13分間の悪夢リリース
ラインでメンバーにインタビューした
読んでて俺も結構へえ〜となったんで
皆様にお披露目します13項目の尋問


メディアのインタビューでは答えなさそうな、夏の砂漠のシブい聴きどころを一つ挙げてください

A.今回は、田淵さんがドラムを打ち込んでデモを作ってくれた"田淵ドラム"があったんだけど、ライブでは俺流にシンプルにバーンってやりたかったので、(というか田淵ドラムがむずいのです。タカオさんはすごいな。)"田淵ドラム"と俺流ドラムの良いところを探していく作業でした。ハイブリッド的な。でももちろん、田淵ドラムが色濃くそのまま残っているところもあります。例えば2番のAメロに入るところのフィルとか。



夏の砂漠はROCK IN JAPANや中津川THE SOLAR BUDOKANなど既にライブでも演奏してますが、手応えは?

A.なんか野外も似合う良い曲に育ってきてるんじゃないかな、と思います。爽やかエモくいきたいですね。


メディアのインタビューでは答えなさそうな、美しい悪夢のシブい聴きどころを一つ挙げてください

A.さっきの夏の砂漠での"田淵ドラム"と俺流ドラムのバランスの話で言うと、この曲はほぼ"田淵ドラム"です。なのでたぶんAFOC史上一番難しいです。悪夢です。笑
でもやりがいがあってレコーディング楽しかった。地味にAメロのハイハットが難しいんですね、これが。


最近見た悪夢は?

A.ホテルで寝てたら、トントンってされて、振り向いたら、誰もいなかった。あれは果たして悪夢だったのだろうか。


メディアのインタビューでは答えなさそうな、DEAR MY ROCKSTEADYのシブい聴きどころを一つ挙げてください

A.ドラムの音にけっこうこだわったんですな。とにかく、ドバーン!ってでる音に調整し、レコーディングしました。フロアタムの深く広がる音をきいてくれたら、嬉しい。



Rocksteadyという言葉には「一貫して不動のもの」みたいなニュアンスがありますが、あなたにとっての「一貫して不動のもの」は?

A.やわらかめの自然至上主義。


プロデューサーであるUNISON SQUARE GARDEN田淵さんとの会話で印象深いやり取りがあれば教えてください

A.レコーディング中はもちろん学ぶところ多々あり、アハ体験的な感動もあり、みたいな時がいっぱいあって楽しかったのだけど、打ち上げがおもしろかった。すごく嵐の日。気づいたら演奏していた。



「Black Magic Fun Fun Night vol.2」のライブ音源が8曲収録されますが、今の気分で特に気に入っている曲は?

A.Quiz Showですかね。なんかガシガシしてていいですよね。


渡邊一丘製作総指揮の元、美しい悪夢のミュージック・ビデオが公開されましたが見どころを一つ挙げてください

A.参加してくれたエキストラのみんなが、全然練習とかしてないのに、すぐに動きを覚えてやってくれたかと思うとすごい。でしょ?

10
「a flood of circleの3日間の悪夢」はあなたにとってどんなツアーになりそうですか

A.悪夢を解き放つ。

11
ツアー会場で映像作品「Here Is My Freedom THE MOVIE」がリリースになりますが、メディアのインタビューでは答えなさそうなシブい見どころを一つ挙げてください

A.今回は"美しい悪夢"と同じく加藤マニ監督。今までのライブの映像、それぞれで監督も違います。色味だったり一つのカットの長さみたいなもので、それぞれの監督の個性を感じとれます。今作を昔のものと比べてみてみるのも面白いかと思います。


12
アルバムを来春に出すという宣言をしちゃってますが、4曲録音し終わった現段階で、どんな作品か、何かヒントをください

A.かなりアグレッシブな作品になる予感。オラオラオラオラ。


13
ここ最近のメンバーを撮影した写真があれば、一言添えて送ってください
A.スウェット素敵ですよ。あとテツの90's感がやばい。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2953.JPG

13分間の悪夢リリース直後
3日間の悪夢ツアー開催直前
ラインでメンバーにインタビューした
読んでて俺も結構へえ〜となったんで
皆様に御披露目します13項目の尋問


メディアのインタビューでは答えなさそうな、夏の砂漠のシブい聴きどころを一つ挙げてください

どイントロが段々とBPM(曲のテンポ)が上がってるのですが、その上がり方の曲線がこだわりよ。
説明は無理だけどね!



夏の砂漠はROCK IN JAPANや中津川THE SOLAR BUDOKANなど既にライブでも演奏してますが、手応えは?

CD出す前なので、どうだ、ポップだろう!驚いたか!えっへん!っていう気持ちでやってました。
すぐノッてくれてる人も、ビックリしたような人も、どの反応も正解な気持ちでおります。



メディアのインタビューでは答えなさそうな、美しい悪夢のシブい聴きどころを一つ挙げてください

サビの「アーウ」って叫びが左から右、右から左になってるこだわり。
ミックスの時に、私が挙手して提案しましたよ。ほほほ。



最近見た悪夢は?

夢から覚めない夢。
夢だって分かってるのに、起きたくても起きれなくて、一生夢の中のままなんじゃないかと不安になるのです。
というか、これはよく見る。



メディアのインタビューでは答えなさそうな、DEAR MY ROCKSTEADYのシブい聴きどころを一つ挙げてください

他の2曲が先に出来てたので、この曲は、あえて弾きまくらない。
シンプルがかっこいい。
って事での、サビの、動きそうで動かないよー、ってベースラインの存在をどうぞ。



Rocksteadyという言葉には「一貫して不動のもの」みたいなニュアンスがありますが、あなたにとっての「一貫して不動のもの」は?

むずかしつもん!(笑)
自分の"ぶれない信念"的なもの?
だとしたら、自分に正直に生きる事、というところでしょうか。



プロデューサーであるUNISON SQUARE GARDEN田淵さんとの会話で印象深いやり取りがあれば教えてください

頭の回転が早い人なので、とってもスムーズに場を整理して進めてくれるのですが、スタジオでのプリプロ作業はもちろんの事、事前のメールでのやり取りも凄かった。返信の仕方が素晴らしい!
私もメールや文章にまとめるの好きですが、余すところなく、しっかりハッキリ返答してもらえて、気持ち良かった!



「Black Magic Fun Fun Night vol.2」のライブ音源が8曲収録されますが、今の気分で特に気に入っている曲は?

「YU-REI Song」
これは、そうそうライブで出来ない曲なので、貴重!
テツも初めて弾いたと思う。



渡邊一丘製作総指揮の元、美しい悪夢のミュージック・ビデオが公開されましたが見どころを一つ挙げてください

うーん、たくさんあるけど…!
ベースソロの時の周りのみなさん!ビールの点滴注ぐのも何度も何度も、ぐったり具合の患者さんも、みんな演技頑張ってくれました。というか、エキストラみなさん、役者やわ~。すごいわ~。


10
「a flood of circleの3日間の悪夢」はあなたにとってどんなツアーになりそうですか

お客さんと、なにやら秘密を共有するような、そんな濃厚3日間になりそうですね。ふふふ。


11
ツアー会場で映像作品「Here Is My Freedom THE MOVIE」がリリースになりますが、メディアのインタビューでは答えなさそうなシブい見どころを一つ挙げてください

いつもMV撮ってくれてる加藤マニくんが、初めて撮ってくれたので、これまでのライブ映像と切り口が違うかも。
うちらを昔からよく知ってる人だからこそ、切り取れる表情とかある。と思われる。


12
アルバムを来春に出すという宣言をしちゃってますが、4曲録音し終わった現段階で、どんな作品か、何かヒントをください

結構、初心な気持ちでやってます。
曲の作り方とか、a flood of circleに加入した時の感じを思い出したりして。
計算外のバンドマジックが生まれそう、って思うワクワク感があるので、そんな気持ちが伝わるアルバムになるんじゃなかろうか。


13
ここ最近のメンバーを撮影した写真があれば、一言添えて送ってください

「美しい悪夢」の最後のオチサビ(屋上のシーン)の佐々木を撮る渡邊総指揮を撮ってみた。
午前3時
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2951.JPG

13分間の悪夢リリース直後
3日間の悪夢ツアー開催直前
ラインでメンバーにインタビューした
読んでて俺も結構へえ〜となったんで
皆様に御披露目します13項目の尋問


メディアのインタビューでは答えなさそうな、夏の砂漠のシブい聴きどころを一つ挙げてください

サビとリフ以外同じフレーズを弾かないという謎のテーマでレコーディングしてた


夏の砂漠はROCK IN JAPANや中津川THE SOLAR BUDOKANなど既にライブでも演奏してますが、手応えは?

初回から確かな手応えがあったと思う
初めは夏にやった曲なのにもう冬になってしまった


メディアのインタビューでは答えなさそうな、美しい悪夢のシブい聴きどころを一つ挙げてください。

終始やっすいギターで録ったのにめちゃくちゃ良い音に仕上がった


最近見た悪夢は?

全身に釘を打たれる夢


メディアのインタビューでは答えなさそうな、DEAR MY ROCKSTEADYのシブい聴きどころを一つ挙げてください

ギターソロの終わりのビブラート


Rocksteadyという言葉には「一貫して不動のもの」みたいなニュアンスがありますが、あなたにとっての「一貫して不動のもの」は?

身体壊す前の俺の爺ちゃんは本当にロッキングチェアから不動だった。


プロデューサーであるUNISON SQUARE GARDEN田淵さんとの会話で印象深いやり取りがあれば教えてください

やりとりじゃないけど幻の夏の砂漠 田淵さん仮歌バージョン
佐々木くんが歌うことを想定してのパッションの入れ具合にグッときた


「Black Magic Fun Fun Night vol.2」のライブ音源が8曲収録されますが、今の気分で特に気に入っている曲は?

最近ギターを弾くのが一段と楽しいのでアンドロメダ


渡邊一丘製作総指揮の元、美しい悪夢のミュージック・ビデオが公開されましたが見どころを一つ挙げてください

地下室で金色のテープが舞うシーン
演奏中何枚か口に入ってきて笑えた

10
「a flood of circleの3日間の悪夢」はあなたにとってどんなツアーになりそうですか

来年への景気付け

11
ツアー会場で映像作品「Here Is My Freedom THE MOVIE」がリリースになりますが、メディアのインタビューでは答えなさそうなシブい見どころを一つ挙げてください

時間の経過とともに荒れる俺の髪

12
アルバムを来春に出すという宣言をしちゃってますが、4曲録音し終わった現段階で、どんな作品か、何かヒントをください

俺がノビノビ弾いてるよ

13
ここ最近のメンバーを撮影した写真があれば、一言添えて送ってください

ダイナミック寝癖
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2950.JPG

↑このページのトップへ