同じ母親として、子供の明日に寄り添えないことがどんなに哀しいことか。



言葉にすると、あまりにもありふれていて、簡単すぎて安っぽくなってしまうことばかりです。



私と同じ気持ちの人間が、何人いるだろう。



昨日、娘を抱きしめてリアルタイムで見ていた海老蔵さんの会見が終わって、
すぐ夫にLINEをしました。



"私はあなたのことが大好きだけど、まだまだたくさん文句を言ったり、嫌なところが目に付いたりして、丸ごと愛せてはいない。

きっとあなたもそうだと思う。

でも、せっかく心都を授かって家族になれた。

だから、来世も再来世も一緒になりたいって思えるくらい愛し合いたい。

そのために何か2人でできることがあればいいなって思ってる。"



どれだけの人の心を救ったんだろう。

どんなに大きな気付きを与えたんだろう。



色んな形の愛や幸せがあって良いと思います。



不謹慎かも知れないけれど、
ただ、私は、純粋に、
お二人が羨ましかった。

ステキだなぁって思いました。



偶然にも、私にはまだ今日があって、
きっと明日がある。


それは本当に偶然で、幸運で、
せめて大切な人たちにだけでも、
最高の笑顔を更新して寄り添いたいと思いました。



もっと愛し合いたい。



こんなシンプルな気持ちにさえ、鈍感に過ごしてた。




ありがとう。

本当にありがとう。




昨日は父の日でした

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3967.JPG

実家と義実家へは、娘のアルバムをプレゼント🎁

時間が間に合わなかったのでちょっと遅れてしまいましたが、リクエストもありカレンダーも作りました


両家とも初孫なので、溺愛っぷりが嬉しい限りです(笑)



我が家では、夫が日曜も仕事なので特別なことは特にありませんでした

とりあえず好物を色々と用意して待っていたんですが、
寝ていたはずの娘が起きてしまい…

「今日は父の日だから特別に夜更かししちゃおうか〜」
と寝室からリビングへ娘を連れてきたら、
「あ、今日父の日かぁ!」
なんて


先月、はじめて母として母の日を迎え、
個人的には感慨深いものがあったので、夫もそうなのかなぁ〜なんて思ってたのですが、
なんのことはありませんでした(笑)


_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3963.JPG




ちょうど一年前の今頃に、
娘がお腹にいることがわかりました。


戸惑いばかりが私の心を埋め尽くす中、
嬉しそうな顔をして『やったーーー』と言ってくれた。


きっと私と同じように、不安や恐れもあったと思います。


それでも、迷いなく喜んでくれた姿があったから、この人と頑張っていこうと決意することができた。


まだ数グラムの小さな娘が、私たちを夫婦にしてくれて、
元気な産声とともに、私たちを親にしてくれた。


泣き虫でも全然かまわない。

まとめてたくさんおっぱいが飲めなくてちょっと小さくても、病気知らず。

かまってちゃんで笑顔がとびきり可愛い。

最高の娘が、私たちの家族の絆をぎゅっと繋いでくれた。




親になって思うことは、たくさんあります。

心配して心配して心配して…

これから成長して、自分の足で歩くようになるとより一層、心配ばかりするんだと思います。

それはなによりも、
幸せを祈っているから。


母の日や父の日って、
もちろん親に感謝の気持ちを伝える日ですが、
親としての想いを大切にかみしめるための日でもあるのかも知れないなぁと思いました。





夫の膝でいっちょまえにテレビを見る心都さん👶

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3977.JPG

夜更かししてテレビを見せるなんて良くないけど、
良くないことってちょっと楽しい、そういうの、もうわかってるのかも



いつか言葉を覚えて、
「パパ大好き」なんて言われたら、
嬉しくて死んじゃうね


パパ、いつもありがとう。

今日で娘、4ヶ月です。


K2jZ0v_Vjs.jpg

ちょうど、昨日あった区の検診結果

体重2898g→5815g
身長48.4cm→61.7g
頭囲32.5cm→40.3cm

ちょっと小さめだけど、ちゃんと成長してくれているようです


この1ヶ月間は、ほとんど毎日どこかに出かけて、私も自分らしさを少し取り戻せたような気がします

楽しいばかりじゃないけれど、楽しいこと嬉しいことがたくさん。


何より、娘に自我が芽生え始めている

だから、喜怒哀楽がしっかりしてきて、
ぐっすり眠ったあとの朝の「おはよう」に、とびきりの笑顔を見せてくれるんです。


て、天使…


淋しがって泣いているのを抱き上げると、泣き声がフェードアウトしていってご機嫌さんになったり、
知らない場所に行くとキョロキョロ様子を伺っていたり、
眠いと目をこすりながらいつの間にか寝ちゃっていたり。


成長っぷりが半端なくて。



最近は声を出すのが面白いらしく、
まるで歌うのが楽しくて仕方ないボーカリストのみんなみたいに、
1人で何やら喋ったり奇声を発したりしています


しっかり喉の筋肉も鍛えてね、早く一緒に歌おうね


_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3949.JPG


育児というものが、一気に軌道に乗ったように感じます


街に出れば冷たい態度や危険にも出くわすし、何よりただ外出したり外食することがとにかく大仕事。

でもその何倍も、温かい思いやりや親切に触れて、感謝の気持ちや嬉しい気持ちになる。

娘とのはじめてや、家族の思い出も深まる。


不安だらけだった子育てが楽しくなってくると、
今度は、いつまでこうしてくっついていられるんだろうっていう不安が。。



いつまでも、ずっと一緒にいたい。

お腹の中で一心同体だった頃から一年が過ぎ、もう2人で一つみたいな気持ちになっているから。


すでに淋しい母なのです



ただ、娘にはたくさんの人とたくさんの出来事に触れて成長して欲しい。

私の世界観や価値観で埋め尽くしてしまわないよう、バランスの良い付き合いができたらいいなと、
まぁ、頭では思っています(笑)



4ヶ月の最近の成長具合は、、

首がほぼ座り、しっかりしてきてあまり支える必要がなくなったので、抱っこがラク。

うつ伏せはあまり好きじゃないみたいだけど腕で顔を持ち上げることができるようになった。
ほぼ寝返りもして、あとは腕を抜くだけ。

ちょびちょび飲みが好きなようで一度に飲む量は少なめだけど、きちんと回数飲んでくれる。
最近は特に吸う力が強くなりギュッと歯ぐきで噛むような仕草も。

ママだけでも、パパだけでも、大丈夫。

哺乳瓶は大丈夫、でもおしゃぶりは嫌。

あやすと声をあげて笑う。
奇声も発するし、1人でお喋りもたくさん。

夜中に起きるのは多くて二回、たまに通して朝まで寝てくれる。

じいじやパパなど、男の人の方が好きで、顔を見るだけで嬉しそうに笑う。

左手を見つけてハンドリガード、左手からはじまったおしゃぶりが右手にも。

ラトルなどを握らせてもすぐ離してしまうけど、ガーゼやスタイを握ってひたすらかじかじ。

よだれの量が増えて、縦抱きにしていると肩にべったり。

生活リズムができてきて、夜は20時前後に眠り、朝は私たちと同じ6時頃に起きて、8時頃から10時頃まで二度寝。
ベッドに寝かせると、1人で眠れることも多い。

歌や踊りが好きで、手を持って歌いながら踊らせてあげると喜ぶ。
パパとママが目の前で踊るのも喜ぶ。
Pancake monar の動画も好き。



特に、生まれた時は夫似だったのが、最近は専ら私似だと言われて、内心とっても嬉しかったりして

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3945.JPG
(この顔とか似てる気がする…)



毎日毎日一緒にいると、挙げればキリがないくらいどんどん人間らしくなっていく娘です。



らぶ

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3954.JPG

↑このページのトップへ