あれからずっと思うこと。

アイドルを見に通っている時に
いつもなんかスッキリしない
気持ち悪い部分があって

応援って何なんだろうと。

ももクロに行ってる時って
プロレスとアイドルを混ぜたみたいな演出というかそういう作りだったし、それこそプロレス観戦で言う「応援」という言葉が不自然では無かった感じがする。
今にも倒れそうなだけど必死に立ち上がるみたいな絵を勝手に目の前の彼女達に当てはめて
それがちゃんと自分の中でファンタジーを生み出していたんだと今ではそう思う。

いつしか、応援しなくても高い壁はもう登るし
行く目的は「癒やされたい」になっていって
応援しなきゃっていうのではなく
そっちの楽しみのほうがメインになっていったと思う。

もともと人を応援する人間力は自分には無いし
より身近にメッセージを伝えられるアイドルの現場に行くようになって、たまに偉そうに彼女達に言ってしまう自分に何度も罪悪感を感じる事があった。良かった部分を言うしか出来ないし接触が苦手なのはこの部分だと思う。

話がそれた。
今、私がアイドルのライブに行く目的は
「応援」ではなくて、
癒やしをくれる人に「会いたい」からだ。

例えば集客がいくら少なくても自分がいいと思ったら行くし、その音楽やパフォーマンスで癒やされたいし感動したい。
集客が少ないから宣伝しようとはならない。
SNSで良かったとは言う。

応援が目的じゃない、癒やされたい楽しみたいが目的なんだもん。

だから
「これからも応援よろしくおねがいします」とか
「信じてついてきてください」とか
なんともいい難い気持ちになる。

だってそれを言われる時に大体心の中の気持ちは「あぁ。。。最高だった。。。癒やされた。。」って気持ちだから。
「また来てねー」とか言って欲しい。
なんでアイドル行くことが応援になるんだろってずっと気持ち悪い。

最近は各グループが良い音楽をお届けします。
みたいなこと言うのよく目にするんだけど
良い音楽なんてどのグループでも必死に作ってるし、悪い音楽なんてどこもやってないし
もっと悪く言うと
そんなものこっちが良いか悪いか決めるわ!って思う。
良い音楽なんて人それぞれだし
聴いたその人にとって
そうでもないな、、、なんてなったら
良い音楽って言った分損じゃないのかなぁと。

良い音楽は当たり前で、癒やしだったり楽しさがあるからアイドルは楽しいし見たくなる。

アイドルってあんまり響いてない曲ばかりのセトリのライブしてても
癒やし、ホスピタリティ溢れさせて最高のライブ作れるんだから強いと思うだけどな。

一昔前自分の音楽的知識も幼い頃(今でもそうだけど)アイドルがやる音楽っておもちゃ箱みたいな面白さ、新しさが溢れて聴こえてた。
今はバンドやら他のジャンルの音楽も新しい音創りしているのも知ったし昔より自分の中の世界では良い音楽は溢れてどれも聴きたいし忙しい。

いろんなジャンルの音楽の良さを
気が付かせてくれたアイドルには感謝してるんだけど、自分がアイドルに求めている物と
アイドルがやっている物がずれて行ってしまったなぁとすごく感じる。

頑張ってる姿は素晴らしいし
感動するし見たくなる、だから行く。
これが応援になるならそれで良い。

応援してくれないと私困る。
だから応援して!はもうきつい。
それしか方法が無いのもよくわかる。
でももう任せた。


頭の中にぐちゃぐちゃとしてる物を文にしてみた。
気難しい頭の硬いSSWおじさんだなやっぱり。
白髪もっと増やして上手最前で腕組みする練習しよう。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2992.JPG
面白い人
面白くない人

面白いって思われてる人
面白いって思ってる人

めちゃくちゃのようで紳士な人
紳士真似するけど無理な人

DDのようで単推しの人
単推しのようなDDな人

1番を知ってる人
2番でいい人

ビリを知ってる人
2番しか知らない人

怒られる人
誰もいない人

知ってる人
知ってるフリする人

バカするけど頭のいい人
頭いいフリしてバカな人

わかってる人
わかったようなこと言う自分。

面白くなりたい人
面白くなりたい人
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3664.JPG
ひとー!!!

横浜からの帰り道時間があるので
書いてます。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3700.HEIC
八景島シーパラダイスに行って
何もせずでした。
電源がどうかしたみたいで
全部の電気使うアトラクションが
動かないって珍しい状態に遭遇しました。
家庭用コンセントじゃ動かないよな。
って当たり前の事なんだけど思ったり。

横浜に向かってお酒飲んで
今帰宅路。
あまり横浜に来るわけじゃないので
帰り道横目で見るVIVREに
懐かしいなぁ。とか思ったり。
なんかあの頃何するのも楽しかったな。
本棚越しに見る頭可愛かったし
外ステージの時の
アプガファンさんのずっとジャンプしてんの
すげえってなった事とか
今みたいに沢山ファンがいないのに
頑張ってアピールしてる姿とか
思い出しました。
リリイベ楽しかったな。

今年の夏は何してんだろうね。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2370.JPG
笑ってるだろうね。

そうであれ!

↑このページのトップへ