今日で娘、4ヶ月です。


K2jZ0v_Vjs.jpg

ちょうど、昨日あった区の検診結果

体重2898g→5815g
身長48.4cm→61.7g
頭囲32.5cm→40.3cm

ちょっと小さめだけど、ちゃんと成長してくれているようです


この1ヶ月間は、ほとんど毎日どこかに出かけて、私も自分らしさを少し取り戻せたような気がします

楽しいばかりじゃないけれど、楽しいこと嬉しいことがたくさん。


何より、娘に自我が芽生え始めている

だから、喜怒哀楽がしっかりしてきて、
ぐっすり眠ったあとの朝の「おはよう」に、とびきりの笑顔を見せてくれるんです。


て、天使…


淋しがって泣いているのを抱き上げると、泣き声がフェードアウトしていってご機嫌さんになったり、
知らない場所に行くとキョロキョロ様子を伺っていたり、
眠いと目をこすりながらいつの間にか寝ちゃっていたり。


成長っぷりが半端なくて。



最近は声を出すのが面白いらしく、
まるで歌うのが楽しくて仕方ないボーカリストのみんなみたいに、
1人で何やら喋ったり奇声を発したりしています


しっかり喉の筋肉も鍛えてね、早く一緒に歌おうね


_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3949.JPG


育児というものが、一気に軌道に乗ったように感じます


街に出れば冷たい態度や危険にも出くわすし、何よりただ外出したり外食することがとにかく大仕事。

でもその何倍も、温かい思いやりや親切に触れて、感謝の気持ちや嬉しい気持ちになる。

娘とのはじめてや、家族の思い出も深まる。


不安だらけだった子育てが楽しくなってくると、
今度は、いつまでこうしてくっついていられるんだろうっていう不安が。。



いつまでも、ずっと一緒にいたい。

お腹の中で一心同体だった頃から一年が過ぎ、もう2人で一つみたいな気持ちになっているから。


すでに淋しい母なのです



ただ、娘にはたくさんの人とたくさんの出来事に触れて成長して欲しい。

私の世界観や価値観で埋め尽くしてしまわないよう、バランスの良い付き合いができたらいいなと、
まぁ、頭では思っています(笑)



4ヶ月の最近の成長具合は、、

首がほぼ座り、しっかりしてきてあまり支える必要がなくなったので、抱っこがラク。

うつ伏せはあまり好きじゃないみたいだけど腕で顔を持ち上げることができるようになった。
ほぼ寝返りもして、あとは腕を抜くだけ。

ちょびちょび飲みが好きなようで一度に飲む量は少なめだけど、きちんと回数飲んでくれる。
最近は特に吸う力が強くなりギュッと歯ぐきで噛むような仕草も。

ママだけでも、パパだけでも、大丈夫。

哺乳瓶は大丈夫、でもおしゃぶりは嫌。

あやすと声をあげて笑う。
奇声も発するし、1人でお喋りもたくさん。

夜中に起きるのは多くて二回、たまに通して朝まで寝てくれる。

じいじやパパなど、男の人の方が好きで、顔を見るだけで嬉しそうに笑う。

左手を見つけてハンドリガード、左手からはじまったおしゃぶりが右手にも。

ラトルなどを握らせてもすぐ離してしまうけど、ガーゼやスタイを握ってひたすらかじかじ。

よだれの量が増えて、縦抱きにしていると肩にべったり。

生活リズムができてきて、夜は20時前後に眠り、朝は私たちと同じ6時頃に起きて、8時頃から10時頃まで二度寝。
ベッドに寝かせると、1人で眠れることも多い。

歌や踊りが好きで、手を持って歌いながら踊らせてあげると喜ぶ。
パパとママが目の前で踊るのも喜ぶ。
Pancake monar の動画も好き。



特に、生まれた時は夫似だったのが、最近は専ら私似だと言われて、内心とっても嬉しかったりして

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3945.JPG
(この顔とか似てる気がする…)



毎日毎日一緒にいると、挙げればキリがないくらいどんどん人間らしくなっていく娘です。



らぶ

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3954.JPG