曲を
レコーディングしました、で実はその前に
東京に別の用事で来た時に名古屋に帰る
前にプリプロ(事前にレコーディングの予行
をすること)を私の自宅スタジオでやりました
朝ホテルがある場所に迎えに行き
普通に電車乗ってうちに来て
作業したのも覚えています
まあなんだか変な光景でしたが・・・

そんないつものレコーディングより
丁寧に作り大須でのレコーディングも
何度も何度もやり直して明日早いのに
最後まで付き合ってくれました
_var_mobile_Media_DCIM_123APPLE_IMG_3158.JPG
その完成直後のやりきった千聖

そして振り付けにもこだわってリクエスト
しまくって最高の一曲ができました
あの後何曲も作りましたがやっぱり
OS☆Uでのベストソングはいまでも
「ちゅるんちゅるん〜」なのは変わりません

ただ間奏のパラパラのオーダーに対して
千聖が若干いやがっていたのも今では
笑えるエピソードですがね・・・

その後の派生ユニット、別グループの活動
どれも全力でぶつかっていましたね
すべてをやりこなすのではなくやりきって
いました、どんなに疲れていても
たまに大須行った時にも「たなべさ〜ん」
といつものように声かけてくれたし

本当にいろいろ迷ったこともあったでしょうし
これからも壁にぶつかる時もあるでしょう
それも7年半の活動を思い出せば
なんてことはないでしょう、かなり濃かった
7年半だったですしね・・・まあ千聖なら
大丈夫だと思います。

そう思うとやはり千聖はOS☆Uだったとも
言えるしOS☆Uではなくたった1人の
清里千聖だったような気もします
自分をしっかり持ってこれからも
頑張ってくださいね、応援しています

最後にやっぱり「卒業おめでとう」と
言っておきますね・・・

長文読んでいただきありがとうございました

最後に2:15秒あたりの清里千聖を
ごらんください、歌い終わっての
ドヤからの若干の照れ・・・
これこそ千聖なんでしょう(笑)












いつからプロと呼べるのかの境界線が
曖昧なので厳密ではないのですが
1980年の終わりぐらいからメジャーレーベルの
ディレクターさんらにお世話になっていて
お金もらったのは確かそれぐらいかと
そしてその後某歌姫のデビューアルバムに
参加したあたりぐらいなので作家生活25年に
なるようです。

そんなメモリアル?な周年だったりするので
近年自分の拙いプロ人生を語ることが
多くなってきました、まあ色々なことがあって
ジャンルというかカテゴリーで分けた方が
早いのですがインタビュー形式なので
時系列を一気に駆け抜けるタイプが
多かったです。

まず最初にロックオンカンパニーさんウェブの
クリエーターが様々なことを語る
People Of Sound
第30回 【前半】田辺恵二さん | Rock oN Company
音をクリエイトし、活躍している人をご紹介するコーナー「People of Sound」。このコーナーでは、制作者の人柄が、サウンドにどうつながっていくのかに注目。機材中心のレポートから少し離れ、楽しんでお読み下さい。 第31回目は作編曲家の田辺恵二さんです。AKB48を始め、J-POPシーンで数々の作品の作編曲プロデュースとしてご活躍ですが、当コーナーの読者の方には、DAWソフト PreSonus Studio Oneの国内における先進的ユーザーとしてご存知の方も多いかもしれません。 今回のレポートは【前半/後半】に分けてお届け。この【前半】では田辺さんのご自宅スタジオに御邪魔して伺ったお話を中心にお届けします。また、3月29日公開予定の【後半】では田辺さんと20年ぶりに共同作業を行ったというCharaさんにご登場頂いてお話をお伺いし、お二人が出会った頃のお話、再び共同作業を行った時の模様、そしてCharaさんの活動の現在についてお届けする予定です。ご期待下さい! 2013年12月11日取材 まず、音楽に触れられた頃のお話をお伺いできますか? 3歳くらいの頃、親がオルガン教室に連れて行ったそうですが、続かずに2時間で帰って来たそうです。その後、楽器を意識した記憶としてあるのは、自分が通ってた小学校の音楽ではソプラノリコーダーの授業があったんですが、隣の小学校では鍵盤ハーモニカだったんです。ある時、「ん、あっちの方が沢山音が出る(和音)じゃん。こっちは1つ(単音)しか出ない。」と思って、お年玉で鍵盤ハーモニカを買いました。小学2年生だったと思います。近所のレコード屋さんの端っこに置いてあって、2,600円でした。その後、小学4年になった頃、YAMAHAのポータサウンドが発売されたんですが、当時、雑誌「明星」の歌本にポータサウンドの運指みたいなのが載っていて、それ通りやると曲が弾けたんですが、「おお、これすげえじゃん。」と思ってお年玉で買いました。 どんな曲を弾いてたんですか?
www.miroc.co.jp
第31回 【後半】田辺恵二さん & Charaさん | Rock oN Company
第32回目は、音をクリエイトし、活躍している人をご紹介するコーナー「People of Sound」。このコーナーでは、制作者の人柄が、サウンドにどうつながっていくのかに注目。機材中心のレポートから少し離れ、楽しんでお読み下さい。前回の第31回目 作編曲家 田辺恵二さん【前半】に続き、予告通り、今回の【後半】では、田辺さんと約20年ぶりに共同作業を行ったというCharaさんが登場。お二人が出会った頃のお話、再び共同作業を行った時の模様、そしてCharaさんの活動の現在についてお話をお伺いしました。 2014年02月05日取材 前回の田辺さん取材時に、Charaさんと久しぶりに作業されたということをお伺いしまして、田辺さんからCharaさんをご紹介頂く形になりました。田辺さん、ありがとうございます! 今日はお二人に同席して頂き、お話をお伺いしていこうと思います。よろしくお願いします。まず、Charaさんに質問ですが、昨年11月にリリースされたアルバム「JEWEL」についてお聞かせください。 私も移籍した以上、ファミリー感というか、レコード会社スタッフと一緒に作るという意味を大切にしたいし、その関係性の中にもいいグルーブを作りたかったので、話し合いの中で、セルフカバーはいいアイデアだなと思ったんです。自分の曲の中からスタンダードなものを中心に選んだのですが、一度世の中に出した曲は多くの人の記憶にも残ってるので、レコーディングはどの曲も大変な作業でした。でも、こういうタイミングがないと自分の音楽人生を振り返る機会もなかなかないので、やってとても良かったと感じています。 アートワークに愛娘SUMIREさんも登場されていますね。このアートワークに込められた意図はあったんでしょうか? 撮影には、以前からよく子供も連れて行って、ファミリーフォトを撮ってもらってたんです。今回もそういう感じで写真を撮ってたんですが、今回、神秘的な感じにいい写真が撮れ、「ちょっと見て、よくない?」という感じになって、 もともとジャケットに使うことを想定して撮影したんじゃなくて? そう。最初は手だけ写すというアイデアを話してたんだけど、「これはいい写真だ。」となって。
www.miroc.co.jp
光栄にも故佐久間正英さんのあとということで
いいのかな?というのもありましたが
いい機会だと思いお受けしました
まあロックオンカンパニーさんとは
プロになる前からのお付き合いなので
まさにちょうどいいタイミングでした

その後様々な機材のニュースや情報を
発信するサイトiConさんからの取材を受け

まあ前出のロックオンさんとかぶるネタも
あったのですが少し角度を変えて語りました

もうネタ切れだろーと思っていたら
今月25日に発売されたサンレコさんからの
取材依頼、まあこれは私単独というより
Charaの25周年を経て26年目に向けて
ニューアルバム発売というこで
ゆかりのあるクリエーターが語るという
ものでした・・・


もちろん彼女とはデビュー前からの付き合いが
あり色々なエピソードはあるのですが
もっと語る男がいたのでは?と何度も確認
しましたがまあ先方の承諾もあったので
もうこれで最後だと思いお受けしました

ある意味三部作ですね

ただクロニクルとしてはいいですが
今を生きるクリエーターとしては
こればっかりではいけないと思い
昔を語るのはこれで最後なのかな?
という感じです。

もう明日を未来を語らないとダメですね

はいこれで最後です

もうこれで今死んでも悔いはないです



いやあります

まだまだやりたいのです


さあやりますよ

まずは明日に向けてですね


今後ともよろしくお願いします



タイトルながいです・・・
今週の木曜無事オフ会終了しました
第1回目と違う内容にしようと思い
ゲストさま、代理店さまのご協力で
さらに中身の濃い内容になりました

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0310.JPG
とくになんとかざんまいが好きなわけ
ではなくなんとなくこのポーズで・・

今やどのDAWが最高ということも
なくなってきてやや似てきている中で
後発ながら孤高の機能もあり??な
機能もあるS1ですが今回のゲストの
皆さんも口を揃えて言っていた
『軽快で音がいい』本当にこれが
S1なんだと思います。

確かにクオンタイズ検知は他の
DAWと違っていて独特なのですが
まあ慣れればあまり問題なかったり
する私です。あ、ここから長いです

思い起こせば30年近く前
にそれまでRoland MC500MKIIを
プロになっても少し使っていて
その時所属していた事務所から
『今からMac覚えてください』
『パフォーマーもよろしく』
『ちなみにレコーディング明日です』

?????

とはいえプロの世界甘くはありません

必死に覚えました

まずはOS起動させてアプリを起動
させる第一段階、そしてそれまで
アイコンという存在に触れた事が
なかったのでそこ覚える。

でいよいよシーケンサー←Not DAW
まずは仕組みを理解するために
あたりを見渡して・・・
なるほど何かを選んでこの上の
メニューバーから選択するのね、と
つぎにトランスポートそして
基本中の基本、クオンタイズ
トランスポーズ、ベロシティー
ゲート(デュレーション)などなど

そんなことをしていたらすぐに
翌日なるわけでもう待った無し
レコーディングスタジオに向かうです

まあ当時はほとんど誰もMacで
打ち込みの現場なんてないに等しい
ので少しぐらい遅くても
皆さん温かい目で待ってくれました

そんなしびれる現場を経て
デジパフォに移行して10年近く
プロツールスIII→24mixと時代の
流れに乗って行きましたが
これからはネイティブの時代だと

Logicに移行。この時はまったく
勝手が違ってまたも必要な機能を
最初に覚えていきました
その中でデジパフォにない機能も
たくさんありましたがまあそういう
ものだろうと頭切り替えてきました
そうなるともうなんでもよくなって
ライブパフォーマンス用に
Ableton Liveも導入Mac用のループ
シーケンサーがAcidしかなかったので
これはいけると導入しました
あ、その前にもともとCubaseも
持っていたのでWin環境に一瞬移行
したのでそっちも復活
でAvidのライセンストレーナーの
資格を取るためにProtoolsも覚え直し

となるともうどうでよくなって
一周回って一番便利なのは?
といった時に浅田祐介氏にレコメン
された当時S1のVer1、ただこの時点
ではまだ導入にいたらず単純に
軽さという点ではLogicには劣っていて
少し経ってMelodyneがARAに対応の
時点のVer2導入しました

と脱線の連続でしたが
その時々で浮気の連続ですが
S1に移行してもう6年がすぎようと
しています。Ver3.5になって
CPUの高効率化が進みますます
日常の道具となっています

もちろん不具合とか不便な所は
多々あり『あれ?』って所もね(笑)

その反面日本のユーザーの意見も
思いの外たくさん取り入れて
もらえるのはあまりないので

この先もバンバン言い続けます
聞いてくれるかはわかりませんが

さて次回オフ会はできれば年内に
もう一回やりたいと思います

今回のソングライティング以外の
ライブレコーディング、マスタリング
ライブマニピュレートと
S1の違う魅力にフォーカスを当てて
フューチャーできたことは良かったし
もっとよく知ろうと思いました

企画大変ですが今回もそうでしたが
参加者の満足してくれているであろう
空気を感じられたのでもっとを
目指して努力したいと思います

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0311.JPG

↑このページのトップへ