以前、友人で、私の年代よりはだいぶ若い人が、
「周りにプロテインを勧めると、必ず、
「それって痩せるの?」と聞かれる」と言ってました。

 

私たちの年代になってくると、健康>ダイエット
になってくる人が多いですが、
若い世代は、やはり、ダイエットが大事ですよね。

プロテインを飲んだら痩せるのか? の答えは、
「そうなる時もあれば、そうならない時もある」です。
私が言えるのは、プロテインをちゃんと摂れば、
健康体重に近づく、ということです。

 

タンパク質をちゃんと摂っていれば、過剰な糖質への欲求は
なくなっていきます。
(もちろん、適度に糖質を摂ることは必要ですが)
ちなみに、ほとんどの人はタンパク質不足です。
だから、食事が糖質過多になりがちです。
なので、タンパク質不足だった人がタンパク質満たされてくると、
自然と、食欲が抑えられてきて、
無理なくダイエットになる場合があります。
 

逆に、痩せすぎの人は、身体が健康な状態へ戻ろうとするので、
身体がもっとエネルギーを求めて、食欲が増して、
結果的に体重が増える、ということもあります。
プロテインをちゃんと摂っていると、
胃腸が強くなってきて、消化吸収も良くなってきますので、
よく食べられるようになるのです。

 

私自身、過去のダイエットで栄養不足になってて
そのせいで、色々な身体の不調が起こっていた、
というのが今ならよくわかります。
当時は分かりませんでしたが。
そして、ちゃんとプロテインと栄養を摂るようになると、
体重は増えました。
ただ、体重は増えたけど、見た目もサイズも全然変わりません。
(それは、骨格改善とピラティスをしているからかもですが)
 

そしてなりよりも、
肩こりなし、便秘なし、生理痛なし、よく寝れる、と
とにかく以前より随分健康になって快適なので、
体重増は健康になるために必要なことだったんだな、
と思います。

 

いやそれでも、やっぱ体重も気になる、という場合は、
プロテイン・ビタミン・ミネラルをちゃんと摂った上で、
食事もちゃんと1日1500kcalくらいはとり、
その上で、1日8000歩くらい歩くと、自然と月に1−2kg
痩せていきますので、
(カロリーは性別によっても体型によっても違うのでご参考まで)
食事を減らすんじゃなくて、歩くのを増やすのがおすすめです。
 

私も健康状態も落ち着いてきたので、
ちょっと増えた体重を減らそうと思い、
1月末くらいから、1日8000歩目標で歩いてます。
そしたら、体重落ちてきました。
(ただ、痩せたいわけじゃないので、
ある程度のところで体重落とすのは止める予定です)

 

食べ過ぎはいけませんが、
栄養と食事を減らすと、健康を害するので、
やはり、ちゃんと食べるのが大事です。

 

そして、ダイエットしたい場合でも、
まずはちゃんと栄養を身体に満たすことが先です。
栄養不足のまま痩せようとすると、
いろんな不調が起きてくる他、
身体が、これ以上栄養不足になるとやばい、と頑張り始めるので、
それ以上痩せなくなります。


私自身、過去にダイエットしていた時、
あるポイントから、何をやっても痩せなくなるな、
というのは感じていたのですが、
どうやらそれも栄養不足だったからのようです。

 

あと、プロテインの種類についても良く聞かれます。
ソイプロテインじゃダメなんですか?
というような。
ソイはソイで、女性に効果的な成分など入っていると
思います。しかし私は、それはサプリで取ればいいかな、
と思っていて、
タンパク質の身体への吸収を考えた時に、
プロテインは、「ホエイ一択」というのが、藤川先生が
いつもおっしゃっていることです。


で、私自身、体感があって、
例えば、ホホバオイルを手に塗った時と、馬油を手に塗った時、
圧倒的に、馬油の方が馴染みがいいのです。
植物性と動物性の違いってこういうことか、
となんか納得したのでした。

 

皆様が健康でありますように❣️

 

 

 

その他健康系記事はこちら ↓

 

 

 

 

Amy プロデュース α-PROTEIN

 

 

 

 

=====

 

 

Amy Okudaira オフィシャルラインアカウント

更新情報等が届きます ⏬

 

友だち追加