しきりに働き方改革って言われるが、
単純に少ない時間でパフォーマンスを上げろって聞こえる。
多分、誰でもできる仕事はAIに任して、
誰でもできる仕事に就いていた人の仕事がなくなり、もっと頭を使わないと仕事がなくなるって事のように思う。
ヨーロッパやアメリカのように
仕事は時間で終わらし、残業なんてしないなんて図式の真似なんて、今の日本には無理!
なぜなら、労働時間の算定に
欧米諸国は移民の人達の時間を入れてない。
日本には移民はいないと言ってもいい。
日本人が欧米諸国と同じ労働時間にしたら、
生産性どころか、
生産性量が全く足りなくなるでしょう。
元々の労働人口分布、環境などが違いすぎる。
この事を視野に入れないと、
何もできない日本人になると思う。

こんな日本人にしたい、他国があるのかもしれませんね。

そうならない為にも、もっと収支バランスを考える経営感覚も経営陣に必要なんでしょうね。

久しぶりLINE blogに事実問題を書いてみました。


今週は1泊で福岡行ってきました。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5523.JPG
出発前の小松空港です。
会社を辞めるのは何故なのでしょうか?

長年勤めた会社、1ケ月も勤めていない会社、
色々だと思いますが、何がそうさせるのか?

私には考えても分かりません。

本人には本人なりの理由があるのでしょうが、私からすると、もったいないと思う。
辛い事、自分の思いと違う事、、。
それなりの理由はあるでしょうが、やっぱり理解できないです。

環境を変える。
新しい世界に行く。
ステップアップ。
どれも、逃げになってないでしょうか?
休む事は必要だが、逃げてはいけないと思う。

持論ですが、

失敗を経験したか?
失敗を恐れて逃避した?

この差は10年後分かる。
私自信失敗しましたが、逃げなかった。

だから、今があると思います。

簡単に言えば、
会社が回らなくなって、閉鎖や破産をして最後まで、ケツを拭くか?
遠くへ逃げるか?

この差です。

非常に辛い事で、この事で自殺する人もいる。
でも、今は死ぬ必要はない。

死ぬ気になればなんでもできるって事です。

ただ、死んだ方がマシなら、逃げてもいいです。
もっと低いハードルの中で生きればいいから。
贅沢をしなければ、そんな生き方もあります。

生きる力を信じて、
苦難を受け入れ、
次のステップを目指した方が楽しいと思いませんか?

私は逃げずに、向かっていきたいと思います。







先日自民党の政経セミナーを聞いてきました!

人生は100年になるので、
働き方、働く年齢、働き先などを
色々な方向で改革していくって話でした
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5446.JPG


調べによると現在10歳の人の半分は
100歳まで生きれるそうです👀

その為に
教育、採用、社会保証、就業先
などの拡大をしていくそうです。

具体的には

❶全ての人への教育を受ける機会の拡大

  学校の無償化、リカレント教育

  ITスキルの向上

  貧困で教育を受けにくい子供への支援


❷教育機関を変貌させる

若者だけの大学から老年までが教育を受けるれる教育機関にして、加えて支援もする。


❹採用方法の変革

企業は新卒だけでなく、転職、老年

採用形をフレキシブルにする事への移行。


❹社会保証の変革

教育、保険料、安心できる保証を充足して、

全世代型の社会保証にする。

つまり、充電、休職でも生きていける保証で、特に若年に保証を強くする。


❺就業支援の強化

子育中、子育終了の女性の復職、キャリアアップの支援

65歳以上の高齢者の就業支援

    (経験のある中高年に活躍の場)


だそうです。


簡単に言えば、

社会保証を若年層にも強くするので

高齢者はもう少し働いて欲しい。

その代わり、老年も研修の機会を与え、

経験に知識を付け加えて働く。


嫌がる人もいるでしょう。


でも、こうしないと日本が成り立たないのも事実だと思う。


100年いけるなら、

65で隠居生活に入ると35年もある。

35年も隠居生活はつまらないと思う。


私自身、死ぬ間際迄働いていたいです。

働き方口が、あるならです


いや、働き口はあるはず、

何歳になっても

あ〜なりたい!

こんな事したい!

などの希望を持てばあるはずです。


その為にはまだまだ勉強をしないといけません。


人は死ぬ迄勉強って

よく言いますが、

そんな向上心を持って行きたいですね。


リーダーは働き方のバリエーションを

年代、性別、キャリアなどに分けて、

持たないといけません。

加えて、生産性もです。

老年にはこんな仕事、若年層にはこんな仕事って割り当てができれば、理想ですね😅



最後までお読みいただきありがとうございます。

外食、エステ、介護、健康》事業で
癒しの空間を提供する
株式会社アースの

黒田(@KURODA1969)のブログでした。

アースのホームページは←ここをクリック

↑このページのトップへ