愛知県西尾市にあります

御菓子司 穂積堂









西尾と言えばお茶



抹茶をふんだんに使った和菓子をいただいてきました☺️







ドーム型の容器に入った


『濃茶・茶ぼーず極み』






お店に説明用に置いてあったサンプルでご紹介します☺️



中心から、


①もちもちの抹茶わらび餅


②その周りをトロトロの抹茶プリンでくるみ


③さらにその2つを抹茶の羽二重餅で包んだ



抹茶3重奏‼️



しかも、わらび餅、プリン、羽二重餅、それぞれ違う抹茶が使われているというこだわり☺️



食感も楽しいですし、抹茶の香りがたまらない逸品でした‼️





そして、





『抹茶ぷち水玉』



風船の中に、抹茶の水まんじゅうが入っていて、爪楊枝でぱちんと風船を割ると、プルンプルンの抹茶色の艶々の水まんじゅうが姿を現します☺️


これが楽しいんです😆





そこに、白蜜と抹茶の粉をかけていただくんですが、ツルツルの食感、そして、抹茶の苦味と白蜜の甘さを感じる何とも夏の大人のおやつ。





見た目も可愛らしいので、お土産にも喜ばれること間違いないですね☺️





ラストはこれ‼️





『抹茶・葛ロール』





抹茶生クリームを抹茶スポンジとおぐら葛で巻いた逸品。


抹茶の香りを強く感じるクリームとスポンジ。

そこにひんやりと冷たい粒々のおぐら葛が素晴らしいアクセントになっている優しい甘みの絶品ロールです☺️


ロールケーキと聞くと洋菓子を連想しますが、食べてみると完全に和菓子でした☺️




どれもお主人のアイデアとユーモアと、西尾名産の抹茶がとことん詰まった食べてて幸せになる和菓子ばかりでした‼️


食べる人の想像をはるかに超えてくる抹茶の和菓子でした☺️


今回は食べられなかった抹茶ものも食べてみたい‼️


ごちそうさまでした🙇‍♂️

和菓子は幸せを運んでくれます😄