月別アーカイブ / 2015年07月

8


以前、ブログ内でご紹介した書籍を覚えていらっしゃるでしょうか?


▼ 【短歌掲載情報】“クライム・サスペンス”はお好きですか?
https://lineblog.me/ayabefuyu/archives/34923360.html


こちらでご紹介した、前川裕先生の著作『アトロシティー』が、この度文庫になりました。
光文社文庫より、7月9日から発売されているそうです。

上記の記事と重複しますが、こちらの作品に、綾部の短歌を3首引用して頂いています。
また、作中に登場する「冬子」という女性は言わずもがな…( ˘ω˘ ) 綾部がモデルの女性です。
萬月邸の活動を見て下さり、そこから冬子らの着想を得たとおっしゃっていました。

もちろん、作中の人物は現実の人物と一致しませんが、
先生独自の観察眼で、架空の人物たちが陰をまといながらも活き活きと漂います。


青々とした緑が日差しに映える、良い季節になって参りました。
涼やかな場所で、『傑作犯罪叙事詩』に浸るのはいかがでしょう?


是非、お手にとってご覧ください。


▼ 前川裕『アトロシティー』(光文社文庫)
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334769383


---
Image Photo by : MIZUTAMA

つい先日「七夕だね〜( ´ ∀ ` )」と言い合っていたかと思いきや、
気付けば12日…!
お陰様で、無事に誕生日を迎えることができました。
TwitterやFB等でも、お祝いのメッセージを沢山頂きました。
本当にありがとうございます!嬉しいです(*´ v`*) 

去年よりは、できることが少しだけ増えたかなと思えるようになりました。
また、皆さまに支えていただいていることを強く実感しています。
すぐにバタバタとしてしまうのですが、焦らず、着実に進んでいきたいです。


さてさて、今回は、
タイトルの通り、短歌に関するお知らせです。

この度、イラストレーターの天野綾乃さんと一緒に、
短歌とイラストのコラボレーションを行うことになりました。
綾部が短歌を詠み、その短歌をイメージしたイラストを天野さんが描き、
ひとつの作品にしていくという試みです。
こちらの作品を、随時Instagramに載せていきます。


▼ 月と三角
 https://instagram.com/tsukitosankaku/


上記にもある通り、コラボ企画のタイトルは『月と三角』。
女性性や柔和さ、揺らぎを連想させる『月』と、
理論的でソリッドな安定感を持つ『三角』という言葉のように、
時に柔軟に、時にソリッドな世界観を作っていきたいという思いを込めています。


天野さんは、女性誌や広告の分野で活動しておられる方で、
お知り合いになってから、もう6年ぐらいのお付き合いなのですが、
綾部は、天野さんが描かれる繊細かつ、どこかシニカルでドライな世界観にとっても惹かれています。

以前、天野さんと試みで『源氏物語』のヒロインたちが詠む和歌を現代語訳してみよう!
という企画を行いました。
またこうして、天野さんとご一緒することができて身が引き締まりますし、
短歌をお届けする機会が増えたことを嬉しく思っています。

natuni_kansei



随時更新の予定です。是非ご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。


▼ 月と三角
 https://instagram.com/tsukitosankaku/

▼ Ayanon Note |  天野綾乃  公式サイト
 http://ayanon.petit.cc


↑このページのトップへ