月別アーカイブ / 2012年11月

11月21日に、ボーカロイドと和楽のコラボレーションCD『和楽花道中 杵家七三社中 傑作撰~ボカロ曲を演奏して戴いた~』がエイベックスより発売されました。
三味線演奏家・杵家七三先生主導のもと、手妻師・藤山晃太郎さんが統括された企画です。
ニコニコ動画内で人気のボーカロイド曲を和楽アレンジし、全曲を名立たる邦楽の先生方が演奏されています。
こちら、全9曲の内、3曲の歌詞を綾部が文語調に意訳させて頂きました。
曲名は『和楽・いろは唄』『和楽・紅一葉』、そして『和楽・千本櫻』です。
歌唱は佳館杏ノ助です。

『和楽・いろは唄』は、原曲のフェティッシュな世界観をそのままに、和楽の音色に合うように時代設定を江戸時代にし、遊郭でのやり取りをイメージしました。
文中にあります独特の言葉遣いは、吉原遊郭での『ありんす言葉』、いわゆる遊女たちが自分たちの訛りを隠すために使っていた独自の言葉遣いです。
歌詞の中の至るところに、江戸末期から明治時代にかけて大流行した俗曲『都々逸(どどいつ)』をちりばめています。
どこにどの都々逸を入れ込んだのか、機会があればお話しできればと思っています。


『和楽・紅一葉』は、こちらも原曲のぴゅあっぴゅあな思いをそのままに、時代設定を大正時代に据えました。
『瓦斯灯』『銀座の柳』など、時代を象徴する単語を入れていますが、サビの部分には『古今集』の『読み人知らず』の和歌を引用し、後半に『百人一首』にも収録されている『古今集』所収の在原業平の和歌を引用しています。


上記の通り、「歌詞文語訳」というお仕事ですが、御本家様の歌詞を「直訳」しているわけではなく、綾部なりに歌詞を解釈し、更にそこに『江戸時代の遊郭』や『大正時代の悲恋』などのテーマを入れ込んで文語調にアレンジメントさせて頂いています。
文語調に訳するにあたり、快諾して下さいました各P様に感謝とリスペクトの念をぐおーっと込め、更に和楽愛をぎゅうぎゅうに入れています。


ボカロで曲を作る人、絵を描く人、動画を作る人、MMDを作る人、歌ってみたり演奏してみたりする人、踊ってみる人などなど、沢山の方々がご自分の特技を活かしてボカロ愛を表現されておりますが、私も、そんな皆さんと同じ思いで書かせて頂いています。ボカロ大好きだ!和楽!日本語大好きだー!もえー!hshsprpr!で、ございます。


今回もまた、沢山の方々にお力添え頂きました。本当に感謝しております。
是非お手に取って原曲と聴き比べて頂けたら嬉しいです。
DVD映像を見る時は、特にトラック4を見る時は、飲んだり食べたりしながら観ない方がいいですヨ!
噴きますョ(・ω<)☆!



和楽花道中 杵家七三社中 傑作撰~ボカロ曲を演奏して戴いた~  (HQCD+DVD)和楽花道中 杵家七三社中 傑作撰~ボカロ曲を演奏して戴いた~ (HQCD+DVD)
(2012/11/21)
杵家七三社中

商品詳細を見る

(↑CDとDVDの2枚組です)


和楽花道中 杵家七三社中 傑作撰~ボカロ曲を演奏して戴いた~  (HQCD+Blu-ray Disc)和楽花道中 杵家七三社中 傑作撰~ボカロ曲を演奏して戴いた~ (HQCD+Blu-ray Disc)
(2012/11/21)
杵家七三社中

商品詳細を見る

(↑CDとBlue-Rayの2枚組です)


和楽花道中 杵家七三社中 傑作撰~ボカロ曲を演奏して戴いた~  (HQCD)和楽花道中 杵家七三社中 傑作撰~ボカロ曲を演奏して戴いた~ (HQCD)
(2012/11/21)
杵家七三社中

商品詳細を見る

(↑CDのみです)

少々ご無沙汰しておりました。
秋がぐんぐん深まって参りましたねえ。
きたる12月31日、コミックマーケット3日目にサークル参加することが決定致しまして、その準備でひーひー言っている毎日を過ごしております。
こちらのお話は追々するとして、今回は、夏頃から企画しておりました、とある企画のお知らせです。

本日、相棒、佳館杏ノ助と、着物の着付けを行う生放送を行います。
ニコニコ動画の、生放送にて19時〜20時まで。お知らせが急すぎる!確かにww
かねてよりご縁のあった恵比寿のカフェ、NestEggCafeさんからお届けします。
夏頃に、杏ノ助と「着物の着付けを、ゆるーくわいわいやる放送とかイベントをやりたいねぇ」と言っていました。
ステージでも着物を着ている杏ノ助が独学であみ出したww着方を放送していきます。
場所やタイミングなどの関係でなかなか実現せずにいたのですが、NestEggCafeのオーナーご夫妻とのご縁で、生放送できる運びとなりましたー。

今回は、放送第一回目ということで、着物と半幅帯(はんはばおび※浴衣を着る時などに締めるあの帯です)の着方をお伝えします。
今後も企画を続けていく予定ですので、よろしければ遊びにいらしてください^^
放送内で使う小物類などは、以下のブログで紹介しておりますですー。

【杏ノ助とふゆちゃんの『きものが着タイガー!』】
http://ameblo.jp/kimono-kitiger/



↑このページのトップへ