月別アーカイブ / 2014年01月

わわ、もう1週間経ったんですね!早い!
17日は「萬月邸presents、佳館杏ノ助ワンマンライブ『空論エドムラサキ。』」に
ご来場いただきまして、誠にありがとうございました!

当日は夕方からかなり冷え込んだため、予定よりも早めに開場いたしましたが、
会場は外の気温を感じさせない盛り上がりでした。

皆さまから「楽しかった」と感想をいただけて、
萬月邸・スタッフ一同、ほっと胸を撫で下ろしていると同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。

杏ノ助のステージは勿論、「はしノ助」のステージもパワフルでしたね!
ワンマンライブのゲスト2回目となるはしやんくんのステージも楽しかった!
楽屋で杏ノ助とスタッフくんとノリノリしていました(笑) 休憩しろよ、という(笑)

「はしノ助」のコラボ曲、『古書屋敷殺人事件(原曲:てにをは氏)』にちなんだ、
「夜な夜なあいこでしょジャンケン大会」も白熱しましたね!!

綾部は今回、プレゼント用のサイン+水引入り色紙をお運びする任務を仰せつかりまして、
途中でステージに上がらせていただきました。
無事、皆さんにお渡しできて良かったです。

ライブの写真は、杏ノ助のブログでご覧いただけます!

>> 「杏ノ助クラブ:写真で振り返るワンマンーその1
>> 「杏ノ助クラブ:写真で振り返るワンマンーその2
>> 「杏ノ助クラブ:夜な夜よなあいこでしょ大会!


お知らせさせていただいていた通り、物販では同人誌を頒布させていただきました。
C84とC85で出した本です。
綾部ブースにお越しいただくだけでも嬉しいのに、
お手紙や差し入れもいただきまして……!
恐縮です。どれもみな、ありがたく頂戴しました。感激です(;ω;)ウッ


1401171.jpg 1401172.jpg
<兵長の存在感ww お菓子も美味しく頂いてますmgmg!>



四谷Live inn MAGICの皆様にも大変お世話になりました。
スタッフの皆様も、本当にありがとうございました!
今後もライブを行っていきますので、萬月邸をよろしくお願いいたします!

1401173.jpg
<ファンの方から頂いた写真(^q^) ありがとうございました!>

先日は杏ノ助ワンマンライブ「空論エドムラサキ。」にご来場頂きまして、
誠にありがとうございました!
約1時間半のステージ、盛り上がりましたねー!!
綾部にも差し入れなど頂きまして、本当にありがとうございました。
ただいま頂き物のチョコを食べながら作業しておりますmgmg。
レポートは改めて投稿するとして、
今回は、綾部のメールマガジン発行のお知らせです。

発行するのはこちら〜=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')


メルマガ:綾部ふゆの『宵に咲く花を見に行こう』
発行周期:月に2回、金曜日あたりに発行します。
概要:綾部ふゆが月に2回ほどお届けするメールマガジン。
   短歌の話をメインに、思いついた話題を好き勝手に語ります。
   イメージ的には、ぱんぱんに便箋の詰まった封筒が、
   あなたのポストにこそっと届けられるかんじです。
   よかったら受け取ってくださいね。



メルマガ購読・解除


 




第1号は、今週の金曜日にお届け予定です。
創刊号がサンプルで読めますので、よろしければご覧ください。
リクエストや質問、お便りなど、お寄せ頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします( ˘ω˘ )+*

お正月休みに、家族で長野に行ってきました。
行き先を決定したのは母。
最近の家族旅行は、大体が母の直感で決まります。
今回も例にもれず「お正月休みは長野よ!」という鶴の一声でした。


suwako.jpg
<諏訪湖のPAで休憩。恋人達の聖地という看板が。まじか…_(:3 ⌒゙)_>


昨春の「上田城千本桜祭り」でお世話になった実行委員会の方にご挨拶をと、
途中、上田に寄りました!
「千本桜祭り」実行委員長の原さんは、実は酒屋の女将さん。
以前にいただいたお味噌が本当においしくて、
お味噌がほしい!という思いも胸に秘めて伺いました。
有紀さん、その節はありがとうございました!
今年もよろしくお願いします\(^o^)/


>> 【信州イゲタ味噌醸造蔵元 酒の原商店】
⇒戦国BASARAとコラボレーションしたりんごジュースなども取り扱っていらっしゃいます。
 おいしくてあっという間に飲んじゃいました(^q^)

>> 【酒好き女将の住む酒屋G!】「2014年 年賀状MVPは?」
⇒パワフルでキュートな有紀さんのブログ!
 杏ノ助とあやべがお邪魔した時の写真を載せていただきました!
 中央に写ってらっしゃるのは娘さんです( ´ ∀ ` )ノ


原商店さんを後にした一行は、お礼参りと新年のご挨拶も兼ねて、
小雪がちらつく中、上田城内の眞田神社へ。


1414uc2.jpg

1414ss.jpg


境内は前回と変わらず活気があり、凛々しい空気でした。
城門のところに真田十勇士の、あの、なんと言うんですか、記念写真用のパネルがあるんですけど、
そこで家族写真を撮りましたww 父の待ち受けになってますww

その後は一路、下高井郡へ。
「信州渋温泉」という温泉街を目指しました。

到着すると、何やらどの建物にもエンブレムの入った赤い旗が…。
あれはなんだろう?と思っていたら、
きょティと弟が「モンハンだーッ!!」と!


1414so.jpg


渋温泉とモンハンがコラボ企画をされているらしく、
温泉街がモンハン色に染まっていました〜。
モンハンは一度もプレイしたことがないのですが(小声)、アイルーが可愛くて、
大正〜昭和の空気を残す温泉街とモンハンの世界観の融合が面白くて、
大通りの端から端までを歩いたり、特設会場まで行ってみたりしました!


1414nikukyuu.jpg
<メニューの名前がいちいち!可愛い!フードコーナーで休憩。
 アイルーの肉球マシュマロ入りホットミルク>



泊まるお宿は金具屋さん。
宝暦8年(1758) から続いている老舗旅館です。母さんGJ。
元は松代藩出入の鍛冶屋さんだったようで、馬具や蹄鉄を作られていたことから
「金具屋」という名前になったそうです。


14141.jpg
<「斉月楼」と「大広間」という場所が、国の登録有形文化財だそうです ヾ(:3ノシヾ)ノシ>


「折角だから!」と、登録有形文化財の「斉月楼」に宿泊。
こちらは、昭和11年に作られた建物で、同じデザインのお部屋が1つもないとのこと!
建築に携わったのは宮大工さんたちだったそうです。

当時のご主人が、宮大工さんを連れて全国の観光地へ赴き、それぞれの良い部分を取り入れて完成させたそう。
館内では、毎日夕方に文化財巡りツアーをやってまして、
噺家さんのような物腰の九代目が案内してくれます。
きょティと行ってきましたよ!楽しかったです。

金具屋さんの建築は、当時の技術の粋を集めたものとは言え、
温泉宿の常識を覆す、かなりモダンでぶっ飛んだつくりだったそう。
そんな建築が話題になり、沢山の方が訪れるようになったんだとか。
それはやっぱり、確かな腕のある職人さんが本気で遊び心を尽くしたからこそ。
綺麗に磨かれた床に埋められた水車の歯車を眺めながら、
じーんとしてしまいました。

肝心の温泉ですが!館内には8つのお風呂があって、それぞれ雰囲気の違う温泉でした!
スケジュールの都合で1泊しか泊まれなかったので、
今度はもうちょっと暖かい季節にゆっくり泊まりたいなぁと思いましたよ…_(:3 」∠)_


14142.jpg
<夜の渋温泉。モンハンの旗がまぶしい>


食事もおいしかったです。食べ切れなかったー!
で、夜になるとレトロな射的屋さんが開いたり、モンハン特設会場で、
「アイルミネーション」なるものが行われたりしていたので、
雪の降る中行ってきました。

射的屋さんでは、モヤッとした猫の貯金箱をゲットしましたよ。
あやべの部屋に置いてあります。お金貯めよう。


airuu2.jpg
<ナースアイルーがかわいすぎた。アイルーって女の子だったの?>

airuu1.jpg
<この横には特設温泉がありました!気になる!>


お天気もよくてよかったです。
若い狩人たちでも賑わっていました。
モンハンコラボは今年の夏で終わりみたいです。
季節を通してのんびりできる場所だと思うので、機会があればぜひぜひ。
それと、今回の1番の衝撃は、メラルーが味方じゃないってことでした。

↑このページのトップへ