月別アーカイブ / 2015年12月


少々急なお知らせになってしまいましたが 
12月27日(日) に開催されます以下のライブの物販に、
オリジナル短歌のポストカードを置いてもらうことになりました


2015年12月27日(日)
『佳館杏ノ助 平成二十七年度トーク&ライブイベント』

OPEN 11:00 / START 11:30
会場:四谷LIVE INN MAGIC [アクセス]   
チケット:3500円(1D別) ※小学生のお客様からチケットが必要となります。
ご予約: >>Peatix 
特典☆ご来場の皆様全員に2016年ポスターカレンダーをプレゼント致します! 



頒布予定のポストカードは、コミックマーケット87で頒布したものです。
自作短歌4首をイメージしたイラストを、
萬月邸のイラストでお馴染みの鮎ヶ瀬春之ちゃんに描いてもらいました!
こちら、4枚で1セットです。

tanka_cardsample

【オリジナルポストカードセット(4枚入り):400円】
◆短歌:綾部ふゆ
◆イラスト:鮎ヶ瀬春之 [Twitter]


上段の男女と、下段の男女でそれぞれ短歌が対になっています( ˘ω˘ *)

上段の男女は、文明開化が広がって間もない頃の時代のふたり。
欧州に渡った許嫁の彼からの手紙を、右側の女の子が受け取る……という物語です。

下段の男女は、女性の方のカードに男性視点の短歌を、
男性の方のカードに、女性視点の短歌を添えています。
時代は、江戸の面影が色濃く残る頃。
お墓参りにやってきた女性に、見知らぬ僧が突然、
「その白菊をいただけませんか」と声をかけてきた……というお話になっています。

31音の短歌で、どこまで物語を紡げるのかという試みでした。
これからも、こうした物語を詠んでいきたいと思っています。

当日は、物販のお手伝いをしております。
よろしければ、是非ぜひお手にとってご覧くださいね( ´ v`)


先程、youtubeとニコニコ動画に、佳館杏ノ助の『歌ってみた』動画が投稿されました
今回は、VOCALOID2の猫村いろはちゃんが歌う曲、
『ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト』(作詞・作曲:samfree様)です!
こちら、動画制作を担当いたしました。
ご覧いただけると嬉しいです よろしくお願いいたします


 



作詞・作曲:samfree様(sm12517264
歌唱:佳館杏ノ助
MIX:Calculators
絵 :鮎ヶ瀬春之
動画:綾部ふゆ



VOCALOID4のいろはちゃんが発売されてから今日で半年なんですね!
「音声収録のためにスタジオに通っていた時が懐かしい」と、
杏ノ助もしみじみとしておりました( ˘ω˘ )"
時間の流れはあっと言う間ですね……!

楽曲を制作されたsamfree様のご冥福をお祈りすると共に、
これからも、いろはちゃんの1ファンとして、
皆さまの素敵な楽曲を楽しませていただこうと思います!

↑このページのトップへ