いつからプロと呼べるのかの境界線が
曖昧なので厳密ではないのですが
1980年の終わりぐらいからメジャーレーベルの
ディレクターさんらにお世話になっていて
お金もらったのは確かそれぐらいかと
そしてその後某歌姫のデビューアルバムに
参加したあたりぐらいなので作家生活25年に
なるようです。

そんなメモリアル?な周年だったりするので
近年自分の拙いプロ人生を語ることが
多くなってきました、まあ色々なことがあって
ジャンルというかカテゴリーで分けた方が
早いのですがインタビュー形式なので
時系列を一気に駆け抜けるタイプが
多かったです。

まず最初にロックオンカンパニーさんウェブの
クリエーターが様々なことを語る
People Of Sound
第30回 【前半】田辺恵二さん | Rock oN Company
音をクリエイトし、活躍している人をご紹介するコーナー「People of Sound」。このコーナーでは、制作者の人柄が、サウンドにどうつながっていくのかに注目。機材中心のレポートから少し離れ、楽しんでお読み下さい。 第31回目は作編曲家の田辺恵二さんです。AKB48を始め、J-POPシーンで数々の作品の作編曲プロデュースとしてご活躍ですが、当コーナーの読者の方には、DAWソフト PreSonus Studio Oneの国内における先進的ユーザーとしてご存知の方も多いかもしれません。 今回のレポートは【前半/後半】に分けてお届け。この【前半】では田辺さんのご自宅スタジオに御邪魔して伺ったお話を中心にお届けします。また、3月29日公開予定の【後半】では田辺さんと20年ぶりに共同作業を行ったというCharaさんにご登場頂いてお話をお伺いし、お二人が出会った頃のお話、再び共同作業を行った時の模様、そしてCharaさんの活動の現在についてお届けする予定です。ご期待下さい! 2013年12月11日取材 まず、音楽に触れられた頃のお話をお伺いできますか? 3歳くらいの頃、親がオルガン教室に連れて行ったそうですが、続かずに2時間で帰って来たそうです。その後、楽器を意識した記憶としてあるのは、自分が通ってた小学校の音楽ではソプラノリコーダーの授業があったんですが、隣の小学校では鍵盤ハーモニカだったんです。ある時、「ん、あっちの方が沢山音が出る(和音)じゃん。こっちは1つ(単音)しか出ない。」と思って、お年玉で鍵盤ハーモニカを買いました。小学2年生だったと思います。近所のレコード屋さんの端っこに置いてあって、2,600円でした。その後、小学4年になった頃、YAMAHAのポータサウンドが発売されたんですが、当時、雑誌「明星」の歌本にポータサウンドの運指みたいなのが載っていて、それ通りやると曲が弾けたんですが、「おお、これすげえじゃん。」と思ってお年玉で買いました。 どんな曲を弾いてたんですか?
www.miroc.co.jp
第31回 【後半】田辺恵二さん & Charaさん | Rock oN Company
第32回目は、音をクリエイトし、活躍している人をご紹介するコーナー「People of Sound」。このコーナーでは、制作者の人柄が、サウンドにどうつながっていくのかに注目。機材中心のレポートから少し離れ、楽しんでお読み下さい。前回の第31回目 作編曲家 田辺恵二さん【前半】に続き、予告通り、今回の【後半】では、田辺さんと約20年ぶりに共同作業を行ったというCharaさんが登場。お二人が出会った頃のお話、再び共同作業を行った時の模様、そしてCharaさんの活動の現在についてお話をお伺いしました。 2014年02月05日取材 前回の田辺さん取材時に、Charaさんと久しぶりに作業されたということをお伺いしまして、田辺さんからCharaさんをご紹介頂く形になりました。田辺さん、ありがとうございます! 今日はお二人に同席して頂き、お話をお伺いしていこうと思います。よろしくお願いします。まず、Charaさんに質問ですが、昨年11月にリリースされたアルバム「JEWEL」についてお聞かせください。 私も移籍した以上、ファミリー感というか、レコード会社スタッフと一緒に作るという意味を大切にしたいし、その関係性の中にもいいグルーブを作りたかったので、話し合いの中で、セルフカバーはいいアイデアだなと思ったんです。自分の曲の中からスタンダードなものを中心に選んだのですが、一度世の中に出した曲は多くの人の記憶にも残ってるので、レコーディングはどの曲も大変な作業でした。でも、こういうタイミングがないと自分の音楽人生を振り返る機会もなかなかないので、やってとても良かったと感じています。 アートワークに愛娘SUMIREさんも登場されていますね。このアートワークに込められた意図はあったんでしょうか? 撮影には、以前からよく子供も連れて行って、ファミリーフォトを撮ってもらってたんです。今回もそういう感じで写真を撮ってたんですが、今回、神秘的な感じにいい写真が撮れ、「ちょっと見て、よくない?」という感じになって、 もともとジャケットに使うことを想定して撮影したんじゃなくて? そう。最初は手だけ写すというアイデアを話してたんだけど、「これはいい写真だ。」となって。
www.miroc.co.jp
光栄にも故佐久間正英さんのあとということで
いいのかな?というのもありましたが
いい機会だと思いお受けしました
まあロックオンカンパニーさんとは
プロになる前からのお付き合いなので
まさにちょうどいいタイミングでした

その後様々な機材のニュースや情報を
発信するサイトiConさんからの取材を受け

まあ前出のロックオンさんとかぶるネタも
あったのですが少し角度を変えて語りました

もうネタ切れだろーと思っていたら
今月25日に発売されたサンレコさんからの
取材依頼、まあこれは私単独というより
Charaの25周年を経て26年目に向けて
ニューアルバム発売というこで
ゆかりのあるクリエーターが語るという
ものでした・・・


もちろん彼女とはデビュー前からの付き合いが
あり色々なエピソードはあるのですが
もっと語る男がいたのでは?と何度も確認
しましたがまあ先方の承諾もあったので
もうこれで最後だと思いお受けしました

ある意味三部作ですね

ただクロニクルとしてはいいですが
今を生きるクリエーターとしては
こればっかりではいけないと思い
昔を語るのはこれで最後なのかな?
という感じです。

もう明日を未来を語らないとダメですね

はいこれで最後です

もうこれで今死んでも悔いはないです



いやあります

まだまだやりたいのです


さあやりますよ

まずは明日に向けてですね


今後ともよろしくお願いします



タイトルながいです・・・
今週の木曜無事オフ会終了しました
第1回目と違う内容にしようと思い
ゲストさま、代理店さまのご協力で
さらに中身の濃い内容になりました

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とくになんとかざんまいが好きなわけ
ではなくなんとなくこのポーズで・・

今やどのDAWが最高ということも
なくなってきてやや似てきている中で
後発ながら孤高の機能もあり??な
機能もあるS1ですが今回のゲストの
皆さんも口を揃えて言っていた
『軽快で音がいい』本当にこれが
S1なんだと思います。

確かにクオンタイズ検知は他の
DAWと違っていて独特なのですが
まあ慣れればあまり問題なかったり
する私です。あ、ここから長いです

思い起こせば30年近く前
にそれまでRoland MC500MKIIを
プロになっても少し使っていて
その時所属していた事務所から
『今からMac覚えてください』
『パフォーマーもよろしく』
『ちなみにレコーディング明日です』

?????

とはいえプロの世界甘くはありません

必死に覚えました

まずはOS起動させてアプリを起動
させる第一段階、そしてそれまで
アイコンという存在に触れた事が
なかったのでそこ覚える。

でいよいよシーケンサー←Not DAW
まずは仕組みを理解するために
あたりを見渡して・・・
なるほど何かを選んでこの上の
メニューバーから選択するのね、と
つぎにトランスポートそして
基本中の基本、クオンタイズ
トランスポーズ、ベロシティー
ゲート(デュレーション)などなど

そんなことをしていたらすぐに
翌日なるわけでもう待った無し
レコーディングスタジオに向かうです

まあ当時はほとんど誰もMacで
打ち込みの現場なんてないに等しい
ので少しぐらい遅くても
皆さん温かい目で待ってくれました

そんなしびれる現場を経て
デジパフォに移行して10年近く
プロツールスIII→24mixと時代の
流れに乗って行きましたが
これからはネイティブの時代だと

Logicに移行。この時はまったく
勝手が違ってまたも必要な機能を
最初に覚えていきました
その中でデジパフォにない機能も
たくさんありましたがまあそういう
ものだろうと頭切り替えてきました
そうなるともうなんでもよくなって
ライブパフォーマンス用に
Ableton Liveも導入Mac用のループ
シーケンサーがAcidしかなかったので
これはいけると導入しました
あ、その前にもともとCubaseも
持っていたのでWin環境に一瞬移行
したのでそっちも復活
でAvidのライセンストレーナーの
資格を取るためにProtoolsも覚え直し

となるともうどうでよくなって
一周回って一番便利なのは?
といった時に浅田祐介氏にレコメン
された当時S1のVer1、ただこの時点
ではまだ導入にいたらず単純に
軽さという点ではLogicには劣っていて
少し経ってMelodyneがARAに対応の
時点のVer2導入しました

と脱線の連続でしたが
その時々で浮気の連続ですが
S1に移行してもう6年がすぎようと
しています。Ver3.5になって
CPUの高効率化が進みますます
日常の道具となっています

もちろん不具合とか不便な所は
多々あり『あれ?』って所もね(笑)

その反面日本のユーザーの意見も
思いの外たくさん取り入れて
もらえるのはあまりないので

この先もバンバン言い続けます
聞いてくれるかはわかりませんが

さて次回オフ会はできれば年内に
もう一回やりたいと思います

今回のソングライティング以外の
ライブレコーディング、マスタリング
ライブマニピュレートと
S1の違う魅力にフォーカスを当てて
フューチャーできたことは良かったし
もっとよく知ろうと思いました

企画大変ですが今回もそうでしたが
参加者の満足してくれているであろう
空気を感じられたのでもっとを
目指して努力したいと思います

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来たる6月22日に開催される
『StudioOneをもっとよく知ろうの会』
第2回オフ会ですが
おかげさまで情報公開後すぐに
多数の参加お申し込みがあり
もうすぐで規定の席数に
達しようという感じになりました

そこでもう1人のゲストと
今回の参加特典を発表いたします

今回のオフ会はコンサートマニピュレートでの使用例での宇佐美秀文氏と
マスタリング、ライブレコーディング
にスポットをあてて
そのライブレコーディングにS1を
使用しているエンジニアの
森田良紀さんご出演になります

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森田良紀(エンジニア)   
プロフィール

studioforestaを拠点に
moumoon、AI、豊崎愛生など幅広い
アーティストのレコーディングから
ミックス、ライブ録音
マスタリングまで手掛ける。
映像にも造詣が深く
大橋トリオ、大森靖子、UNIONEなど
映像制作/ネット配信等も手掛け
エンジニア視点ならではの音/画ともに
質の高い作品を作り続けている。


そしてそして特典としてMI7さん
協賛ということもあってなんと!!

MI7 STORE全製品対象◯◯%オフ券

が付きます、これよく考えると
すごいことで
もしPreSonusのオーディオインターフェース
なんかを買うとそれだけで参加費がペイできる割引率?といえばわかっていただけるでしょうか?
ちなみにRME製品や最近発表された
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2069.PNG
SaeboardBlockも対象だったりします

その他にも魅力的な製品たくさんあります
StudioOneのアドオンももちろん対象です
オフ会参加で為になる情報と
クーポンをゲットしてください


今回予定しているオフ会は

歓談タイム

StudioOne3.5の新機能紹介

コンサートマニピュレートのノウハウ

宇佐美秀文氏

ライブレコーディング&マスタリング

森田良紀氏

軽食タイム←例年実は軽食ではないレベ(笑)

禁断の実験タイム(門外不出のテスト)

ディスカッション

以上を予定しています

好評につき若干数の席を
ご用意いたしましたので

このブログをみて興味を持った方は是非
ご参加ください、参加要項は一つ前のブログにて・・・

それでは駆け込み参加もお待ちしております






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