画像

充電期間をそろそろ脱し、昨日から練習開始しました。帰ってきてからは珍しいくらい何もする気になれませんでした。とは言ってもやらなくてはいけないことが結構沢山あったので、実際はバタバタしていたのですが…。気持ちは珍しいほどブルーでした(ノ_・。)

それにしても赤土シリーズはしっくりいかずリズムも皆無だったから、上半身に変な力が入っていたんでしょうね。帰ってからいつも身体をみてもらっている先生の所に行ったら、身体のコンディションが悪すぎてビックリされてしまいました。今思うと、技術的なこともリズム的なことも、コーチの言っていることの理解が足りなかった。よく分からなかったらトコトン突き詰めなくてはいけないのに、詰めが甘かったのかもしれません。

日本で練習が再開し、コーチの言っていることが100%理解することができたような気がします。トコトン話し合って検証した結果、やっと完全に理解できました。ふー、何事もコミュニケーション!が大切ですね(^^;)
これでやっとスッキリした気持ちで練習できそうです。雲が晴れて光がさしてくれた気分です。


お休み期間中、近くの海までぷらっと行ってきました。もう海の家を建てているんですよ〜。夏はもうすぐそこまで来ているんですねー!!
オランダ出発まで後5日。いい練習して日本を満喫したいと思います。

WITH LOVE,愛


フレンチオープン1週目で全日程が終了してしまいました…。この赤土シリーズはタフな3週間となりました(T^T)
特に1番頑張りたいフレンチオープンで、なかなか自分のやるべきことができずに、頭で考え過ぎて身体がうまく動かなかったり、冷静な判断ができなかったりで、フラストレーションの日々でした。

でも調子がいい時ばかりではないことなんて、今まで何回も通ってきたことですし、サーフェースも変われば気分もガラッと変わるので、いい気分転換をして芝の大会に備えたいと思ってます。

調子が悪い時こそ、必死になってがむしゃらに色々なことにチャレンジできます。調子がいい時はその現状に満足してしまっている自分に気がつく時もあります。常に前進したいと思っていても、なかなか簡単には行かず、気づかせてもらえない時もあります。付けている日記を見ても、同じことを何回も書いていたりすると、進歩してないじゃない!?と、自己嫌悪にもなりますが、ま、それも私なのかな…って思ったりします。

少しリフレッシュして出直します。これから先all outできますように!!

with love,愛


昨日の1回戦はキツい初戦となりました。
朝から雨だったので、ウォーミングアップもできず試合前の5分ウォーミングアップが10分になったのですが、試合に入ってもなかなかリズムを掴むことができませんでした。ボールが伸びていないので、打とう打とうとして余計に力んでしまい逆効果。

普段は今はこうだから良かった、こうなってしまっているからダメなのかな、とだいたい自分のやるべきことがクリアになっているのですが、昨日は頭と体がバラバラで何をやってもうまくいきませんでした。

リズムが掴めないままセカンドセットが終了。「一体どうすればいいの!?」と思っていた矢先、なんとも不思議なことが起きました。まだ雨が降っていないのに、主審が「rain suspend」と言うではありませんか!?あれよあれよという間にカバーがかけられ、コートを退散。???と思いながらも、ロッカールームに戻ると、まだ他のコートは試合をしている?ポツリポツリときたらしく、次々にカバーがかけられていきました。でもこの雨といい、サスペンディットにしてくれたタイミングといい、私にとっては本当にラッキーで、恵みの雨となりました。

3時間の待機中、コーチやチームのみんなと話たり、ジムに行って動きを確認したり、頭を整理することができました。この時間があったから昨日の1勝はあったのだと思います。
このラッキーを活かしたいと思います。

あー、それにしてもタフな1日でした。チームのみんなあっての私でした。

会場で応援してくれた方、日本で夜遅くまで見ていてくれた皆さん、ありがとうございました!

with love,愛

↑このページのトップへ