月別アーカイブ / 2016年05月

先週は柏でのライブ。
観てくれた皆さま、ありがとうございました!!

今週来週も、下北沢、お寺(!)とつづきますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


さて、このブログでいったい何やろかなと思ったのですが。
僕は自分の作った曲について、一回につき一曲、書いていこうかなと思います。

というわけで第1回目は…「カレイド」。

image


ウンウン、下北沢にあるよね~。
そうそうこの曲はパチンコやスロットにハマってしまったというココナッツ先輩について歌った曲*……ではありません。笑

(*そちらはぜひ、セプテンバーミーの「CRシュレディンガーの猫」をお聴きを!)


カレイドというのは万華鏡(カレイドスコープ)でして。

ちょうどその頃、思い入れのあるバンドが解散してしまう時で、いろんな景色を見せてくれたことについて書いた曲です。

ライブはやはり特別なものだなと思った気持ちを込めて。


(´-`).。oO(でもそんな思いを微塵も感じさせないイントロリフ…いいでしょ)


デモ曲として出した時は、もっと疾走感のあるアレンジイメージだったのです。
いつか、ライブバージョンでできたら。


(「カレイド」は、最新アルバム「時をかける少年」に収録)

image


写真は夏らしい荒川。

来週は540さん!

こんにちは。こんばんは。
みなさんお元気してますか?
荒川ケンタウロスのベース土田でございます。
荒川ケンタウロスのLINEブログ、始まりましたね〜。
スタッフのHIROKISS a.k.a フリースタイルダンジョンに「好きなモノとか140字以上の内容で書いてください〜」と京都弁のやわらか女子(好きです)っぽく諭されたので私めが、自分の愛用している小物、もとい大切に使っているモノを紹介したいと思います。
tumbler(タムラさん)でも以前書いた気がしますが気にせず〜。




これは私めが愛用している、財布・定期入れ・時計となっております。
「IL BISONTE」のモノでございます。
皮のエイジングが他よりもすぐに出る、というのが特徴です。
エイジングってなんやねん、というそこのあなた。
エイジングは新品の皮が使っていくうちにイイ感じの味になって渋く色が変わっていくことです。多分そんなことかと思います。
人間も歳を重ねると、ほら、素敵になったりするでしょう。
あれでございます。


定期入れは大学生あたりから使っているモノでそれからずっーーーーと使っています。
元々明るい茶色だったのですが10年経って黒に近づいてきています。

時計は一昨年から。
茶色のバンドを経て、青に近い紺のベルトがこれまた黒に。
時計は毎日使って使って夏も冬も必ず身につけ、そしてライブ中でも身につけ、ほとんど身につけています。
手入れをまったくしないので強烈なスメルがしますがわたくしは気にせず使っています。だって気に入っているんだもの。
スメルは野球のグローブに近いです。
…ちなみにもう限界点を超えたスメルになってきているのでそろそろ替え時です。

財布は、もう黒になるんだったら元々黒いのにしちゃえ、と去年から使っています。
イケ!


そしてこちらレコーディング時に毎回登場しているシャープペンシル。
これはわたくしめが小学六年生の際に姉から借りてそのまま勝手にいただいたシャーペンでございます。
かれこれ20年以上使っているわけです。
20年前のモノが今も手元にあって現役ってなんかすごいことじゃないですか?

このシャーペン、前回のレコーディング時になくなったかと思って絶句したんですがありました…。

世の中便利になって流行り廃りが早いですけど、あの日のノスタルジーが詰まったモノが手元にあるっていいことですよね。
そういうノスタルジーって荒川の音楽にも共通しているんじゃないかと思っています。


皆様も愛用の一品は大切に使ってくださいね!



さて今週のブログはこの辺で!
次週は誰がブログ更新かな〜!
お楽しみに〜。


昨日というか今日午前3:44頃、新曲が完成したのでメンバー&KISSHIRO(誰?) a.k.a bigdog(※注 マネージャーのことです)に共有した。

僕は今こういうことをやっているとか曲作っているということを誰にも一切言わずにやる癖(へき)がある。
作ってる過程で口にしたくないのです。そうすると何かのバランスが壊れて出来ないような気がするので。
だからツイッターも基本しょうもないことしか書いてない。
それは表に出る人間としてどうなのよ!って思われるのですが、まぁそこは大目に見てください。

普段の生活の中で色んな物を見たり読んだり、聴いたりして楽しむ。それはごく自然なことで、いわば自分へのインプットです。
クリエイティブな事をするには、それを咀嚼して自分のものとしてどうアウトプットするかが重要。
それが出来る限りは、ずっと作品を生み出せるとの結論に最近たどり着いたわけです。

そう考えたら、語弊を恐れずに言うと多分自分はこれからもたくさんの名曲を作れると思う。
自分にセンスはあるかどうか不明だけどいいと思う作品をつくるだけ。
それをみんなが評価してくれるのならそのセンスは間違ってないのだろうという認識でいる。

頭のなかにあるイメージが曲になった時、作りながら鳥肌が立つ。その瞬間が最高。
そして完成した時の感動と高揚感は他にない。
あとはエンドレスリピートで満足するまで聞く感じです。
今回もこれ。最高ですか〜?最高でーす。というわけです。(このコール&レスポンスはまもるしかやってくれません。)



ところで
僕は、個人的なブログ(ほぼ誰も見ていないはず)を2006年頃からやっています。
当時は荒川をまだ結成しておらず、当時は別のバンドをやってた頃。
たぶんブログ全盛期に作ったもので、放置したりしてるけど。
荒川を始めてからも気まぐれに更新したりしなかったりなのでそこはそこで残す。

では、LINE BLOGでは何を書くべきか。
考えた結果、僕はここで漫画を描いていこうと思います。
小学生の頃、漫画家になるのが夢だったのでそれをかなえてあげようと思います(自分に)。

完全に趣味の範疇なので許してください。
久しぶりに絵を長い時間描いたら手がかなり疲れてる。悲しいかな画力は小学生時代のまま。4話ずつ描いていこう。徐々に上手くなったら褒めてください。よろしく哀愁。


新連載!「鳩のおじさん」
※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。
※@todayhatoのアカウントの人からの苦情は一切受け付けません。

↑このページのトップへ